Investment

日本株をメインとして外国債権・投資信託など、様々な投資についてのしがない戯言と日々のメモ書き。

<< 久々に31 | main | 豪州不動産投信ポートフォリオの分配金 >>

◆ エバラの株主優待

 今日、エバラ食品工業の優待が届いた。
 Ebara-1.jpg
 思った以上に豪華すぎ。
 とても使い切れるとは思えん。

 きれいサラダ × 3種
 炭火風あぶりにんにく味
 どんぶり喰亭牛丼の素
 どんぶり喰亭豚丼の素
 みそキムチ鍋の素
 横濱舶来亭カレーフレーク × 3種
 彩々豆のトマトスープ
 彩々豆のカボチャスープ
 累粒 中華鶏がらスープ <業務用>
 本格韓国風サラダの素チョレギ(塩味)<業務用>
 四川風サラダの素 麻辣胡麻味 <業務用>

 以上。

 特に鶏ガラスープの素は250gもあるんだが、一般家庭で使い切れるのか?
 しかも、これ賞味期限が来年の2月だった。

 どう考えても、余る。絶対に余る。

 あと、この贈り物と併せて、カタログギフト(多分3000円〜5000円相当だと思う)も入っていた。

 エバラ、やるなぁ・・・本当に豪華すぎる内容だと思う。いや、過剰なレベルだと感じる。
 量も多いしとても使い切れない。

 正直なところこの優待減らしても良いから、配当を上げるべきなんじゃないのかと思う。

 特にカタログギフトは要らないんじゃないのか?

 自社製品なら製造コストだけで済むから、市場価格よりは安価な負担で済むけど、カタログギフトは外注だからフルに負担がかかる。

 なら、その負担分は配当で還元するのが筋だろ。

 付属の株主アンケートで意見しておくことにしよう。
投資 > 日本株 | コメントする (0) | トラックバック (1)

◆ コメント

◆ コメントする

◆ トラックバック

株主優待はどうしたら受けられるか?! | 株主優待カレンダー月別トレード | 2005/07/12 20:23
株主優待は「株主優待の割当基準日」に株主名簿に名前が記載されている株主に対して行われます。そのため、保管振替制度を利用していない株主は、株式を購入後、割当基準日までに名義書換えをする必要があります。  たとえば、今年(98年)9月の中間決算末日を割当基準日..