Investment

日本株をメインとして外国債権・投資信託など、様々な投資についてのしがない戯言と日々のメモ書き。

<< B-R サーティーワン 上方修正 | main | 一昨日(金曜日)の株 >>

◆ citibank Hong Kong 解約

 昨年の5月頃にcitibank HKの口座開設を行ったが、色々と考えたあげく解約することにした。

 様々な書類を取り寄せたりしてとても開設は手間だったのだが、その解約を決めた理由は、何をするにも面倒くさいということ。

 まぁ定期預金ぐらいは簡単にネットから作れるんだが、他の手続きは全て Relationship Manager にメールと電話を介さないといけない。海外送金も、あらかじめ送金先情報を書類で香港に送付しないといけないし、とにかく面倒くさい。

 これに輪をかけるのが、私の poor な英語力。

 読み書きはそこそこ出来るのでメールや英語書類の読み書きは問題ないのだが、とにかく会話が辛い。電話で英語の聞き取り&しゃべることはとにかく辛い。

 最近は海外送金するのに、わざわざcitibank HKを介さなくとも国内から出来るようになってきているし、日本国の預金封鎖の可能性のリスクなんて大したことないと考えるようになったこともあって、英語の面倒くささばかりが際だつようになってきた。他にも、税金がらみの処理も面倒くさいんだ、これが。

 そのうち英会話力を身につけることがあるなら、そのときに海外口座を作ることにしよう。次は多分 HSBC HK ににするかなぁ。

---

 解約時に取った手続きとしては、単に citibank HK 宛に、指示書(instructions)を送っただけ。

 書式は、一般的な英語書類みたいな形にしてみた。

 本文の内容であるが、

 1. 保有中の定期預金を全て解約して、USDとHKD の saving account に入れること。
 2. 全ての HKD を USD へと両替して、全て USD の saving account に入れること。
 3. 全ての USD を日本の citibank に海外送金すること。合わせて海外送金に必要な口座情報を全て明記した(受取人名、口座番号、銀行名、銀行の住所、送金通貨、送金額など)。
 4. 口座解約してくれ。

 って書いた。最後に Signature をお忘れ無く。
 本文みたい人は、連絡くれれば参考までにお教えします。

---

 HKD → USD に両替を指示したのは、国内で HKD を扱うと両替手数料がめちゃめちゃ高いから。HKD → USD への変換をやってくれるところ自体があまりないんじゃないかと思うし。

 この書類を送付した後、向こうから電話がかかってきて英語責めにあったことは言うまでもないわけだが。
 本当に cancel したいの?から始まって、定期預金解約についての確認と USD への両替の確認と、海外送金先の確認。

 Speak more slowly, please. やら Pardon me? を連発しつつも、何とか意味を理解して無事乗り切った。ほんと英会話力が無いと海外銀行と付き合っていくのがつらいなぁと実感した。
 といいつつ、ある意味、我がグダグダな英会話でこれだけのやりとりが出来たのだから、こんな英語力でも海外銀行と付き合っていけるんだという自信がついたというのも事実。もう口座解約しちゃったから、意味の無い自信だけどね。

 お金の方は、おかげで無事 citibank Japan の USD 普通預金の方に着金してます。
 先々週に書いたけど、これをみずほコーポレート銀に振り込む予定。再来週に大阪戻った時に、店舗で手続きする予定。
海外投資 > 口座開設 | コメントする (4) | トラックバック (0)

◆ コメント

KATS.I | 2007/06/03 08:40
香港シティバンクの口座開設楽しく読ませていただきました。
私も今年の5月に香港シティバンクに口座を開設しました。
香港のシティバンクは、現地の窓口に行かないと口座開設できないものと思っていましたが、郵送での手続きも出来たのですね。
きゅぼ | 2007/01/23 23:52
お手数をお掛けしてすみません。
本当にありがとうございます。
参考にさせていただきます。
slot | 2006/12/16 06:14
http://www.nucl.net/blog/doc/Citibank-cancel.pdf

こんなもので良ければ、参考まで。

一部、個人情報を変更した上で作成しました。
住所部分を「AAAmachi, AAAAshi」に、名前は山田太郎君に、あとその他何点か変更しました。

送付先住所は「Citibank (Hong Kong)」の下にある2行です。
きゅぼ | 2006/12/15 00:48
はじめまして。
自分もcitibankの海外口座を解約したく、
よろしければ本文を参考にさせていただけないでしょうか?
あと、香港宛に送る住所も教えていただけると助かります。

◆ コメントする

◆ トラックバック