Investment

日本株をメインとして外国債権・投資信託など、様々な投資についてのしがない戯言と日々のメモ書き。

◆ Orico Premium Gold iD

 Orico Premium Gold iDを作った。
 今後の我がメインカードにする予定。

 というのも、GEがカード事業+レイクを新生銀行に売却したかと思ったら、新生銀行がカード事業の廃止を決定したので、これまで使ってきたGE Money GOLDが今年秋頃までに使えなくなってしまうため。

 ちなみに、Premium Gold iDに決定するまで、何のカードにするかかなり悩んだのだが・・・まぁ詳細は割愛。

 Oricoのカードだと1.5%弱の還元率はあるのと、amazonの買い物でポイント優遇があるのと、せっかくなのでゴールドにしておこうというのと、S枠をある程度確保しておきたいというのと、年会費と還元率とのバランスが良さそうだ、というのがだいたいの理由。

 ちなみにS枠100万とC枠30万。

 Oricoは初めての割に、かなり大きな枠を頂けた。
 C枠は要らんって申し込んだつもりなのに何故かついていた。まぁええけど。
投資 > その他 | コメントする (0) | トラックバック (0)

◆ セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド

 最近は、あまり企業をいちいち精査するだけの時間が無いというのは言い訳ではあるが、長期的な資産運用という観点でのインデックス投資の価値は高いと考えるようになってきた。
 社会人となって、多少歳食ったこともあるのかもしれない。

 そこで。

 セゾン投信の「セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド」を積立投資し始めることにした。

 信託報酬は0.4935%/年。FOFだから実質は0.78%/年。
 日本のファンドの中では安い方だが、所詮FOFなので、仮にバンガードのファンドが直接買えるようになったり、あるいはさらに低コストなインデックス投信が出てくれば、そのうち乗り換える事ももちろん考えている。

 積立額は、非常に悩んだ。
 インデックス投資は、長期の数十年オーダーで考えなきゃ意味は無いので、まぁ無理なく投資できる額である必要がある。

 正直、よくわからんのだが年100万円ペースで始める事にした。
 (10ヶ月は8万円, 2ヶ月は10万円)

 20年で2000万円しか投資しないって、少ない気もするが・・・。

 年率5%でまわれば、20年後は約3300万。
 年率7%でまわれば、20年後は約4100万。
 年率9%でまわれば、20年後は約5100万。
 (おおざっぱ手計算 by excel)

 こんなもんなのかな。
 半年ぐらいしたら、ペースを見直すことにしよう。
投資 > 投資信託 | コメントする (0) | トラックバック (0)

◆ アールテックウエノ

 昨日、アールテック・ウエノが新規上場した。

 で、三菱UFJが主幹事であるが・・・先週ぐらいに、担当者から「買いません?」って連絡かかってきて、せっかくなので1株もらいました。

 公募50万で、せいぜい55万ぐらいが初値かと思ってたら、本日終値は81万。

 今日、売り注文出しておきました。さて、どうなるかな?
投資 > 日本株 | コメントする (0) | トラックバック (0)

◆ 生命保険料控除

 生命保険料控除に2種類あることを最近知った。

 国税庁のページを見て欲しいが、最初の1行に「生命保険料控除の対象となる保険契約には、生命保険契約等と個人年金保険契約等とがあります。」と。

 ちなみに、生命保険契約の方は、保険料10万円に対して所得控除が5万円。住民税は同7万円に対して同3.5万円。これは昔からの通り。

 一方、個人年金保険契約は・・・なにそれ? という状況だったので、多少調べてみた。

 所得控除額は生命保険契約の方と全く同じ。
 つまり、生命保険契約10万円、個人年金保険10万円の人の所得控除は10万円(所得税の場合)となる。

 対象となる年金契約に条件が多々あるが、結局、「個人年金保険料控除特約」がついてる年金契約じゃないとダメ。
 そして、上記特約が付与されている契約は、円建ての給付確定型の商品しかない。つまり、外貨建ての物もないし、株や債券に投資するような商品でもない。単に長期の定期預金みたいなもの。

 メリットは、年金契約保険料の所得控除によって、毎年1万円ほどの税金を節約できること。

 デメリットは、思いついた物は以下のとおり。
 ・年金受取開始は60歳以降という制限により、向こう数十年、生命保険会社の潰れる可能性
 ・運用予定利率が高々1.3〜1.5%しかない。
 ・所得控除がいつまでも続く保証はない。
 ・年金運用の為の事務手数料が保険会社に徴収される。

 まとめ。

 目先の所得控除は悪くないが、向こう数十年の不確実性を補って余りあるメリットは感じられず、魅力無し。
 単に10年国債買う方が賢いんじゃないかな。

 あるいは、確定給付じゃなく、401Kみたいに投資商品を選べるのなら使ってもよいかと考える。
投資 > その他 | コメントする (0) | トラックバック (0)

◆ 投信の分配金

 去年の10月に500万円ほど購入した、インベスコ欧州東方拡大株式ファンドであるが、6/22に決算日を迎えた。

 円安の影響もあって約35%ぐらい上昇してはいるが、だからといって分配金が3800円って多すぎだろう。

 いや、もちろん分配金を受け取る事は嬉しい事は嬉しいのであるが、株の売買と損益通算した方が得である(可能性がある)のに、10%の源泉徴収を強制され、分配金受け取った所で余り嬉しくない。

 何で、こんな分配するような投資信託が流行っているのか、ほんと理解できんなぁ。
投資 > 投資信託 | コメントする (0) | トラックバック (0)

◆ マン・グローバル・マルチ・ストラテジー3

 ただ今、三菱UFJ証券で、マン・グローバル・マルチ・ストラテジー 償還時元本確保型ファンド3を募集している。

 3万ドルなら買ってもええかな〜と担当の営業に話はしていたのだが、目論見書とか諸々の資料は送付されてきていたのだが、目論見書の受領書・確認書・注文書の返送はまだしていなかった。それは、募集が来月下旬までだから、ゆっくり送り返せばいいやと思っていたから。

 昨日夜、営業から電話がかかってきて、送付したかどうかを聞いてきた。もちろん、まだ送付していないと言うと、何と月末までに欲しかったとのこと。
 どうやら営業成績に響くようだ。

 昨日は30日今日は31日だから、速達だしても間に合わない。

 ・・・

 昨日夜、わざわざ取りに来てくれました。
 車で1時間半以上かけて。

 ほんと、証券会社の営業って大変だな。
 大阪にいた時は、数十分程で営業が来てくれたから、今の田舎暮らしが特異なだけかな。
投資 > 投資信託 | コメントする (2) | トラックバック (0)

◆ 無事生きております

 暫く書くのをサボってしまった。

 ここ1.5ヶ月程度の損失等を計算した所、損失は-10〜-15%ぐらいで、まぁ向こう数ヶ月で取り返せないレベルではないと思い直していた所。

 株の構成はかなり大きく変わって、追々書いていこうかと思う。

 チムニーについては、公募増資時に出ていた2290円の新光証券の買い支えに持ち株大半の売りをぶつけて換金した。
 売ってみれば他の銘柄を冷静に分析する目が出てきたようで、その後色々と銘柄探しを行っていろんな銘柄を買っている。

 今のところ注目してるのがステラ ケミファかな。まだ900株しか買っていないのだが、ゆっくり値動き見ながら2000ぐらい保有したいと考えている。
投資 > 日本株 | コメントする (0) | トラックバック (0)

◆ やっぱ今ひとつだなぁ

 そのうちチムニーが上げてくれると信じてはいる物の、やはり心は揺らぐ。

 最近、ちょっと仕事の方が忙しくなってきた事もあって、株にかける時間が多少減ったような気がしている。
 ほんと良くないなぁ。

 ま、そういう現状を考えれば逆に、持ち株の多くを売却して投資信託のみに賭けるというのも有りかなとも思う。
投資 > 日本株 | コメントする (0) | トラックバック (0)
1/69 >>