Investment

日本株をメインとして外国債権・投資信託など、様々な投資についてのしがない戯言と日々のメモ書き。

◆ 平成電電 民事再生法申請

 大ニュースにビックリした。

 平成電電が民事再生法申請 (@IT)
 平成電電、民事再生法を申請〜負債1,200億円、サービスは継続 (Internet Watch)
 平成電電破たん余波、上場2社が貸し倒れ懸念を公表 (ITMedia)

 平成電電といえば、年利10%の配当金で出資しませんか?みたいな出資話を新聞に何度も出していたことで有名。
 今年9月まで募集していたので、9月に申し込んだ人はほんと最悪だなぁ。

 「これまでに約1万9,000人から約490億円を調達したと聞いている」

 あーあ、可哀想。
 19000人もの人が、年利10%という話に食いついてしまった訳か。平均250万ぐらいの被害額。

 この低金利の時代に、年利10%という高利率を提示しないとお金が集められないということは、それだけ経営状態が良くないというのはわかるはず。
 そこそこ健全な会社なら、年利5%程度で銀行が金貸すだろうしさ。

 被害者が多いからそのうち被害者の会が結成されるんだろうなぁ・・・きっと。

 投資は自己責任であるということが大原則。騙された人は素直にあきらめて欲しいものだ。
 うまい話には裏があるという良い例でした。
投資 > ニュース | コメントする (2) | トラックバック (0)

◆ ツーカー、買収?

 今日の日経に、「ソフトバンク、ツーカー3社の買収に名乗り」という大ニュースが出てました。
 少し引用すると、

 ソフトバンクが携帯電話会社のツーカー3社の買収に名乗りをあげたことが14日、明らかになった。3社の親会社のKDDIに対し、2000億円強の買収金額を提示したもよう。ソフトバンクは総合的な通信事業の展開に向け、携帯電話事業への進出を表明していた。

 とのこと。

 なぜ大ニュースかと言うと、今使っている携帯がtu-kaだから!

 ソフトバンク、あんまり好きじゃないんだよなぁ。もちろん、Yahoo!BBでADSLに本格参入してくれたおかげで、日本は世界一安いADSLサービスを利用できるようになったわけで、それに関してはもちろんありがたく感じてる。けど、Yahoo!BBを使っているかと言えばそんなことなくて、accaのサービスを使ってます。
 どうも、ソフトバンクのサービスって何にしても不安というイメージがついてくるんだよなぁ。やはり Yahoo!BBのせいかな? 個人情報流出事件とか、あとは Yahoo!BB のサービスの悪さ。PrivateなIPアドレスしかもらえないとか、サービス開始当初、メールがYahoo!メールしか使えなかった件とか。

 孫さん、確か「日本の携帯料金は半額にできる」とか言ってたように思うんだが、まぁ実際にそうなるんだったら、そして現状のサービスが維持されるのであれば、日本の携帯の通信料金低減に向けての起爆剤となるだろうから、ソフトバンクに買収されてもいいかな。

 最近、ツーカーSのおかげでようやく加入者が減少から増加に転じたツーカー。問題は、KDDIがソフトバンクに売却するのかどうか。
 こんなニュースも見つけた。

 とりあえずは、新しいニュースが出ない限りは、月曜ソフトバンクは上昇かな。ま、持ってないから関係ないけど。
投資 > ニュース | コメントする (0) | トラックバック (0)
1/1