Investment

日本株をメインとして外国債権・投資信託など、様々な投資についてのしがない戯言と日々のメモ書き。

◆ GT4(その3)

 さて、元旦からグランツーリスモをやってました。こんなグーたらな生活を送れるのも今日までなので、ちょっと明日からが辛い・・・

 最初に、以前つまずいたスーパーライセンスの最終試験から挑戦しました。

 約20kmのコースを6分40秒以内に走ればとりあえず合格で、えっと・・・平均時速は20/{(6+2/3)/60}=180(km/h)か。やっぱ速いなぁ。
 その分、車もめちゃめちゃ速いけど、平均180km/hで最高は350km/hを越える速度を出さなきゃダメ。でもコース幅は非常に狭く、車がコースからはみ出したら速攻で失格。
 めっちゃ辛いです。

 やってもやっても、途中で集中力が切れてコースから外れてしまったり、20kmという長いコース故、何度やってもコースをなかなか覚えられず、ちょっと視界の悪いカーブで速度超過だったりで、ほんまに失格の嵐でした。

 まぁでもそうは言え、やればやるほど少しずつコースを覚えていき、同時に何処でブレーキをかけるべきポイントなのかが身に付いていき、何とかクリアしました。まぁやっぱり努力あるのみ、ですな。
 初めて1周を回りきった時、タイムが6分31秒で合格ラインを切ってました。ほんまよかった〜。

 さ、これからはレースに勝っていくぞ〜
ゲーム | コメントする (0) | トラックバック (0)

◆ GT4(その2)

 とりあえず、最初はライセンスを取ることから始めました。

 国内B級A級は楽勝で、まぁ失敗したとしても2回目か3回目にはクリアしたかな。国際ライセンスはB級A級とこちらも楽勝。特につまることなく全てクリアしました。敢えて言うなら、コーヒーブレイクが難しかったかな(笑

 残るはS級ライセンスだけど、全16面すべてフルコースでのタイムアタック。正直、ある面のごく一部のエリアをギリギリのタイムで走るのはかなり厳しいところがあるけど、フルコースだと比較的甘めに走ってもミスさえしなければ制限時間に間に合うので、フルコースの方が簡単だと思う。
 以前のGT3の方が難しかったなぁ。単に当時は腕が下手だっただけかもしれないけど。

 が、S級の試験も順にクリアしていったわけだけど、ラスト16個目。詰まりました。超長いコースをあの激速いマシンで走るのはかなり厳しいです。ノーミスで行くのがほんとに難しい。まだこれはチャレンジ中です。

 ライセンス取ることしかやってないので、全然レースとかは未着手。
ゲーム | コメントする (0) | トラックバック (0)

◆ グランツーリスモ4

 今日28日はグランツーリスモ4(以下GT4)の発売日だった。買おうかどうか少し悩んだあげく、ヤマダ電機のポイントが6000ポイントぐらい貯まっていたことを思いだし、ほぼ定価の7500円(-6000ポイント=1500円)ぐらいで買ってしまった。

 ところで、GT3が出たときにLogicoolのGT Forceを買ったのはいいんだけど、それに合う机とイスを用意することが出来なかったこともあって、すぐに押し入れにしまっていた。せっかくGT4を買ったので、えーい、せっかくだし・・・というわけで、ニトリで机とイスも買っちゃった!!

 というわけで、めでたくGT Forceを使ってGTを楽しめる環境が完成しました。
 まだ国内B級ライセンスを取った程度で、全然やってないのでそのうちまた報告します。
ゲーム | コメントする (1) | トラックバック (0)
1/1