Investment

日本株をメインとして外国債権・投資信託など、様々な投資についてのしがない戯言と日々のメモ書き。

◆ ダイナシティの社長逮捕

 昨日、ダイナシティの社長が逮捕された。

ダイナシティ社長に中山豊副社長・逮捕の社長を解任
 ジャスダック証券取引所に上場するマンション開発のダイナシティは29日、中山豊副社長(38)が28日付で社長に就任したと発表した。覚せい剤取締法違反の容疑で28日逮捕された中山諭社長(42)は同日付で解任した。豊氏は諭氏の実弟で元社長。諭氏の取締役辞任については「辞任届が提出され次第、ただちに受理する」としている。

 で、今日の値動きが楽しみで仕方がなかった。
 ストップ安間違いなしと思っていたが、予想通り、今日はストップ安の34700円(-4000円)だと思う(途中で取引停止になったからよくわからん)。

 で、明日もきっと下がると思うんだが、値幅制限は±4000円。明日もストップまで下がれば30700円。

 ここまで下がるのであれば買ってもいいかなぁと考えてます。

 会社組織なんてもんは社長が一人いなくても回ると思うし、特にそれなりの規模の会社であればなおさらである。

 会社の信用が落ち、イメージが悪くなるという点ではもちろん悪影響ではあるが、いくらなんでもストップ安2回は行き過ぎではないか。

 というわけで、明日31000を割るようであれば参戦します。
投資 > 日本株 | コメントする (0) | トラックバック (1)

◆ 円安ドル高

 円安ドル高基調が確実になってきたと思う。

 米ドルは一時的ではあるが、今日110円を突破した。

 日本人が少しずつ円だけを所有することのリスクを感じはじめているかどうかは定かではないが、外貨預金や外債を所有するための円売り圧力が少なからずある。

 併せて、FOMCがまだまだ米国の金利を上げていくような事を言っているので、さらに日米の金利差拡大に伴う米ドルへの資産移動が起こるであろう。

 一方NZドルは、米ドル金利上昇に伴い米ドルとの金利差縮小により投資対象としての魅力が減少し、NZドルは下落する可能性が高い。
 実際、NZドルは77円前後と数日前に比べて1円程度安くなってしまった。

 米ドル金利上昇は続くということだから、ドル高、円安、NZドル安が今後も続くとみるのが定石である。

 問題は、本当に今後もそのような定石通りに動くのか?ということ。
 為替はどう動くのかよくわからんからなぁ・・・

 とりあえず、どのように動いたとしても「一方の資産は値上がり一方は値下がる」ような相関性を持つような資産のアロケーションを取ることで、トータルの資産を減らさないよう努力するだけだが。

 つまりは、資産の分散こそがやはり大切。

 最近、だいぶ米ドル&NZドル&カナダドル&円のバランスがそこそこ良くなってきた(と思う)ので、ある通貨が値上がろうが値下がろうがあまりトータル資産価値の変化は小さくなったと思う。

 まぁそうはいっても少しでも儲けたいので、通貨毎の重み付けを変化させて出来るだけ得が出来るようにはしたい。

 となれば、定石通りにNZドルの比率を下げて、米ドルの比率を上げるのが一番かな?
投資 > 為替 | コメントする (0) | トラックバック (1)

◆ 配当 + おまけの優待

 最近3月期決算の会社からの配当が送られてきている。

 生化学工業菱和ライフクリエイトエバラ食品杉本商事などなど。あと残るはワタミ関西電力なんだが、ワタミはおそらく明日送ってくるはず。関電は総会が今週水曜だから、多分金曜かな?

 それと併せて、今年はいくつか優待が届いている。

2005-06-27_9932.jpg これは杉本商事からの優待。

 リーガロイヤルホテル特製バラエティカレーセット 3,000円相当

 各々の味が二つずつ入っているので、計6個。つまり1個あたり500円の超高級レトルトカレー。

 とりあえず、欧州ビーフカレーを食べたけど、ビーフがとってもうまかった。こんなレトルトカレー食うの初めて。
 他の2種もそのうち食います。

 あと、菱和ライフクリエイトからクオカードもらったかな。

 こうやって優待をもらえるのは確かにうれしいが、正直な所、優待なんかを配る金があるのなら、配当をよりたくさん出して欲しいというのが本音だ。

 なぜなら、優待は非常に不公平な面があるから。

 1単位で1000円の物がもらえるとしても、10単位でその10倍の10000円の物がもらえるということは少ない。せいぜい3000円とか5000円だろう。
 まして、100単位となればそれこそ不公平感はより大きくなる。

 株主は、株数に比例して会社を所有しているわけだから、何で(1単位株主を代表とする)小株主をそんなに厚遇する必要があるのだろうか。

 本当に魅力ある会社であれば、資金力の少ない個人投資家であっても2単位目、3単位目を買い増していくのが普通である。

 下手に株主優待に魅力を持たせるような会社は、ある意味失格だろう。優待など無くとも持ちたいと思わせる会社こそが良い会社なのではなかろうか。

 もちろん、自分自身、その制度を上手く利用して優待をもらいたいが為に1単位だけ所有している会社はあるので、あまり大きな声では言えないのではあるが・・・

 ま、過去の経験上、あまり優待で会社を選ばない方がよいのは確かだ。

 優待がもらえるということで高い株価に飛びついて、その後の下落で損するぐらいなら、最初から安価な株を探してその売却益でもって優待商品を買う方がよっぽど良い。

 株はとにかく安価な時に仕入れる。これこそが全てだな。
 優待なんてあくまでおまけだ、おまけ。
投資 > 日本株 | コメントする (0) | トラックバック (0)

◆ 空梅雨

 最近、梅雨だというのにめっきり雨が降らない。

 太平洋高気圧が今ひとつ弱い為に、梅雨前線が北上しないことが原因だそうな。

 雨が降らないとなると、水不足が心配される訳だが、水不足で儲かる企業ってあるんだろうか?

 雨が大量に降るなら、直接的には傘だろうか。河川が崩壊するほどの大雨であれば、その補修のための土木建設会社に特需が発生する。

 雨が少ない場合は・・・思いつかない。

 とりあえず、雨が降らず天候が良いために気温が上昇しているという事からは、サーティワンの業績が今期も順調である可能性は高いであろう。

 ま、一昨日の金曜日はサーティワンの権利落ち日だったから、月曜は30円ぐらい下げて始まるはずだが・・・どうなるだろ。
投資 > 日本株 | コメントする (4) | トラックバック (0)

◆ 電力会社の動き

 電力会社が総じて値上がっている。

 今月の末から、高配当の株式ばかり組み入れた投信の新規設定が相次いでいることから、おそらくその先回りの買いだと思う。

 あーあ。
 高配当利回り銘柄の投信が設定される事なんて前から知ってたのに、何で参戦できなかったんだろ。見通しが甘かった。

 この電力会社の異常な値上がりに伴い、空売りもめちゃめちゃ増えてて、信用倍率は0.1倍とか0.2倍。

 実におもしろい。
 ここまで空売り多いと、逆に上がる気がしてならんなぁ。

 JR西日本も順調に上がって387000 +5000(+1.31%)に。
 目標は42万。

 T&G ニーズも 122000 +3000(+2.52%)と順調。やっと眠れる獅子が動き出したか?

 こちらは長期的な目標は18万ぐらい。

 T&G はボラリティが結構高いと思うんで、上がり始めたら一気に上がるはず。
 気づけば40万、みたいな事になってたら最高だけど、まぁ実際問題、それは無謀か。
投資 > 日本株 | コメントする (0) | トラックバック (0)

◆ 微妙

 フルサトの売り圧力がでかいなぁ。

 ほんと1230円近辺で売り物が出てくる出てくる。

 これだけ売り物が出てくると、これ以上上がらないんじゃないかと思って、不安になり売りたくなる気持ちはよくわかる。

 17万株程度の信用買い残があるのも売り圧力として作用しているんだろうな。

 果たして本当に上がるのか、不安に思ってきた。ちょっとポジション縮小しておこうかしら・・・

 今日は、西日本旅客鉄道を買ってみた。
 いわゆる JR西日本である。

 午後の寄りつきで買ったので、377000円で5株。
 終値が382000円なので、今の所約25000円の含み益。

 朝の寄りつきが374000円だったから、その時買ってりゃもう少し得だったんだろうが、朝寝坊してしまったので失敗だったな。

 綺麗な反発の形をしてたから前日から買おうと思ってたんだけど、昨日中に買いを出しておけば良かったとほんとに思う。ま、贅沢は言わないでおくか。

 JR西日本は尼崎線での事故以来下がりまくっていたが、ようやく尼崎線も復旧し、今後さらに下がる事は無いであろうと考えての買いです。

 今の価格は長期的に見れば非常に安価な水準に値下がっており、おそらく比較的短期間の内に40万は回復するのではないかと。
 かなり確率の高い勝負だと考えてます。

 ところで今日は、T&Gニーズも+3000円(+2.59%)と順調に上がり、ほんと懸念事項はフルサトの動きのみ。

 上がれ〜!!
投資 > 日本株 | コメントする (0) | トラックバック (0)

◆ 今日はいい日だ

 今日は、取引の無かったエバラを除いて、我が全持ち株が値上がった!!

 気持ちいいなぁ。

 特に、フルサト工業は1229円と年初最高値1230円にぎりぎりまで迫る水準に来た。
 明日こそ上抜くに違いない!!

 これで上抜けば青天井なはずだ。

 明日の朝の寄りつきを見て、調子がよさそうなら買い増しすることにします。
投資 > 日本株 | コメントする (0) | トラックバック (0)

◆ 立会外分売

 久々に立会外分売に申し込んだ。

 E*tradeで中部飼料を余力あるだけひたすら注文出したんだけど、残念ながら全く当たらなかった・・・

 立会外分売を機としたこの時に、中部飼料を四季報で見てみたんだが、結構安い。
 ただ今後の業績の伸びはいまいちなので、万年安値で放置されてる銘柄なんだろうなぁ。

 数ヶ月に1回チェックする銘柄のリストに入れておこう。

 ところで、最近入れ込んでるフルサト工業は今日はほぼ横ばい。

 そろそろ最高値1230円を超えてくれないと、きっとまたしばらく調整が続くことになるだろうから、明日あたりほんと日経が100円ぐらい上がって、それとともに一気に上抜けてもらいたいものだ。
 上がる株はとことん上がると信じて・・・ 

 あ、あと今日はT&Gニーズがようやく上がってきた。114000 +2000(+1.79%)。

 安いところで全然買えなかったので、平均買い単価115000円のままだから今日でようやくトントン。

 まぁ12.5万ぐらいまで上がればそこで売り抜けるつもりだけど。
投資 > 日本株 | コメントする (0) | トラックバック (0)
1/4 >>