Investment

日本株をメインとして外国債権・投資信託など、様々な投資についてのしがない戯言と日々のメモ書き。

◆ 金曜の様子ともろもろ。

 金曜の動きについてちょっと書いてみよう。

 テイクアンドギブニーズは、予想通りの好決算を受けて125000円あたりの壁を見事にぶち壊し、終値131000円 (+4000円)。

 かなりの長期の間、125000円に抑えられていた訳だが、長期間入っていたバンドを上抜けた後の値動きは、ひたすら上がり続けるというのが定石。

 残念ながら20株しか持っていない事が少々失敗だったかな。月曜、もし下におすようであれば多少買い増すかもしれない。

 フルサト工業も一時は値下がるかも?とドキドキしたが、1275円まで上がってきたのでそろそろ安全圏に入ってきたのではないかと思う。

 1400円台に上がるのは時間の問題じゃないかなぁ。

 まぁもちろん、8月第2週に発表される決算内容が悪ければ下がるんだろうけど、それは運が悪かったと諦めます。

 話は変わって。

 7/20に1£=196.51円で買った英ポンド。人民元の切り上げとロンドンでのテロにより大きく下落していたわけだが、週末のNYの最終で 1£=197.69-78円と無事利益が乗る水準に戻ってきた。

 やはり、事件の時に大きく相場が動いたときは、勇気を出して世間の反対の事をすればでかく儲かるのだなぁと改めて実感。
 
 せっかく円の価値が高かった時に、円を売りつけて外貨を買わなくてどうするんだ。次の機会に活かそう。
投資 | コメントする (0) | トラックバック (0)

◆ クレジットカード会社からの葉書

 今日、いつも使ってるクレジットカード会社から葉書が一枚届いた。

 ひょっとして滞納?って思ったけど、ちゃんと引き落とし口座にはお金入れてたはず。

 なんてことはない、ご利用枠拡大のお知らせだ。

 2年ぶりぐらいじゃないかな〜

 ここ最近はショッピング60万(内キャッシング枠30万)だったのだが、今回70万&40万に。

 まぁ70万もあっても、絶対そんなに枠を使い切る程買い物をするわけがないので、別にもう枠なんてどうでもいいんだけどさ。

 というか、そんな枠一杯まで買い物するような人って、もう多重債務者への第一歩なんじゃないか。
 そういう人っておそらく一気に支払えるわけ無いから、リボで払うんだろうけど、年率13%金利かかるって事知ってるのかな?

 このカードは、リボは13%で、キャッシングは26%。

 26%だと、元金に対し毎月約2.1%も利子がかかることになる。

 30万借りたら毎月6000円もの利子。馬鹿だろ、これ。150万円を5%で運用した際の収益にほぼ等しい訳だし。

 まぁ、取られてるのに気がつかない人は、いつまでもそのままなんだろうなぁ。

 「ドラゴン桜」で、何話目か忘れたけど、金に困った学生が何かの楽器を店で売りに行った際にはわずか3万円だったのに、それが店頭で売られる際には18万?ぐらいで売られていく状況を見て、阿部寛が「お前は売るときにも搾取され、買うときにも搾取され、いつまで経っても搾取され続ける人生なんだ」みたいなコメントを発したのを思い出した。
 ドラゴン桜、社会の本質を鋭く突くコメントが聞けるのでおすすめだな。

 誰しも、搾取される側ではなく搾取する側に回りたいはずだ。

 普通のサラリーマンは、単なる労働者だから労働の一部(得た利益の一部)を雇い主に提供している。つまりこれは搾取される側。

 搾取する側に回るには、経営者になるしかないと思いがちだが、もう一つ手がある。それは、経営者のさらに上に立つ人間になればよい。すなわち、株主になることだ。

 労働者が利益を上げ、それらを経営者が管理し利益を増大させ、その最終的な利益の一部を株主が配当という形で搾取できる。

 ま、日本人はまだまだこういった意識が希薄で、つまりは搾取されている事に気づかない人が大半。けどそういう人が多々いるおかげで、こちらはこっそりと搾取できる訳だが。  
投資 > その他 | コメントする (0) | トラックバック (0)

◆ テイクアンドギブニーズ

 テイクアンドギブニーズの05年度第1四半期が出た。

 2005年度第1四半期 (2005年4月1日-2005年6月30日) 注) カッコ内は前年比
05年度第1四半期 04年度第1四半期
売上高   (百万円) 7,788 4,654 (+67.3%)
営業利益 (百万円) 1,513   924 (+63.6%)
経常利益 (百万円) 1,544   935 (+65.2%)
当期利益 (百万円)   896   545 (+64.3%)
1株利益 (円)    1,239 7,578
希薄後EPS (円) 1,225 7,460 

 まぁ、予想より若干良い程度の決算。

 明日は多分上がるだろうなぁ。もっと買っておけばよかったな。
投資 > 日本株 | コメントする (2) | トラックバック (0)

◆ 債券の利金

 北欧投資銀行のユーロ豪ドル建て債券の利金をもらった。

 まぁ、ボーナスみたいでちょっとうれしい。

 年利5.35%だから、現在のオーストラリアの金利水準から行けば標準的な金利だな。

 債券といえば、だいぶ前から etrade で世界銀行の南アフリカ、ランド建て債券を売ってるわけだが、これが多少気にはなっている。

 1年前と比べて南アの格付けが上がったことでだいぶ低金利になったわけだが、とはいえ現在でも年利7%も付く。これは果たしてお得なのだろうか。

 おそらく世界銀行がデフォルトするわけ無いので、満期まで持てば確実に元金は返ってくる訳だが、もちろんランドで戻る。

 ランドなんていう得体の知れない通貨に投資することがまず怖いな。これがリスク要因。

 金利7%だけど、当然インフレ率もそれ相応に高いはずで、理論的にはランド安に向かうはずだから、トータルで得するのかどうかの判断が非常に難しい。

 昔から、よくわからないものには投資するな!という何処かで聞いた格言が頭に浮かんでしまうのでなかなか買えない。

 もちろん、南ア経済が好調になってランドも高くなりゃ一石二鳥で儲かるわけだが、かなりのハイリスクハイリターン商品だ。

 円−ランドの為替手数料が往復で7〜8%も取られちゃうってのもためらう原因の内の一つかな。

 通貨分散という意味においては買ってもいいんかなぁ・・・いや、でもランドなんて言うマイナーな通貨は要らないんじゃないかとも思ったり。
投資 > 債券 | コメントする (0) | トラックバック (0)

◆ 当選

 昨日の夜、立会外分売が3社 (6312, 6487, 9975) も出てるなぁと思って、とりあえずチャートと四季報を軽く確認した。

 すると、6487 と 9975 は立会外分売の前に急騰しているではないか。

 特に 9975 はひどすぎだろう。値決めの日に8%近い値上がり。

 誰がこんなひどい立会外分売に申し込むのだろう。まぁ、こういうバカな分売に申し込むバカな投資家が存在するからこそ、こういうひどい分売があるのだろう。

 今日はそのせいだと思うが、9975は見事に下落し分売価格952円を一度も上回ることなく、終値942円 -39 (-3.98%)。ほんと投資家をなめてる。

 で、2社はあまりに見え見えで汚かったので6312 フロイント産業に少し申し込んでみた。じゃぁ100株だけ当たってしまった。1042円。

 今日の終値は1050円だから、800円だけ利がのってるには乗ってる。まだ売ってないよ。

 今日売っても良かったんだろうが、売却手数料で500円取られる事を思ったら、雀の涙なんてもらっても意味がないので、数日持っていてもいいかと思ってる。

 業績もいいみたいだし、財務も悪くないし。

 閑話休題。

 あと、JR東海の政府の60万株の売り出しにも Etrade から申し込んでたんだけど、こちらも1株当選。

 目論見書みて改めて思ったんだけど、こういう公募に申し込むときは古い証券会社の方が圧倒的に強い。Etradeで当たったのは奇跡じゃないかな・・・

 なぜなら、売り出し60万株の内、野村約15万株、大和と日光が5.4万株、新光と三菱、UFJつばさが1.8万株・・・日本アジアで858株、etradeは386株。

 よく当たった。ほんとに。

 次からは、UFJつばさの担当者に声かけたら簡単に買える気がしてならん。数十倍も割り当て受けてるわけだしさ。

 売り出し価格はディスカウント2%の795000円で明後日あたりから売買出来るはず。
 まぁ、売り出しのためにJR東海はひどい位に売られまくったから、85万程度までにはすぐに戻るんじゃないかと考えてます。

 一応、現時点ですでに約2万円の含み益があるわけで、JR東海に関してはゆっくりと判断するつもり。
投資 > 日本株 | コメントする (0) | トラックバック (0)

◆ 買い戻しさせられた

 どうも、テイクアンドギブニーズが上がる気がして仕方がない。

 というわけで、この前手放したばかりだけど、123000円で20株再び買い戻し。
 手数料分、丸損だな。

 ついに、125000円の壁をぶち壊しにかかりつつあることと、確か27日に第一四半期決算の発表があったはずで、業績は絶好調であると思うのできっと上がるはずだ。

 明日、125000円を普通に突き破るようならさらに買う予定。

 一方、フルサト工業は若干元気が無いんだが、PER8倍で配当利回り2%超であることを思えばまだまだ安い!

 もし1100円台に下がることがあろうなら、さらに気合い入れて買っていきます。何ら弱気になる材料が出たわけでもなく、強気を継続。
 ま、とはいえそんなに買い付けの余力は残っていなかったりするんだが・・・
投資 > 日本株 | コメントする (0) | トラックバック (0)

◆ 吉野家に行ってみた

 ちょっと久しぶりに、吉野家に行った。いや、単に夕食を食べ損ねたから軽く済まそうと行ったのである。

 今、吉野家はちょうどセール中で、豚丼並盛250円、大盛350円、特盛450円。他の定食類も全品50円引。

 いつもは豚丼並盛(320円)+生卵(50円)+生野菜サラダ(90円)で460円を頼むんだけど、今日は豚丼大盛にしてみた。30円差だしね。

 セール中と言うこともあって、いつもよりも客の入りは良く、かなりひっきりなしに客が来る状態。持ち帰りの客も結構いたかな。

 まぁ、そのせいだと思うんだが、店員の対応はイマイチだったなぁ。特に店員が新人だったというのが大きい。
 店員は、フロアに一人と奥の厨房に二人。フロアの一人が新人で、たまに奥の厨房からベテラン一人がフロアに出てきて商品出すのを手伝ったりしてたけど、たまに持ち帰りの人が注文しに来ると全然手が足りてない。

 新人がほんと全然ダメな子。

 豚丼大盛りと生卵を頼んだのに、生卵持ってくるの忘れる。こちらが指摘してようやく持ってくる始末。

 二人同時に客が来て、同時に注文聞いてもそれを厨房まで正確に伝えられてない。

 持ち帰りの人の相手をしている時に新しい客が入ってきた事に気がついていない。

 お勘定のために、あるお客さんが「すいません」って声をかけてるのにそちらに速攻で行かずに、食い終わった食器の片付けを中断することなくそれを続け客を待たせる。

 あー、株主として恥ずかしい・・・
投資 > 日本株 | コメントする (0) | トラックバック (1)

◆ 一晩で戻った

 人民元2%切り上げの影響は大したこと無いという認識が広まった為か、半値ぐらいは戻したかな。各通貨とも。

 ただ、ポンドだけはやはりテロのせいで値を戻さず。ここで買っておくべき何だろうか。

 あまりレバレッジを高めるのは控えたいので、これ以上のポジション作成は抵抗があるので、もしポンドを買うとしても短期で反対売買することになるだろう。

 もうちょっと保証金積んでおこうかな・・・

 ま、結局は来週の気分次第。
投資 > 為替 | コメントする (0) | トラックバック (0)
1/4 >>