Investment

日本株をメインとして外国債権・投資信託など、様々な投資についてのしがない戯言と日々のメモ書き。

◆ 本当に気持ち悪い程上がる。

 今日もフルサト工業は上昇した。

 2305 +105(+4.77%)

 いやぁ、本当に高所恐怖症。値上がるのは嬉しいけど、とにかく売り時がわからん。
 どうしたらいいんだろうか。

 とにかくよくわからんので、もう少し静観してみよう。

 今日は前から目をつけていた、ネクシィーズが反発したように思えたので、平均19350円で30株購入。

 ここで、30株しか買えない所がまだまだ修行が足らないんだろうなぁ。

 今思えば、もっと買っておくべきだったかなと思う。明日はどう考えても上がるだろう。

 数日先に売るつもりではあるが、それこそ1000円上がったとしても利益は3万円。なんかリスクの割にいまいちなリターンという感じがするなぁ。

 ひょっとして、もう面倒だから明日の寄りつきで売るかもしれんが。

 ところで、今日は関西電力の配当が届いた。やはり、配当は何度もらっても良い物だなぁ。
 関西電力の社員さん、お客さんには本当に感謝したい。ありがとう!!
投資 > 日本株 | コメントする (0) | トラックバック (0)

◆ 順調。

 フルサトを朝見てたら、本当に上がりそうな空気が満々だったので、2250で1000株信用買い。

 で、その後数分したあと、2300〜2335円で返済売り。約6.5万円の利益。

 いやぁ、その日の内に精算するのなんて久しぶりだなぁ。デイトレードは基本的にやらないつもりだったんだが、つい気がついたら注文出していた。ま、利益でたからええか。

 終値は2200 +20(+0.92%)。
 高値は2350円で上ひげが非常に長いので、明日これを越えるのかどうかが非常に問題。ま、普通に考えたら越えられないだろうなぁ。

 そろそろフルサトを手放してもよい頃なのかもしれない。

 ただ3000円になったとしても決して不思議ではない銘柄だと思うので、正直なかなか売る決断が出来ないのであるが・・・

 さて、今日はチムニーがかなり上がってくれた。4550 +160(+3.64%)。

 なかなか長い間4500円近辺に厚い壁があったのだが、それをついに突き破り上のステージへと登ってきた。

 6000円へ向けての順調な値動きだろう。まだまだチムニーは強気で挑みたい。
投資 > 日本株 | コメントする (0) | トラックバック (0)

◆ ほっ♪

 フルサト工業、2180 +165(+8.19%)。

 いやぁ、本当によかった。弱気になって売ってしまう所だったなぁ。

 姉歯建築士の耐震データ偽造に関連して、鉄骨銘柄って事でフルサトが買われたらしい。

 理由はともあれ、これで25日の移動平均線で反発した形になり、上昇チャートが継続する形になった。一転強気に行きたいと思う。
 高値引けだし、明日は窓空け上昇かな?

 今日は、他の持ち株も全て前日比プラスで引けた。
 本当にこういう日は気持ちが良いなぁ。

 いつも言うように、いつまでもこんな上昇が続かないという事は常に念頭に置いておきたい。

 とはいえまだしばらくは日経は上昇すると予想したい。今日の値動き見てて、どうも今は尋常じゃなく強いと判断した。

 日経の上昇はハイテク株が先導するとは思うものの、正直ハイテク株は動きがわからなすぎて怖い。日頃から全然チェックしていない銘柄にいきなり手を出すと怪我をするだろうから。

 けど、日経に連動するような銘柄を持ちたいなぁとおもったので、日頃から値動きをチェックしていた新生銀行を671円で4000株買ってみた。

 他の銀行株と比較してもまだまだ出遅れていると思うし、上昇余地はあると感じた。もうちょっと買っても良いかなぁ・・・

 ま、1ヶ月程度の短期保有のつもり。予想通り上がらなかったら容赦なく売る。

 そうそう、今日ワタミの優待券が送られてきた。
 たかだか100株株主なのに、6000円ももらえるとは本当に申し訳ない。
 ありがたく使わせてもらうことにしよう。

 (・・・半年前にもらった優待券がまだ3000円残っている事は敢えて言うまい。)
投資 > 日本株 | コメントする (0) | トラックバック (0)

◆ アジア・パシフィック・ダイバーシファイド・ファンド

 今、三菱UFJ証券で、アジア・パシフィック・ダイバーシファイド・ファンドっていう投信の募集をしている。

 申込期間は来月の15日までで、設定が12月19日。

 2012年11月30日が満期で約7年間。
 この時に100%元本確保(≠保証)を目指しつつ、もちろんながら信託財産の成長を目指すファンド。
 投資単位は、1口100米ドルで100口単位なので、つまり1万ドル単位。

 あと、買い付け手数料がかからないという点も特筆すべきだな。

 投資先はアジア地域がメイン。日本・中国・台湾・香港・韓国・インドなどに加えて、オセアニア地域も。

 インド株式は若干バブルかなぁとか、中国株はそろそろ買ってもよい頃かなぁとか思うものの、正直色々と配分を考えるのが面倒くさい。けど、アジア地域は長期的に見て伸びる事は間違いないだろう。

 その割に、ポートフォリオにアジア地域を投資対象とするものが全くないので、ちょうどよい機会だなぁと思う。

 まぁ、7年で+100%ぐらい増えて欲しい(年率換算でほぼ+10%)とは思うけど、まぁ +50%ぐらいいけば満足かな。これだと年率換算でほぼ +6%。

 普通にアメリカの国債買えば+4.5%ぐらいだから、とりあえずはそれさえ上回ってくれりゃ文句はない。

 最近、日本株がかなり驚くべき程上昇していて、どの銘柄を見ても本当に上がっている。みんなが強気。

 こんな時こそ、暴落が近いんじゃないかと思ってしまう。
 ただ、明日暴落するかと言われるとそれはわからないし、ひょっとして数年は上がり続ける可能性だってある。

 正直なところ何にもわからないんだが、とりあえずは日本株の資産に占める割合を下げることがきっと大切なんだろうと思う。今は、日本株の暴落の可能性という過大なリスクを背負っているわけだから、少しでもそれを低減しよう。

 うーん。いくら買おうか。
 それが次の問題だ。
投資 > 投資信託 | コメントする (0) | トラックバック (0)

◆ ほんとイマイチ

 ほんと、フルサト工業をどうしようか悩む。

 金曜は終値2015円。何かもっと大きく下がるような気がするんだよなぁ。
 来週にでも、持ち高を少し減らすかもしれない。あるいはもう全て手放してしまうべきか。

 ポートフォリオに占める日本株の資産比率が上がってしまったので、最近投資先を物色中。
 詳しくはまた、明日書くことにしよう。
投資 > 日本株 | コメントする (0) | トラックバック (0)

◆ 株がイマイチの時は・・・

 日経はそこそこ上げたけど、これは一部の値がさハイテク株だけが上昇したから上げたわけであって、今日は多くの銘柄が下落した日だったと思う。
 まぁ、持ち株は特に何も触ってないので、それほど言うことはない。

 ということで、為替。

 昨日、1万米ドルの買いを追加した。118.73円也。
 これで、6万米ドル、3万ポンド、16万NZドルの買いポジ。気がつけば日々のスワップが4000円以上もらえるようになっていた。

 為替の予想は概して当たらないんだが、それでも今現在持っている見通しとしては、「まだまだ円安は進む」ということ。

 今は世界的に、株高、不動産高、債券高が続いている訳だが、株高と債券高が同時に起こるなんて普通はあり得ない。資金が一方から他方に流れることがこれまでの常識だったので、一方は高く一方は下落というのが普通。

 じゃぁ、なぜ株高、債券高、不動産高なのか。

 それは、ジャパンマネーのせいだと考えている。

 日本円のゼロ金利が世界的に見て安すぎる為、円で金を借りて外貨に投資するという流れが非常に強い。加えて、日本人が長年ため込んできた銀行(定期)預金が、収益を求めて世界へと動き出したというのが何よりでかい。

 毎月数千億円が、外国債券の投資信託に流れているんですよ!!

 一度、投資のおもしろさを知った人は、おそらくもう値動きの無い銀行預金なんてしなくなる。年利0.01%なんて馬鹿らしいってことに日本人が気づきつつあるのだ。

 日本人の数百兆円の預金資産が、少しずつではあるが海外に移動しつつあるわけだ。300兆円の1%として、年3兆円。
 需給バランスから考えれば、この流れはまだまだ止まらないはずだ。

 まだ、比較的買いやすい内に、外貨は買い増しておくつもり。
投資 > 為替 | コメントする (0) | トラックバック (0)

◆ nucl.net の新サーバへの移行

 今月の上旬から、nucl.net を新サーバへと移行させる計画を進めていたのだが、今日無事に新サーバへと切り替える事が出来た。
 cookie氏とs-tana氏には非常に感謝したい。

 ま、パッと見た所ではサーバが移行したかどうかなんて多分わからないだろう。いつも通りこのページが表示されているだろうから。

 ただ、DNS に旧サーバの情報が残っている為、新サーバの情報が完全に世界に広まるまで2日程度かかると思う。

 この記事は新サーバにのみ存在するので、今読めているあなたは、すでに新サーバのデータを読んでいる事になる。

 これまでは、我が家の内部に24時間稼働のサーバを立て、そこでnucl.netに絡む全ての処理を行っていたが、今後24時間365日安定的に動作させる事を考えると、一般家庭では停電やネットワーク停止等に対応出来ずなかなか難しい。

 そこで、勇気を出して外部のホスティングサービスに頼む事に。

 いやぁ、新サーバの設定に結構苦労した!!
 何がって、Pleskが。

 あまり詳細を書いてもあれなので書かないが、本当にややこしかった。
 まぁそのおかげで、だいぶVirtual Hostの設定方法がわかったので良しとするか。

 移行に関して十二分にテストを行ったつもりではあるが、何か不都合等あればご連絡頂ければ助かります。
PC > nucl.net | コメントする (0) | トラックバック (0)

◆ ドライヤー

 先々週ぐらいの事だが、ヤマダ電機に行ってふらふらしてたら、ふとドライヤーが目にとまった。

 National イオニティ ナノケア ウインドプレス EH5421

 久しぶりに衝動買いをしてしまった。つい数ヶ月ほど前にマイナスイオンドライヤーを買ったばかりだというのに・・・

 14800円で740ポイントがついて、専用水がワンボトルおまけで付いてきた。まぁネットで検索すると、送料入れて12000円ぐらいで買えるらしいので若干高いぐらいかな?

 高級ドライヤーの効果だが、とってもいい!!

 乾かしたときに、何故かしっとりと落ち着いた髪になる。
 なかなか言葉で説明しづらいのだが、とにかくいいのだ。

 衝動買いの割に、買って満足する商品でした。
ほんとの戯言 | コメントする (3) | トラックバック (0)
1/4 >>