Investment

日本株をメインとして外国債権・投資信託など、様々な投資についてのしがない戯言と日々のメモ書き。

◆ 久々の下落。

 日経平均 +98.59(+0.60%)
 東証2部指数 +34.65(+0.66%)
 日経JQ平均 +1.16(+0.04%)

 久々に持ち株は(トータルで)下落。

 昨日上がったクラウディアが反動で -39(-2.01%) 落ちたのとと、フルサトが若干(-0.77%)落ちたのに、それを補えるだけの上昇をした銘柄を持っていなかったから。

 まぁ、こんな日もあるだろう。
 微妙な下落はほっとする。次の上昇への糧だ。

 今日はMEXを拾ってみた。116,000で20株。
 データセンター事業やIXサービスといったMEXの事業内容は、インターネットの根幹を支える事業であり、インターネットの通信量の増大と共に確実に伸びるのは間違いない。

 ただ、ちょっとPERを考えると成長性を織り込みすぎなようにも思えなくもないんだよなぁ。あとライブドアの保有株式の行方も不安要素ではある。

 ってわけで、試し拾いの20株。
 ここから下がれば買うし、上がれば売る。機動的に行動するつもり。
投資 > 日本株 | コメントする (0) | トラックバック (0)

◆ ほんと怖い。

 日経平均 +90.55(+0.55%)
 東証2部指数 +31.29(+0.60%)
 日経JQ平均 +16.22(+0.58%)

 本当によくあがるものだ。

 今日も持ち株は非常に順調に上昇。今日は、持ち株全てで約+1.5%。
 なんだかここ最近、ずっと指数の動きよりもよい動きをしてくれている。本当にいい子達だ。

 過去数日はチムニーが100円ずつ上がってきたわけだが、今日は+20円どまりの3570円。一方で、クラウディアが1,940 +92(+4.98%)と大きく上げてきた。

 一方が少ししかあがらないときは他方がよく上がり、他方が少ししか上がらないときは一方がよく上がる。
 バブル時代の値動きを知っている人は、こういうときに経験を活かした行動ができるんだろうな。

 本当に怖い。いつか痛い目に合いそう。

 来月中旬ごろだと思うが、チムニーの新株が流通しだす頃までに、チムニーは若干手放しておいた方がいいのかもなぁ。あーでも悩む。
投資 > 日本株 | コメントする (0) | トラックバック (0)

◆ 確定申告2006(1)

 証券会社から年間取引報告書が届き始めたので、作成コーナーから、確定申告書をざっと大まかに作ってみた。

 で、気づいた。
 定率減税があるってことを。

 平成17年は20%の定率減税があったんだよなぁ。
 平成18年から減税幅が10%になる予定だから、昨年中にもう少し益出ししておいてもよかったのかも。ほんと見通しが甘かった。

 配当所得を申告するか否かというのもややこしい問題。

 あー、だるい。全部書類が揃ってからまた考えよう。
投資 | コメントする (0) | トラックバック (0)

◆ 債券の利金をもらった。

 今週の火曜か水曜だったと思うが、北欧投資銀行(National Irish Bank)のユーロ豪ドル建債の利金を受け取った。

 利金は何度受け取ってもいいものだなぁ。利率は5.35%。
 2007年の1月22日が償還日なので、償還まであと1年。

 債券買うのって、いちいち対面営業の店行かなきゃならんから面倒なのよねぇ。ネットから全て買えるようにならないものか。

 日興コーディアル証券は、新発の外国債に関しては今月からネットで買えるようになったらしい。けど、既発債についてはやはり店舗で取引しないといけないらしい。

 野村と大和はまだ全くダメ。新光もダメ。

 ネット証券で、債券を扱ってて、かつ外貨MMFもOKな所はないんだろうか。

 ちなみに、イートレード証券ははコールセンターで外国債券を買えるんだが、外貨MMFが無いのでアウト。償還時にいちいち円に戻さなきゃならないので、為替手数料が無駄になる。

 とにかく、債券買うのは面倒くさい。債券投資で投資信託が流行るのもわからんでもないな。
投資 > 債券 | コメントする (0) | トラックバック (0)

◆ すごく上がるなぁ

 日経平均 16460.68 +569.66(+3.58%)
 東証2部指数 5228.31 +81.95(+1.59%)
 日経JQ平均 2777.82 +31.35(+1.14%)

 全面高の一日。

 日経平均は今日の終値が年初来高値だから、ライブドアショックから完全に立ち直った形となる。しかし東証2部指数は最高値は1/16の5531.09、日経JQ平均は同じく1/16の2904.38だから、まだ最高値から5%程度マイナスの水準。
 ただ、今日で東証2部指数は25日平均線を上抜けたので、再び上昇トレンドに入ったと考えてよいと思う。

 持ち株は今日も順調だった。

 チムニー、3連騰で3,550 +200(+5.97%)に。フルサト工業も2,575 +30(+1.18%)と4日続伸。
 
 チムニーの最近の値上がりで、株式ポートフォリオに占めるチムニーの割合が一段と高まっている。
 ある程度比率を下げたいとは思いつつも、チムニー以上に魅力を感じる銘柄に出会わない限りはなかなか乗り移れないんだろうなぁ。

 いずれにせよ、リスク分散のために何とかしなければならないのは間違いない。
 日本株資産が最近増えすぎてしまったので、少し手放して何か別の商品買うのがええのかも。

 ちなみに、今日は株取引は行わなかった。注文出してたけど上がりすぎで約定しなかったのだ。
投資 > 日本株 | コメントする (0) | トラックバック (0)

◆ 決算発表日のまとめ

 第3四半期決算と通期の決算が混ざってたりするが、我が持ち株の来月の発表予定をまとめておこう。

 2月3日 生化学工業
 2月9日 フルサト工業
 2月10日 ワタミ
 2月14日 チムニー
 2月22日 サーティワン

 忘れちゃうからね。
投資 > 日本株 | コメントする (0) | トラックバック (0)

◆ 持ち株全面高(2)

 日経平均 +240.02 (+1.53%)
 東証2部指数 +70.15 (+1.38%)
 日経JQ平均 +29.12 (+1.09%)

 昨日に引き続き、今日も持ち株は全て下がらなかった。サーティワンが前日比変わらずじゃなく、プラスだったら全てあがってたのになぁ。

 チムニー 3,350 +110(+3.40%)、フルサト工業 2,545 +160(+6.71%) ともによくあがってくれたおかげで、今日も順調だ。
 今日でようやくライブドアショックの前のレベルに戻したように思う。下落したところで購入した分が、プラスに働いている。

 やはり短期間で急激に下落した場合には、リバウンドがあるもんだなぁ。

 今日は、朝から円安だったののでトヨタ自動車を買ってみた。5900円で500株買ったのだが、その後どうも全然反応が鈍かったので、5910円で手放した。
 +4000円ほど。

 ま、損しなかったからええか。
投資 > 日本株 | コメントする (0) | トラックバック (0)

◆ 持ち株全面高

 日経平均 +2.11 (+0.01%)
 東証2部指数 +25.07 (+0.50%)
 日経JQ平均 +49.84 (+1.87%)

 日経は11時前に+200程度まで上がったが午後は軟調で、結局前日比変わらずのレベルに落ち着いた。上値が重いんだろうなぁと思う。
 東証2部も日経JQ平均も今日は上がったが、決して需給が良いとは言えないんじゃないかな。

 今日の一大ニュースは、持ち株が全部上昇したこと。かなり久しぶりな気がするなぁ。

 昨日、-220円と大きく下がったチムニーも今日は3,240 +150(+4.85%)とほぼ一日で取り戻してくれた。
 これで、移動平均線に沿ってきれいに反発した形になったので、今後もじわじわと上がっていくことが期待できる・・・はず。

 今日はライブドアが全株一致で寄り付いたわけだが、ライブドアの関連銘柄がライブドア本体につられる形で大きく下がっていたこともあり、ここ数日何か無いかと物色していた。

 関連銘柄の中で、一番ライブドアと疎遠、かつ業績が順調そうなものとしてメディアエクスチェンジを何日か見ていたこともあり、今日少し売り買いを行ってみた。

 朝方139,000で40株買って、その後の値下がりでドキドキして結局何も出来ずのまま前場が終わった。
 その後、なぜか1時過ぎに馬鹿上がりしてたから150,000で半分手放して、あと半分は買値を割った138,000で手放した。手数料入れずで+20万。

 旬な銘柄を買うと、あまりに値動きが激しくて疲れるものだ。高値−安値=27000円って動きすぎやろ。

 終値129,000 -14,000(-9.79%)だったから、いいタイミングで手放せたと思う。損しなくてよかった〜。

 とりあえず、あらためて値動きの荒い銘柄は手をつけるべきではないと感じた一日だった。とてもじゃないが精神がもたない。
 やはり、普通に安い株を買って中長期で持つという投資法のほうが向いているんだと思う。
投資 > 日本株 | コメントする (0) | トラックバック (0)
1/4 >>