Investment

日本株をメインとして外国債権・投資信託など、様々な投資についてのしがない戯言と日々のメモ書き。

◆ エクセル下がりすぎだよ。

 日経平均 +12.48 (+0.08%)
 東証2部指数 -20.03 (-0.40%)
 日経JQ平均 -5.88 (-0.23%)

 今日はエクセルが下がったことが全てだ。3,070 -210(-6.40%)。
 東証1部の値下がりランキング5位。

 こういう、意味無く下がるのは凹むなぁ・・・

 今日はその下がっていたエクセルを、さらに3080円で200株購入。これで計3000株だ。
 まぁ余力はまだまだ残っているので、ここからはじっくりと値動きを見ていくつもり。

 あと、プロシップを2810円で300株買い。

 さらに、生化学工業、800株を1317円で売却。約2万円の損失だな。
 最初からあまり長期で持とうとは思っていなかったのだが、つい長く持ってしまっていたので、今日あきらめて損切り。

 何度も言うが、今日はエクセルが下がったことが全てだ。あーあ。

 (注)この日エクセルが下がったのは、80万株分(発行済み株式数の10%に相当)の発行新株の価格が決定したからだと思う。やはり理由無き大きな株価変動は無いってことだ。情報収集力が弱かったことを反省したい。

 連絡:
 明日から1週間オーストラリアに行くので、おそらくblogの更新はお休みします。一応ノートPCは持っていくつもりなので、ホテルに接続環境があれば更新するかも。
投資 > 日本株 | コメントする (0) | トラックバック (0)

◆ やはりドンキは上がった。

 日経平均 +91.04(+0.57%)
 東証2部指数 +17.36(+0.35%)
 日経JQ平均 +17.30(+0.79%)

 うわさのドンキホーテは、寄付きがストップ高−10円の9590円だった。本当に+10%分取り損ねたのが悔やまれてならない。

 今日もいくらか約定したけど、あまりナイスな判断だといえるものは無かったと思う。判断が裏目にでることが多かった。

 まず、かなり軽い気持ちで川崎汽船を買った。722円で2000株。

 減益予想は出てるけど1株益100円はあるようだし、増配でも発表してくれればかなり爆発する可能性があるだろうなぁと判断して、長期的に持つつもりで買ってみた。
 終値は718円。買って早速含み損抱えるってのは気分が良くないなぁ。

 次。プロシップを、平均2836円で500株購入。

 3000円あたりまですぐに上がるだろうと思って買ったけど、終値は2785円 -15(-0.54%)。ちょっと急いで買いすぎてしまったように思う。
 確実に勇み足だった・・・。けど、こちらも下がったらまだまだ買っていくつもり。この後じわじわ上がっていく展開を予想している。

 西川ゴム工業 1440円で1000株買い。
 なかなか下がったまま上昇しないので、そろそろ上がってもいい頃だろう。1500円あたりまですぐに戻してもいいと思うのだが。何より1400円台は安いと感じるしね。

 先週水曜に立会外分売で買ったITX1株を242000円で売却。+4.5万円の利益。

 9時台に、日足チャート見てたらちょうど25日移動平均線できれいに頭をつけたような形になったよう思ったので急いで売却。予想通りその後は下落して終値230000円。
 やはり、チャートの力はすごい。

 さらにフルサト工業、残っていた600株を全て2550円で売却。たぶん+9万円ぐらいかな。

 今日はエクセルチムニーが、+3.80%、+3.55%と共に大きく上げてくれたのでとにかく文句なしだ。

 特にエクセルは高値引けだし、明日も期待したいものだ。

 ところで、今日ようやく確定申告書類を出しに税務署へ行ってきた。
 そこそこ納税させられたのだが、まぁ昨年きちんと儲けた証だと思っておきたい。今年も利益を確実に上げて、来年にも税金を納められるように利益を出し続けていきたいものだ。
投資 > 日本株 | コメントする (0) | トラックバック (0)

◆ 超ショック。

 日経平均 16101.91 +5.81(+0.04%)
 東証2部指数 4967.99 +89.88(+1.84%)
 日経JQ平均 2585.56 +44.07(+1.73%)

 大幅な値下がりに対してのリバウンド上昇が続いている。

 今日の約定は、まずドンキホーテを8630円で800株売却。8750あたりで買ったから、約10万円の損失。

 市場終了後に、ドンキの持つオリジン東秀株のイオンTOBへの申し込みが発表されたから、きっと月曜にドンキはストップ高するんだろうなぁ。
 あと一日我慢してれば、+80万だったのに・・・。これは本当にショックがでかい。

 あと、エクセルを1000株 3130円で買い増しした。これで計1800株。
 何度も言うようだが、3500円は堅いはず。

 水曜に買ったプロシップが、さらに下がっていたので500株 2700円で買い増し。
 立会外分売での需給の悪さは数日で解消され、その後良い銘柄であれば上がっていくことが多いように感じている。なので、少し買ったわけだ。

 すると、2時あたりから一気に上げ始め、終値2800円。500株じゃなくて1000株にすべきだった・・・というのは後の祭り。良い判断であったと思っておこう。

 あと、フルサト工業、200株2545円で売却。3〜4万の利益確定かな。
 これで、フルサトの残り保有株数は600株。値上がりを見ながら残りも少しずつ手放していく予定。

 久しぶりに、今日は上がった〜という感が強い一日だった。

 ただ、為替が相対的に円高&NZドル安に進んでいることもあり、為替の含み益がだいぶ小さくなってしまったことが残念ではある。
投資 > 日本株 | コメントする (0) | トラックバック (0)

◆ ・・・しょっく。

 ドンキホーテ、8,610 -370(-4.12%)。
 本日の東証2部の値下がりランキング2位だそうな。

 通期予想が思っていたほどよくなかったということが影響したようだ。
 なんか、当初の思い通りにははねないので、そろそろ売ってしまうかもしれない。今は、時価から1.8%の含み損抱えた状態。

 昨日、そこそこの好決算を発表したサーティワンは2,390 +50(+2.14%) と、思ったほど上がらなかったというのが正直な感想。
 ただ、来期一株益110円を考えると、今の値段の割高感は一掃されたと思う。次の望みは増配だけ。

 今日は特に売買はしなかった。

 ちなみに、来月の頭から1週間ほど豪州にいくので、短期保有銘柄は今月中に全て処分してしまうつもりだ。明日、そこそこ上がったら、全体的に売却しようか。

 ところで、明日確定申告に行って去年の所得税を納めてくる予定。

 思った以上に多い。正直なところ。
 普通預金から引き出したので、残高がほとんど無くなってしまった。とっても寂しさを感じてしまうので、証券口座から多少移そうかなぁ。
投資 > 日本株 | コメントする (0) | トラックバック (0)

◆ サーティワンの決算

 サーティワンの05年12月期の決算発表があった。

[東京  22日  ロイター]
    2005年12月期(2005年1月1日-2005年12月31日)   注) カッコ内は前年比
             05年12月期実績 04年12月期実績 06年12月期予想  中間期予想
売上高  (百万円)   10,715          9,115         12,200       5,400
                   (+17.6%)       (+24.4%)
営業利益(百万円)    1,516          1,112
                   (+36.3%)       (+26.9%)
経常利益(百万円)    1,548          1,165          1,840         420
                   (+32.8%)       (+49.2%)
当期利益(百万円)      871            621          1,050         222
                   (+40.2%)       (+50.8%)
1株利益 (円)       91.00          65.06         110.75
希薄後EPS(円)    90.04          64.59
1株年間配当(円)    50.00          50.00          50.00
1株中間配当(円)    25.00          22.50          25.00
1株期末配当(円)    25.00          27.50          25.00

 四季報の今期1株益予想が82.2円であったことを思えば、+10.7%の上方修正になる。

 また、来期の1株益に関しても四季報は84.3円だったから、それが110.75円予想。+31.3%の上方修正になる。

 ほんと最高!!明日は上がるぞ〜♪
 めざせ2500円ってところだな。
投資 > 日本株 | コメントする (0) | トラックバック (0)

◆ まぁまぁ、順調。

 日経平均 15781.78 -113.16(-0.71%)
 東証2部指数 4740.83 +81.01(+1.74%)
 日経JQ平均 2486.65 +38.27(+1.56%)

 昨日の予想通り、今日は新興市場は順調そのものだった。
 昨日の買い増しは成功だったと言っていいだろう。

 (この記事を書いているのは午前3時頃なのだが、)NYもあげているし、CMEのNikkei225も今日の終値比+200円ぐらいなので明日もきっと上げるだろう。
 ほんと、昨日買い物してよかった〜。

 今日は3銘柄の取引。

 フルサト工業、昨日買った1500株分を2275円で500株、2270円で1000株売却した。約25.5万円のプラス。

 あと、立会外分売でITXを196,910円で1株と、プロシップを2768円で100株購入した。

 ITXは終値206,000 +3,000(+1.48%)といい感じ。
 チャート的にも反発しそうな形だから、あと数日は持ってみようかと思う。

 プロシップは会社の成長性は良さそうなのと、そんなに割高感は感じなかったので、さらに市場で2725円で200株買ってみた。よく下がっていたというのもあるし。
 まだ下がるようならすぐにでも手放すつもり。上がるなら多少買い増してもいいかな。

 昨日買ったエクセルは、高値は+95円まであったようだが、結局終値は2,980 -5(-0.17%)。
 思ったほど跳ねない・・・。もう一日様子を見ることにしよう。

 あと、ようやくドンキホーテが8980 +210(+2.39%)と上げてきた。
 どうも昨日の決算発表の内容が良かったからのようだが、何はともあれ、ようやく含み益水準にまで上がってきたことを素直に喜びたい。早く9500円程度にまで戻してほしいものだ。
投資 > 日本株 | コメントする (0) | トラックバック (0)

◆ いくつか拾った一日。

 日経平均 15894.94 +457.01(+2.96%)
 東証2部指数 4659.82 +133.28(+2.94%)
 日経JQ平均 2448.38 +40.87(+1.70%)

 久方ぶりに新興市場も東証1部も反発。いやぁ、ほんと長い下落だったなぁ。

 東証1部への指定替が決まったフルサト工業だが、朝の8時59分ごろでは成売が8000株ぐらいで成買が2500ぐらいで、前日比同じの2100円で寄り付きそうだと判断したので、59分45秒ぐらいに成買を1500株。
 1500株 2100円で約定した。
 
 終値は2,255 +155(+7.38%)だったので、結果的に大成功。

 あと、昼過ぎに今日は値上がっていたこともあり、大陰線が数日間続いた後の陽線になるはずだから、おそらく明日も上昇するだろうと考えてさらに他銘柄にも買いを入れた。

 エクセルを800株 2970円、1000株 2985円で。
 チムニーを100株 2770円で購入。

 2770円でもうちょっと買いは出してたんだが、残念ながら100株しか買えなかった。まぁ2時55分頃に注文だしたからまぁ仕方ないか。

 明日はきっと上がるだろうから、数十円をケチらず高い値段つけておけばよかったかな・・・
投資 > 日本株 | コメントする (0) | トラックバック (0)

◆ なんじゃこりゃ。

 もー。

 チムニー、2,800 -190(-6.35%)。

 いい加減許して欲しい。
投資 > 日本株 | コメントする (2) | トラックバック (0)
1/3 >>