Investment

日本株をメインとして外国債権・投資信託など、様々な投資についてのしがない戯言と日々のメモ書き。

◆ 横ばい。

 日経平均 17059.66 +14.32(+0.08%)
 東証2部指数 5082.86 +34.96(+0.69%)
 日経JQ平均 2657.31 +16.54(+0.63%)

 17000円も見慣れてきたな。
 2部指数は何だかんだ言って、これで6連騰かと。

 今日は、引っ越しの準備+行政手続き等々の為にかなり忙しかった事もあり、株取引は全く無し。注文も出さなかったのは本当に久しぶりだなぁ。

 今日の値動きで特筆すべきは、昨日に引き続きサーティワンだな。2,630 +80(+3.14%)と今日も良く上がった。
 あまりに急に上げると急落が怖いので、こんな勢いよく上げるのはできれば止めて欲しいのだが。

 ところで、ふと今月の約定数を調べてみたら計93件。1日平均4件以上は過去最高じゃないかな。
 信用枠を使って今月はかなり頻繁に短期取引を繰り返したのが原因だろうが、さすがにやりすぎた。

 今月の信用取引分のみで、損益は+868,700。手数料約36900円も引き算済みだ。

 1回当たり〜2万ぐらいのプラスが多かったのだが、チリも積もればそこそこ積もるもんだ。
 相場環境に助けられた面があるのかもしれないが、まぁ短期取引を苦手だと自分では感じていたので、これだけのプラスを出せた事は本当に上出来。

 短期取引の教訓としては、手じまいはとにかく早めにすべき。
 予想と異なる動きをし始めたなら、速攻で手じまうこと。これがやはり一番大事だな。

 あと、利食いは積極的にやるべし。あまり高みを目指しすぎると、どうも利食えるタイミングを逃す事が多いように思った。

 ところで、手数料として月に3.7万円も証券会社に落としていたようだが、普通にコスモ証券の10500円で50回約定の方に入った方がいいのか?
 とりあえず、来月からの生活が落ち着いたら考えることにしようか。ジョインベスト証券に若干期待していたりするのだが・・・

 だが、来月以降こんなに取引出来ないと思うと、少々寂しいもんだな。
 昔ながらのじっくり銘柄の選別をして、数ヶ月スパンで売り買いのタイミングを見ていくっていう中期投資になるんだろう。

 年率20%程度のパフォーマンスが得られりゃ十分だと思うので、ま、ゆっくりのんびりやっていきましょう。

 P.S. 4月に入ってからの最初3週間ほどは、ネットに繋がったPCに触れない環境下で生活する事が予想され、携帯から更新することになるでしょう。よってしばらくの間、文章量が大変少なくなるかと思いますが、ご勘弁下さい。
投資 > 日本株 | コメントする (0) | トラックバック (0)

◆ よしよし。

 日経平均 17045.34 +106.93(+0.63%)
 東証2部指数 5047.90 +23.92(+0.48%)
 日経JQ平均 2640.77 +18.23(+0.70%)

 今日も順調に株価は上昇し、ついに日経1.7万円台に。
 基本的に、強気で良いんだろうと思う。

 昨日買ったフルサト工業2000株だが、予想に反して下がった。終値2600円。

 寄り付きが2580円とかなり安かったのでそこで買い増しして、その後何だかんだ結構フルサトの売買を重ねて、結局手数料引いて+2.2万円。
 まぁ、フルサト自体が下がったのに、プラスで終えられた事をよしとしたい。今現在は、フルサト工業はポジション無し。

 今日はチムニーが3000円に復帰したり、B-R サーティワン アイスクリームが+60円の2550円になったりと、久しぶりに全面高を実感することが出来た1日だった。

 チムニーは3000円になったとはいえ、最近はなかなか上昇力が弱いこともありすぐに下がるかもしれないが、ともかく評価益の増加を素直に喜びたい。
投資 > 日本株 | コメントする (0) | トラックバック (0)

◆ 今ひとつだなぁ

 日経平均 16938.41 +248.17(+1.49%)
 東証2部指数 5023.98 +38.71(+0.78%)
 日経JQ平均 2622.54 +23.13(+0.89%)

 日経平均は17000円台が確実な状況になってきた。
 その割に、新興市場は今ひとつ。持ち株も今ひとつ。

 昨日は書かなかったが、昨日プロシップを500株2835円でさらに購入。

 今日は、久しぶりにフルサト工業を眺めていたら、どうも株価の居場所が変わりそうな空気を感じたので、2595円で1500株買った。
 さらに、3時9分の終了間際に、2630円で500株追加。

 年初来が2645円なので、これを抜ければ青天井。比較的綺麗な形になっているんじゃないかと思う。

 どうも、今日のNYも調子良さそうだし、明日も株価は上がるだろう。もう少し2630円で買ってても良かったのかな。

 今日、チムニーの配当&優待の案内が届いた。
 優待券をもらっても、なかなか店舗に行く機会が無いだろうから、厳選焼酎セットにしようかと。

 チムニーの株価はなかなかパッとしないけど、年末までにはきっと上がると信じて、あと1年は最低保有だ。新株発行して資金調達しない限りはね・・・
投資 > 日本株 | コメントする (0) | トラックバック (0)

◆ 国民年金

 あまり大きな声では言えないのだが、実は長らく国民年金を納めていなかった。
 学生納付特例制度という免除制度を使わせてもらっていたので。

 国民年金の締めは3月末。だから、この3月末まではまだ平成17年度ということになる。

 学生納付特例制度では、過去の未納分を10年までさかのぼって追納することが可能であるが、過去3年度より古いものは追加保険料を上乗せする必要がある。過去2年度分までは、一切追加保険料なく納めることが可能。

 ということは、4月を過ぎてしまうと1年度進んでしまうこともあり、過去の分を納付するのに余計な保険料を取られてしまうことになる。

 というわけで、平成15年度分と平成16年度分の2年分、13300円×24=319200円を納めてきた。

 平成17年度分は全然納めていないのだが、それについては平成20年の3月までに納めれば追加保険料無く納められるはずなので、出来る限りその支払いは遅くしようと思う。

 最近思うのは、国民年金の保険料は全額社会保険料控除が認められるので、何だかんだ言って有利何じゃないかってこと。

 32万円相当の控除が増えたら、所得税10%なら3.2万円、所得税20%なら6.4万円の支払うべき税金が減るわけだから、将来に向けての良い投資なんじゃないかなぁと考えるようになった。

 追納しようと思っている人は、3月中にやりましょう。
投資 > その他 | コメントする (2) | トラックバック (0)

◆ 凡ミス。

 日経平均 16650.10 +89.23
 JASDAQ平均 2618.66 +5.84

 今日は3月期決算会社の権利確定日。

 FDCP、2330円で400株売却。+4.7万円。
 これで、FDCP の信用保有分は全て精算したことになる。
 あと取得単価1100円弱の現物を多少持っているけど、まだしばらく売る気は無い。

 今日立会外分売だった SRA だが、貸借銘柄だと思っていたこともあり、2715円で1500株買ってみた。きっと上がるだろうと思って。

 が・・・実際は信用銘柄ってことに気づいた。

 まぁそのときは、あと数日間ぐらい保有してもいいかなぁと思っていたのだが、よくよく SRA を調べてみると 3/27 がちょうど1:2分割の権利確定日だった!
 信用で買っていたこともあり、分割は色々とややこしい面が多々あるので、昼の寄り付き後に全て売却(2705円 1500株)。-1.7万円。

 終値は2690円だったし、まぁ逃げて正解だったろう。
 というか、そもそも SRA のような分割権利日&信用銘柄を買おうとしてしまったのが間違いだった。今後はさらによく調べてから手を出そうと思う。

 今日、3月末の権利を取った銘柄をメモ書きとして記しておこう。

 プロシップ、配当40円
 西川ゴム工業、配当8円+商品詰合せ(3,000円相当)
 ワタミ、配当5円+優待券6000円
 エクセル、配当12円
 ヤマザワ、配当12.5円+お米2kg
 生化学工業、配当10円

 今回は、昔ほど派手じゃないな。
 まぁ配当は簡単に処分できるけど、優待は扱いに本当に困る。お米ならまだマシだけど、使わない商品とかもらってもうれしくないし。
投資 > 日本株 | コメントする (0) | トラックバック (0)

◆ 金曜の売買

 日経平均 16,560.87 +71.50
 日経JQ平均 2612.82 +5.56
 東証2部指数 4963.89 +9.48

 金曜も市場は順調に上向き。3月末の年度末の売りも一服かな?

 昨日ユアサ・フナショクの逆日歩はやはり1日3円だったようだ。
 どうも逆日歩は1日で消えたようで、2000株借りてたから6000円利益が減って、+1.1万円。

 もう少し出来高の大きな銘柄で、逆日歩が発生しにくい銘柄を使って、立会外分売実施日前に空売るのは美味しいかも。

 金曜の約定は・・・

 FDCP、400株2350円で売却。+5.5万円。
 残りは400株。金曜も終値は2310円と予想通り下がってきたようだし、早く売却したいものだ。

 ユアサ・フナショク、立会外分売で買った1000株を408円で売却。+0.5万円。
 そもそも長期で持つような銘柄ではないと判断した。そんなに割安感は感じないので、利益が多少なりとも乗っている内に逃げておこう。

 プロシップを500株 2835円で購入。
 こちらは、普通に安いと思うから買い増した。

 約定は以上。
投資 > 日本株 | コメントする (0) | トラックバック (0)

◆ 狙い通りになってきた。

 日経平均 16489.37 -6.11(-0.04%)
 東証2部指数 4954.41 -5.86(-0.12%)
 日経JQ平均 2607.26 +7.44(+0.29%)

 今日はゴルフのコース回るため早く出発しなきゃならなかったということもあり、〜9:05までの寄りつきと少々最初を見ただけ。
 やはり場中を見ながらじゃないとなかなか注文って出しづらいものだなぁと思う。株価がピークつけたかどうかもやはり見てなきゃわからないものだ。

 そんな中、適当に出してた注文がいくつか約定してた。

 FDCP、2380円で200株売却。+3.3万円。

 FDCPの今日の高値は2380円で、終値2330円。長期上昇の後での上ひげありの隠線なので、短期的にはさすがに調整が入るだろう。
 よって、残り800株は明日にでも手放そうと考えている。

 昨日、空売りしたユアサ・フナショク2000株だが、408円で返済買出してたんだけど寄り付きは安かったようで404円で約定した。

 9円の鞘抜きが出来たわけだが、果たして逆日歩がどうなるのか。1株3円の逆日歩ってなってたように思うので、ひょっとして利益はでないかも。
 今ひとつ、信用売りの精算の計算方法をわかっていない。まぁ取引報告書が来たらよく読んで研究しておきたい。

 あと、ユアサ・フナショクの立会外分売に10000株申し込んだんだが、1000株しか買えず。
 逆日歩はまだついているようだから、明日ちょっと買ってみても面白いかなぁと思っている。

 もう一つの立会外分売、タカラレーベンも100株のみ買えた。1638円。
 終値は1766円だから、早くも12800円の含み益だ。

 やはり、貸借銘柄の立会外分売が行われた際は買うと儲かるなぁ。

 今日はチムニーが2955 +50(+1.72%)とついに上向きに動き出した事が非常に嬉しかったりする。
 何度も書いているように思うが、業績の伸び率を考慮した上での株価は非常に割安に感じている。まだまだ行くはずだ。

 プロシップも上がりだしたし、残るたんこぶはクラウディアだけだな。
投資 > 日本株 | コメントする (0) | トラックバック (0)

◆ 短期売買成功。

 日経平均 16495.48 -129.32(-0.78%)
 東証2部指数 4960.27 +37.87(+0.77%)
 日経JQ平均 2599.82 +8.20(+0.32%)

 月曜に買った、FDCP 1500株とスカイマークエアラインズ 4000株だが両方とも大成功だった。

 終値は、FDCPは2325 +100(+4.49%)、スカイマークは610 +33(+5.72%)。
 こんな綺麗に上昇するとは思わなかったなぁ。スカイマークはほんと予想以上に良く上がってくれた。
 やはりチャートは正直だな。

 今日の取引。

 寄りつきでスカイマークエアラインズをさらに1500株(607円)で買い増しして、626円でこの1500株は売却。+2.7万円。
 月曜に買った4000株もすべて 615円〜622円で売却し、+17万円。

 FDCPは500株だけ2320円で売却し、+4.9万円。
 残り1000株はまだ保有中。明日様子を見て半分か全部手放すつもり。

 消費者金融の業績下方修正の流れを受けて、寄りつきから大きく下げていたアコムを7370円で200株買ったのは良いけど、すぐ少し値下がったのが怖くなって、7330円で逃げた。-0.9万円。

 クラウディアがここ1週間ほど下がり続けているのだが、まぁ平均の買い単価は低いからまだ黒字なんだけどこれ以上下がるとさすがに凹むので、持ち高調整のため2000株だけ1735円で売却。
 etrade 分として +7万円ぐらい。

 まだあとクラウディアは3400株保有中。なかなか流動性低い株だから、売り買いしづらいのよねぇ。
 もっとガツンと下がる場面が近い将来あると予想しているので、そのときに買い戻したいと思っている。

 さらに、チムニーを2900円で300株購入。こちらも静かに拾い続けていこう。

 あと、初の試みとして、立会外分売が行われるであろうユアサ・フナショクを413円で2000株空売ってみた。
 まぁ運良く、明日立会外分売がなされる事になったので、明日安い所を拾ってみたい。

 って当初は、思っていたんだが、逆日歩が発生していたようで失敗だ。うーん、、、甘かったなぁ。出来るだけ損失を抑えるよう、明日低いところで拾いたいものだ。

 今日の取引は以上。

 今日はプロシップが2,835 +75(+2.72%)と船出したようで何よりだ。

 昼過ぎ当たりからずっと2800円で買い注文出していたのに、何故か全然約定してくれなかった。さすがMM銘柄だ。
 ま、あと500ぐらいはさらに買ってもよいかと思ってる。
投資 > 日本株 | コメントする (0) | トラックバック (0)
1/3 >>