Investment

日本株をメインとして外国債権・投資信託など、様々な投資についてのしがない戯言と日々のメモ書き。

◆ 辛抱辛抱。

 日経平均 16,906.23 -208.31(-1.22%)
 日経JQ平均 2,606.82 -0.08(0.00%)

 今日も微妙な日。

 クラウディアも1,821 -19(-1.03%)だし、チムニーも3,470 -20(-0.57%)と共に下落。

 両銘柄とも含み益はまだ全然あるから余裕なんだが、そうは言ってもこれだけじわじわ下落されるとほんと凹む。

 ただチムニーは安値3400円で綺麗な十時線を描いたのでそろそろ反転してくれても良いんじゃないだろうか。

 ま、年末までに上がってくれたらもういいや。

 いくつか今日も注文出していたのだが、残念ながら約定せず。難しいものだなぁ。
投資 > 日本株 | コメントする (0) | トラックバック (0)

◆ 微妙だなぁ

 日経平均 17,114.54 +58.61(+0.34%)
 日経JQ平均 2,606.90 -1.49(-0.06%)

 ほんと、新興市場には辛い日々が続く。
 一度、チムニー以外は全部手放してしまおうかと思うほどだ。

 あまり持ち株の動きは良くないんだが、そんな中明るいニュースは、サーティワンが2665円と年初来高値更新。

 ふぅ〜。

 やはり決算発表が済むまでは上昇は難しいんだろう。今はしばらく待機の時だ。
投資 > 日本株 | コメントする (2) | トラックバック (0)

◆ 約定だけ。

 ちょっと時間が無いので、昨日の約定だけ書いておく。

 といっても、クラウディア 1840円で500株の買いだけなんだが。
 寄り付きが安そうだったので、少し買ってみた。

 いくら何でもそろそろ跳ねるだろうと思うからね。安いし。
投資 > 日本株 | コメントする (0) | トラックバック (0)

◆ 住所変更中。

 日経平均 16,970.29 +55.89(+0.33%)
 日経JQ平均 2,609.23 +14.29(+0.55%)

 クラウディアがほんとよく下げるなぁ。1840 -36(-1.92%)。
 上方修正前の値に戻りつつあるので、少し拾ってみたいと思っている。やはりそのうち2000円になると信じて。

 最近、証券会社と銀行の住所変更手続きを進めているのだが、超面倒くさい。

 最初からネットに特化したような所(イートレード証券やジェット証券、新生銀行、ソニー銀行等)は、住所変更もネットから申し込んだり電話で書類取り寄せたりで比較的簡単なんだが、古い所は本当にダメ。

 一番あり得ないのが、三井住友銀行
 「住所を変更したい時は?」に書いてあるが、回答は「お近くの支店窓口でお手続きをしてください。」とある。

 なんでいちいち支店まで行かなきゃならんのだ。ほんと意味わからん。
投資 > 日本株 | コメントする (0) | トラックバック (0)

◆ 下げがきつい。

 日経平均 16,914.40 -489.56(-2.81%)
 日経JQ平均 2,594.94 -28.76(-1.10%)
 マザーズ指数 1,675.09 -19.88(-1.17%)

 ほんとよく下げたなぁ。さすがに持ち株も今日は下がった。
 どうも円高が発端らしいが、一気にこれだけ下がると気分が凹む。

 まぁそんな中、チムニーを300株 3490円で購入。
 チムニー買い増すのは久しぶりだと思うが、実はずっとあと300株を買う機会を伺っていたのだ。

 なぜならその300株の追加で、チムニーの発行済み株式の0.1%を握ることになるから。
 ほんとに、よく買いまくったなぁ。

 年末には順調に値上がっている事を信じて、後は強く信じて持ち続けるだけだ。まずはそろそろ発表されるであろう四半期決算に期待しよう。
投資 > 日本株 | コメントする (0) | トラックバック (0)

◆ 風邪引いた。

 先週後半あたりから軽く風邪をひいたようで、ちょっと辛い。
 今は若干ましにはなったけど、直りが悪いなぁ。

 さて、金曜の分。

 日経平均 17,403.96 +86.43(+0.50%)
 日経JQ平均 2,623.70 -35.07(-1.32%)
 マザーズ指数 1,694.97 -89.30(-5.00%)

 新興市場は総じてグダグダだな。
 全ての発端はインデックスの下方修正らしいが、とにかくとばっちりはやめて欲しい。ただ、ひたすら下げるようなら頑張って拾いましょう。

 金曜の約定は2件。

 FDCPを2240円 500株売却。+8.9万円也。
 今月頭にFDCPで22万の損出してるから、それの若干の穴埋めにはなるかと。

 売ったは良いけど、どうも売ると上がる気がして仕方がないなぁ。
 まだまだ場を見ずに注文を出しておくということに慣れていないということもあり、一度手放して冷静な判断をしてみることは大切だと思う。

 もう1件の約定はクラウディア
 業績良いのに、市場の影響受けて訳わからずに下がっていたので、1886円で500株買ってみた。まぁまた2000円は取り戻すだろうと思う。

 ところで、ここ最近ちょっと気になるのがエクセルだ。

 何でこんなにじわじわ下がってるんだろうか。
 率にしたら大したこと無いんだが、どうもこういうじわじわ下がるのは嫌いだな。下方修正だけは勘弁して欲しい。
投資 > 日本株 | コメントする (0) | トラックバック (0)

◆ 待ち時

 日経平均 17,317.53 -32.59
 東証2部指数 5056.98 -14.49
 日経JQ平均 2658.77 -15.94

 どうも新興市場は動きが悪い。
 なので、持ち株もあまり動きは良くない。

 3763 プロシップも、3607 クラウディアも。

 まぁ、好決算の発表があればきっと上がるだろうから、静かに待つときなのだろう。
投資 > 日本株 | コメントする (0) | トラックバック (0)

◆ 注文の出し方

 場を見て注文を出せる状況の有り難さを今更ながらに感じる。

 なかなか前日の動きだけ見て次の日の注文をだしても、上手く約定しないことが多いのよねぇ。

 FDCP を少々手放そうかと思って注文出してたのに、微妙に高すぎたようで約定はせず。

 そうなると、寄り付きで成り行きで注文を出すってのが正しい注文方法のように思えてくるが、どうも寄り付きは値が飛ぶイメージがあって、もちろん安く買える時もあるだろうが高値を掴んでしまう時の方が多いように思う。気のせいかな・・・
投資 > 日本株 | コメントする (0) | トラックバック (0)
1/3 >>