Investment

日本株をメインとして外国債権・投資信託など、様々な投資についてのしがない戯言と日々のメモ書き。

◆ 日経15500円割れ

 かなり下がっている。

 我が持ち株も含み益がかなり減りつつある。

 そんな中、チムニーだけは日経に連動せず独自の動きをしてくれるので、それだけが救い。

 野村証券では、投資判断を新規に「2」としたようだ。「はなの舞」を心の拠り所軸とした積極出店で高成長が続くと評しているほか、バリュエーションが切り上がる余地があると判断している。(フィスコ)

 と、安心出来るニュースも。
投資 > 日本株 | コメントする (0) | トラックバック (0)

◆ うーん

 エクセルが2775 -70(-2.46%)とまた下がった。

 何で下がるんだろ。

 買い残がもう少し整理されないとやはりダメなのだろうか。
投資 > 日本株 | コメントする (0) | トラックバック (0)

◆ 一息。(株話)

 日経平均と新興市場ともに木・金と戻したこともあり、我が持ち株達もとりあえず一安心。

 特にチムニーが3300円まで上げてきたので、本当に何よりだ。

 先週の日経225の先物終値は15980だが、金曜にNYが上げた事もあって、CME Nikkei225 の終値は16140。
 ヘッジファンドの売りもようやく終焉したということか。

 まぁそうは言いつつも、そろそろポートフォリオの真剣な組み立て直しをしなければならないと思っている。

 なぜなら、ポートフォリオにしめる日本株比率が本当に高い。だいぶ外債の金利も上昇してきたこともあり、そろそろ外債の購入を検討し始めても良い頃ではないか。
 外債にこだわらず、久々に投信を探すのも悪くないかな。

 ま、株の持ち高をある程度減らしてから考えることにしようか。
投資 > 日本株 | コメントする (0) | トラックバック (0)

◆ 秋葉原観光

 最近ようやく東京の雰囲気にも慣れてきた。

 はじめのころは土地勘がゼロだったこともあり、どこ行っても見知らぬ土地で訳も分からず周りを観察する余裕もなかったのだろう。
 何度も行く内に、あまり大阪と変わらんなぁと思えるようになりつつある。

 さてさて、行ってきたメイド喫茶だが ocean 氏のリクエストに応えて簡単に書いてみよう。

 行った店は@home cafeってとこなんだが、本店は混みまくってたからドンキ店の方。まぁそれでも30分近くは並んだかなぁ。

 席は@counterと@LIVINGが選べたんだが、前者はドリンクのみで後者はFOODを食わなきゃダメとのこと。
 ちょうど昼飯食った後だったこともあって、@counterにしたんだがこれが失敗。

 ちゃんと下調べしてから行くべきだ!

 @counter は単にめいどさんがドリンクを持ってきてくれるだけです。@LIVING の萌え萌えじゃんけんをしたかった!!
 まぁそうはいいつつも、@counterでホットカフェオレを頼んだんだけど、ご主人様〜と言いながら目の前で砂糖を入れてまぜまぜしてくれるという光景は、若干萌えな気分が分かった気がする。

 少し照れていたかもしれない。

 その後店を出たのだが、その経験を活かしてもう一軒行こうかとも思ったが、結局は秋葉をうろつくことに。

 で、秋葉原UDXの2階の広場を通りかかったら、どうも15:00〜完全メイド宣言のライブがあるとの張り紙が。

 もちろん、見ましたよ。

 やはり選抜メイドグループだけあってかわいい子ばかりだったが、何がおもろいってライブを見に来てる観客達だ。
 まぁ言わなくとも分かるだろうけど、一緒にダンス踊る人の多いのなんの・・なんか、AKIBAに来てる!!って実感。

 その後は、ゴミゴミ感が嫌だった事もありヨドバシに行って、せっかくなので前々から買いたかった腕時計をせっかくだから買うことに。

 最初はやはり OMEGA か ROLEX にしようと思ってたんだが、どうせなら日本経済により貢献した方がと思って、グランドセイコーSBGX041を買ってみた。ポイント還元は要らないから現金値引きで、ってことで155000円をカード払いで。

 電波時計のように時間を頻繁に合わせる必要すらないという高精度さ(1年で±10秒)と職人の手作りという所に惹かれた。日本技術はやはりすごいもんだ。

 もう一度、今度は下調べをした上で行ってみたいと思う。
ほんとの戯言 | コメントする (0) | トラックバック (0)

◆ 謎なクラウディア

 予想通り、ようやく反発した。

 持ち株も大体跳ねたのだが、ただクラウディアだけは1750 -20 (-1.13%)と下がるのは何故だ。

 ふぅ〜。

 そろそろ色々と売却して行こうかな。

 あ、そういえばクラウディアとFDCPの配当金が届いた。FDCPは優待があるのでどれにしようか選択に悩むのだが・・・詳細はまた今度。

 木・金・土と東京へ行くので、おそらくブログ更新はできないかと思います。
 土曜日、人生経験の一つとしてめーど喫茶とやらに行ってみる予定。
投資 > 日本株 | コメントする (1) | トラックバック (0)

◆ まだマシか

 他の新興銘柄のダダ下がり状態を見るに、まだまだ我が持ち株の値下がり率は小さい事もあり、かなりマシな銘柄選択をしているんだろうとは思う。

 けど、そうは言っても下がるなぁ。

 日経平均15500円が下値のめどだから、明日これを割るようだと本当にやばいだろう。

 昨年、一昨年と同じ道を辿るならそろそろ底を打ちじわじわと上昇相場になるはずなので、タイミングを見極めて売買したいものだ。ただ、なかなか場を見られない事もあって、難しいんだけどね。
投資 > 日本株 | コメントする (0) | トラックバック (0)

◆ ふぅ

 やはりまだまだ下がるんだなぁ。

 先週末の戻した所でポジションを縮小することが正解だったということか。

 ま、チムニーが3150 +100(+3.28%)も、クラウディアも1799 +49(+2.80%)と上がってくれたから問題ないんだけどね。

 今日は、共同PRを3210円で200株買った。銘柄選別の理由はそのうち書くことにしよう。
投資 > 日本株 | コメントする (0) | トラックバック (0)

◆ クラウディアわからん

 ようやく市場が平静を取り戻しつつある。

 それに伴って、ようやく我が心も平常心を取り戻したのではないかと思う。この程度で狼狽してしまうとはやはりまだまだ修行が足らないな。

 よく分からないのはクラウディアの値動きだ。

 全くいつまで下がれば気がすむんだか。
 平均買い単価は1600円台半ばだから、まだ含み益を抱えてはいる物の一時期に比べると驚くほど含み益は減少した。

 業績いいし割安だから、こういう訳の分からぬ値下がりの時こそ買うべきなのだろうか。
 上方修正出した割にこれだけ下がる銘柄は初めてだな。

 あと、エクセルが金曜に決算発表した。

 一株益253円と、非常に順調に業績を伸ばしたようだ。
 これで安心して保有していられる。多分3500円は行ってもいいでしょ。

 そういえば、書くのを忘れていたのだが月曜に購入したフジテレビは水曜に268000円で手放している。+0.9万円。

 フジは木曜の決算発表がグダグダだったようで大きく下落したようなので、手放して正解だった。ふぅ〜
投資 > 日本株 | コメントする (0) | トラックバック (0)
1/2 >>