Investment

日本株をメインとして外国債権・投資信託など、様々な投資についてのしがない戯言と日々のメモ書き。

◆ 書くの久々だ

 約定したもののみを簡単に。

 月曜はチムニー買い増し。2830円で300株。
 売上の好調さが続く限りまだまだ半年、一年と持とうと思う。

 水曜、西川ゴム工業をついに手放した。1550円で1000株。
 +10万円ぐらいかな。

 ちょっと資産を日本株から他の物へ移そうと思うので、その一環としての売却。

 あと、日産も全て計6000株売却。-26万ぐらい。
 三菱の方で利益がのっているんだが、この日産の下落でその値上がりも帳消し。いや、トータルではマイナスか。

 最近ほんと下手くそだ。
 数日単位の売買がことごとく失敗する。

 やはり場を見続けることの出来ない事を考えれば、もっと安心してゆっくり持てる銘柄のみをじっくり保有するほうが良いのだろう。

 ちなみに、昨日はNYが馬鹿上がりしたようで、CME は15480.0で終わっている。今日の始まりは、+350円スタートってところか。

 日産売ったの失敗だったってことだが・・・まぁNYの上げ下げなんて予想できるわけないし、仕方ないんだが。

 今年も切りが良いので、譲渡収入1000万行けたらいいなぁと思っているのだが、今日は6月30日だからちょうど半分、500万ほどの収益が理想となる。
 で、今のとこ譲渡収益は450万ほどのプラスなんだが、多少の含み損を抱えている銘柄があるから、それらを年末までには損失確定する事を考えれば、結構今年はハードルが高いかも。

 まぁ先は長いから、プラスを維持できりゃいいや・・・ぐらいの気持ちでゆっくりと進めて行こう。
投資 > 日本株 | コメントする (0) | トラックバック (0)

◆ 久々の200

 ボーリングに行った。
 いや、実は結構な頻度で行ってるんだけどさ。
2006-6-24
 スコア


 4月頃まではずっとストレートなボールを投げていたんだが、ストレートなボールだとピンが跳ねずストライクがかなり取りにくい。スペアは簡単に取れるんだけどね。

 で、大体1ゲームで1〜2回ほどオープンして、あと全てスペア取ったとして大体160しか出ない。

 ってなわけで、ストライクをもっと取るべく4月あたりから軽くフックするようなボールの練習を始めて、ようやくここ最近狙い通りに飛ぶようになってきた。上のスコアはその証ってとこか。

 あとは、その日の1,2ゲーム目のスコアがいつも悪すぎるってのを何とかせなあかんな・・・
ほんとの戯言 | コメントする (1) | トラックバック (0)

◆ 日経は底堅いが

 日経平均 15,124.04 -11.65 (-0.08%)

 けど、日産が1,233 -29 (-2.30%) と調子悪いから、今ひとつ。

 月曜は成り行きで半分投げて、あと半分は指値で売ろう。±0でもいいやという気持ちで。

 他銘柄に関しては大して大きな動きは無し。

 色々と考えたあげく、やはりチムニー年末3600〜4000円になるだろうと思うので、チムニーを買い増す方向で色々と準備しております。
投資 > 日本株 | コメントする (0) | トラックバック (0)

◆ 日経馬鹿上がり

 日経平均 15,135.69 +491.43(+3.36%)

 良く上がったなぁ。けど持ち株が大して上がらない。

 日産自動車が+18(+1.45%)で、三菱自動車が+3(+1.46%)。

 ちょうど都合良く為替も円安に振れているようだし、明日にでも両自動車株を手放そうかと思う。

 他の、チムニーやプロシップはまぁほぼ動き無し。
投資 > 日本株 | コメントする (0) | トラックバック (0)

◆ 底入れ。

 昼間見たとき、日経平均が-150円当たりまで落ちてどうなることかと思ったが、終値は 14,644.26 -4.15 (-0.03%) とよく戻したものだ。

 これで2番底確認と考えて良いと思う。ただし、今日の晩のアメリカが下がらなければね。

 今日は昨日も書いたとおり、勇気を出して若干拾ってみた。

 三菱自動車、205円と207円でそれぞれ1万株ずつ。計2万株。
 205円の指値注文は8時前に注文を出していたにもかかわらず、約定したのは14時59分。ほんとギリギリの約定ですな。
投資 > 日本株 | コメントする (0) | トラックバック (0)

◆ 今日も約定なし。

 日経平均 14,648.41 -211.94(-1.43%)

 前場から新興が振るわなかったこともあり、日経は午後から暴落。

 フィスコが言うには、2番底の形成に向かっている正常な動きとのこと。

 まぁ鵜呑みにする訳じゃないが、おそらくそうなるんじゃないかと思うので、勇気を出して明日は拾ってみようかと思う。

 ただ、個人投資家がかなり傷ついているということと、新規で株式市場に参入する個人の減少(昨年末の方が盛り上がっていたし)もあるので、一本調子の上り調子にはならないと思うので、適宜利益確定を行っていきたい。
投資 > 日本株 | コメントする (0) | トラックバック (0)

◆ 利益確定はお早めに

 今日の後場は一時期プラスに触れたようであるが、終値はほぼ前日比変わらず。
 ただ、安値から始まった割にはよく上昇したと思う。

 為替が一時期より円安に振れていることもあって輸出関連は比較的好調に動いた。自動車もそのうちの一つ。

 三菱自動車も気づけば209円だし、そろそろ利益確定しても良い頃かと思ってきた。あまり欲張るとええ事無いしなぁ。

 ちなみに、今日の約定は何も無し。

 やはり世界的な金融引き締め局面であることを考えると、真剣に株から手を引く時期なのかもしれない。
投資 > 日本株 | コメントする (0) | トラックバック (0)

◆ よくぞ戻した。

 金曜は、

 日経平均 14,879.34 +408.58(+2.82%)
 日経JQ平均 2,337.69 +43.98(+1.92%)

 と跳ねたおかげかどうかは知らないが、チムニーが3110 +210(+7.24%)と上げたので何も言うことはない。

 約定は以下の通り。

 クラウディア 1525円 500株買
 エクセル 2620円 1000株買
 日産自動車 1242円 4000株買

 クラウディアはやはり下げすぎだと思うから、いつかは戻すだろうとかなり気長に考えての購入。
 エクセル、日産もまだ上がるかなと判断。

 ただ、CME Nikkei225が14700なので、月曜は1%程マイナスからスタートするはずなので・・・ちょっとタイミングをミスったかも。
投資 > 日本株 | コメントする (0) | トラックバック (0)
1/2 >>