Investment

日本株をメインとして外国債権・投資信託など、様々な投資についてのしがない戯言と日々のメモ書き。

◆ どうなることやら。

 先週の木・金といくらか約定したが、今はもう月曜になっていることもあって、書くのが怠いので省略させて頂こう。
 木・金の夜は飲み会だったし、昨日も飲んでたのでお許しを。

 先週金曜はNYも上がったようで、そろそろ真剣に上昇モードに入りつつあるんじゃないかと思う。

 が、先週金曜にちょっと日産の空売り入れたので、個人的には予想が外れて残念。
 月曜に損切りします。とりあえず寄り付きで半分、残りは月曜に判断するつもり。

 ところで、今NNN ドキュメント'06「子供たちの心が見えない… 教師、17年目の苦悩」を見ているのだが、かなり心が暗くなってくる。

 内容は、小学校6年生の学級崩壊状態とその担任とのお話。

 先生の話は聞かない。ルールは守らない。うるさい。
 先生が子供に暴力振るうと先生はクビになるから、暴力は振るえないんでしょ、とか、先生を眼前にしてキモイとかブスだという子供達。

 先生の問題も確かにあるかもしれないが、やはり子供が甘やかされて育っているんだなぁと実感する。
 権利ばかり主張して、義務を全うしようとしない。目の前さえ良ければいい、楽して生きることばかり考えている、そういう、甘い考えが日本に蔓延しているのかもしれない。

 日本の将来、思っていた以上に明るくないかもなぁ。
 とりあえず、日本から海外へより資産シフトを進めたいと思ってしまった。
ほんとの戯言 | コメントする (0) | トラックバック (0)

◆ 運がよかった。

 日経平均 14884.07 -121.17(-0.81%)
 2部指数 4018.48 -31.55(-0.78%)

 朝は高かったが、引けはマイナス。
 なんか、弱気が市場を支配しているように感じるが、こういう時こそ強気でいいんじゃないかと。

 昨日の記事では書かなかったのだが、日産自動車 1189円 7000株買 のポジションを作って持ち越していた。まだリバウンドするんじゃないかと思って。

 で、寄り付きで1220円で売却して +21万。こんなに上がるとは思わなかったので、ほんとよかった。ただ、日計りで2万程負けたので、日産は本日+19万。

 三菱自動車を199円 25000株買ったは良いけど、弱い!って思って、199円で売り戻した。

 アップを760円で100株買い。

 本日は以上。
投資 > その他 | コメントする (0) | トラックバック (0)

◆ 日経平均は上昇するも・・・

 日経平均 15005.24 +210.74(+1.42%)
 2部指数 4050.03 +24.47(+0.61%)
 日経JQ平均 2182.32 +6.90(+0.32%)

 新興は今ひとつパッとしない状況。

 朝の寄付を見るにエクセルがついに底をついた!っと思って、2220あたりで400株買いを入れた物の、その後暴落して2160当たりまで落ちてしまった。どれだけ需給が悪いんだか・・・

 仕方なく、2160で損切って、-2.6万。小火傷。

 ここ数日遊んでいる日産自動車を今日も売買したんだけど、面倒なので細かい売買は省略。

 朝一で1180で買って1175で売って損を出したのだが、そのマイナスを取り戻そうと、どうも昨日とは全然違うタイミングでエントリーを繰り返し、最悪時で-10万ほどまで。
 途中で冷静に堅く行こうと心に決め、最後は結局 -4.5万ほどまで取った。

 やはり、心に余裕が無いとなかなか冷静な判断は下せない。焦るとどんどん深みにはまってしまう。

 株は難しいな。

 明日はこんなに株を見ていられる時間はないから、まぁ心穏やかに過ごしたいものだ。
投資 > 日本株 | コメントする (0) | トラックバック (0)

◆ 大量約定

 今日も大量に約定した。

 先週金曜に買ったムロコーポだが、寄付がマイナスだったので9時前ギリギリに成行売り注文で処分。869円100株売で、-1400円。

 下がりまくってるクラウディアを、1469円で200株追加で買い。
 半年後ぐらいに上がってくれりゃいいやという気持ちで。業績は絶好調なんだからさ。

 後場の寄付で、久しぶりにフルサト工業見たら、3500株の成行売りが出ているではないか。流動性低い会社だからこれで大暴落。
 ギリギリの所で気がついて、300株1939円で買えた。

 で、その後長い間持つつもりも無かったので、1965円ですぐに売却。終値1996円だったから、ちょっと売り急いじゃったかな。+6300円。

 後は、最近マイブームの日産自動車

 6000株 1133円買、1142円売 → +5.4万
 6000株 1146円買、1146円売 →   0万
 5000株 1144円売、1143円買 → +0.5万
 2400株 1142円買、1143円売 → +0.2万
 3600株 1142円買、1138円売 → -1.4万
 6000株 1138円買、1139円売 → +0.6万
 6000株 1146円買、1147円売 → +0.6万
 6000株 1150円買、1152円売 → +1.2万
 6000株 1154円買、1152円売 → -1.2万
 5000株 1154円買、1156円売 → +1.0万
 5000株 1159円買、1163円売 → +2.0万
 5000株 1160円買、1160円売 →   0万
 2200株 1167円買、1168円売 → +0.2万
 2800株 1167円買、1170円売 → +0.8万

 トータルで、+9.5万円ぐらい。

 今日は日産が午後まで上昇基調だったから、ほとんど買いで入った。
 昼の1時半頃まで見てて、もう疲れたからそこで打ち止め。1日の儲けとしてはこれで十分だろうと思ったというのもある。

 明日もプラスになるように頑張ろう。
投資 > 日本株 | コメントする (0) | トラックバック (0)

◆ citibankの外貨送金

 citibank Japanの外貨建て送金について調べていた。

 海外に送る場合は、手数料は4000円。
 あらかじめ送金先の詳細情報を書類提出により登録することで、ネットからでも送金できる。

 で、やろうと思ったのは、citibank Japan に入っている外貨(米ドル)を国内の他行(みずほコーポレート銀行)の外貨普通預金口座に入金するってこと。額は多分3万ドルか4万ドルぐらい。

 citibankで円転してから円で引き出して円送金しようかとも思ったけど、1ドル1円の手数料取られるからもったいないなぁと思ったわけだ。

 かなり citi のホームページを探したのだが、なかなか簡単には見つからなかった。

 まず、オンラインバンキング用の振込送信先登録書の中に、「●国内外貨建/非居住者円送金」は登録不可と書いてある。
 つまり、国内他行への外貨建て送金は電話 or ネットでは不可能ってことだろう。

 で、さらに探す。

 基本サービス|国内サービスの中の「口座からの国内/海外送金」に「支店窓口での当日付け国内他行宛て送金受付は平日14:00まで、国内外貨送金受付は平日11:00までとなります。」って書いてある。
 つまり、窓口に行けば何とかなりそうだ。

 ・・・だるい。

 東北地方にcitibankの支店ないし。せめて仙台にあればと思うんだが。

 ま、来月の中旬頃に3〜4日大阪に戻るつもりだから、そのときについでに京都か大手町あたりに寄ってみようかと思う。久々に citibank の支店に行くのも悪くない。
投資 > その他 | コメントする (2) | トラックバック (0)

◆ Man の IP220

 Man の IP220 インターナショナル償還時元本確保型ファンドだが、木曜と金曜に手続きを行い無事買い付けが完了した。

 額は以前にも書いたように3万USドル。

 日本円の換算レートは117.34円とかなり高めでの買い付けになってしまった。350万円ちょっとだな。
 今のところは、満期の平成30年まで解約することなく持ち続けるつもりだし、数円の差ぐらいはどうって事無いと思ってる。

 現在の資産運用の長期計画では、こんな感じで毎年3万ドル〜5万ドル程度ずつ変わった商品を買っていこうかと考えてる。もちろん、それら資金の元本は日本株で儲けていきたいと思っているのだが・・・そんな感じで上手くいけばいいな。
投資 > 投資信託 | コメントする (0) | トラックバック (0)

◆ ハウルの動く城

 テレビでハウルの動く城を見終わった所なんだが、片手間に見てた事もあってストーリーがよく分からなかった。

 そもそも、何で戦争してたんだ?
 ソフィーが魔女に魔法かけられて老女になったけど、その理由は何?(完全に見逃した)
 ハウルの心臓がカルシファなの?
 最後のかかしの王子は一体何者?どっかで出てきたっけ。

 あまりにいい加減に見過ぎたのを悔やんでしまう。
 もう一回借りて見てみることにしよう。

 さて、今日の株。

 久しぶりに立会外分売のムロコーポレーションに申し込んだら、100株当たっちゃった。882円で100株。

 ただ、今日の終値は868 -42(-4.62%)。やはり出来高少ない分売は買っちゃだめだな。
 100株しか無いこともあって、今のところ含み損1400円だからもうちょっと持ってみるつもりだが、時期をみてそう遠くない未来に売却する予定。

 他に今日の売買は、日産自動車のみ。
 大量に売買したので、羅列しよう。

 1165円売 1164円買 5000株 → +5000円
 1162円買 1163円売 5000株 → +5000円
 1161円買 1159円売 6000株 → -12000円
 1155円買 1157円売 5000株 → +10000円
 1152円買 1153円売 6000株 → +6000円
 1144円買 1155円売 4000株 → +44000円
 1144円買 1151円売 2000株 → +14000円
 1153円買 1155円売 4000株 → +8000円

 計37000株を売ったり買ったりで、+8万円(手数料除く)。こんなに売買したの初めてだ。
 約定が16件で、全て信用で売買したからおそらく手数料が7000〜8000円ぐらい。

 だいぶ日産の動きは読めるようになってきた気がする。

 こちらは5000株程度の注文を出すわけだが、その約定状況を見てると100株〜1000株ぐらいで注文出している人が多々いることに気づく。
 例えば今日の1162円の5000株の買いの約定は、1400+1000+100+100+500+600+200+1100 と細切れ。

 こういう個人投資家の注文が、世の中の多くを占めているんだと感心してしまう。それと同時にそういう投資家から少しずつ頂いているんだなぁと思うと、感慨深い。

 ま、今日は偶然上手くいっただけかもしれない。調子に乗ってると痛い目に遭うだろうから、今後も気を引き締めて行こう。
投資 > 日本株 | コメントする (0) | トラックバック (0)

◆ 上げた。

 日経平均 14,946.84 +446.58(+3.08%)
 日経JQ平均 2,200.82 +43.02 (+1.99%)

 火曜日の大暴落を帳消しにするほど上げた。
 これで2番底形成になるから、底値不安はとりあえず無くなった。明日が大切だ、明日が。

 火曜日に195円で25000株買った三菱自動車だが、午前中に197円で全て処分。+4.8万円也。
 つまずいて転んだと思ったら、目の前に万札見つけたような気分。

 午前中下がってた日産自動車を1162円で3000株買てみたは良いけど、さらに下がったので1157円で損切り。-1.6万ほど。
 で、偶然2時頃の値上がりを目撃したので、1160円で5000株買って、1163円で売却。+1.4万ほど。これで、日産での損は帳消しだ。

 あと、アップを720円で200株買い。
 ここ最近の意味不明な下落分はきっと戻すであろうと信じて。

 今日は以上。
投資 > 日本株 | コメントする (0) | トラックバック (0)
1/4 >>