Investment

日本株をメインとして外国債権・投資信託など、様々な投資についてのしがない戯言と日々のメモ書き。

◆ テンピュール

 テンピュールである。

 テンピュール コンビマットレスの97×195×20cm を買ってしまった。

 百貨店行って、実際にテンピュールのマットレスの上で横になってみると、ほんと今までに経験したことの無い心地よさが襲ってきたわけだ。

 そもそも百貨店に行ったのは、最近ちょっと腰に疲れが残るなぁと感じていたので、抱き枕か腰枕を買うつもりだったのだが、このマットレスには一瞬でやられた。是非とも一度、お店に行って体験してほしいと思う。

 13万円程度だったのだが、15年保証が付いている事を併せて考えれば決して高い買い物じゃないと思う。15年使えば、年1万円、月900円だ。

 来週の木曜に郵送される予定。
 本当に楽しみだ。
ほんとの戯言 | コメントする (0) | トラックバック (0)

◆ インベスコ 欧州東方拡大株式ファンド

 来年1月に、保有中の豪ドル債券が償還日を迎えるので、どうしようか悩んでいた。

 何が悩むって税金ですよ。
 償還差益は雑所得の総合課税だが、中途売約時の売却益は非課税。この辺りの意味不明な税制はやめて欲しいもんだ。
 債券そのものの価格変動による売却益なんて殆ど0に近いけど、為替の利益もあるので、税率の高い総合課税がなされることは避けたい。

 色々と悩んだあげく、すべて中途売却することにした。
 税金がらみで次の確定申告で悩むの、だるいし。

 今日は仕事は休みだったので、新光証券の店頭に行って話をしてきた。
 現在地に引っ越して以来、担当者と面識が無かったので顔合わせぐらいはしておきたかったというのもある。

 2万豪ドルは円転、1.6万豪ドルは豪ドルのままで豪州不動産ポートフォリオを追加購入。

 あと、カナダ国債は再来年が満期なんだが、2.7万ドルだけこちらも円転した。

 その後円転した、420〜430万円で「インベスコ 欧州東方拡大株式ファンド」を購入した。

 拡大EU15カ国+ロシアの株に投資する投信で、EUの比率が結構高いと思って買った。東欧は西欧からの投資を受け入れてもっともっと伸びるはずだと踏んでいるので。
 だが、よくよく調べてみたら、ロシア比率が6割を越えてた。これはさすがにハイリスク過ぎるような気がしてしまう。

 怖い。

 ちょっと調べが甘かったなぁ。
 ある程度長期で持つつもりではあるが、値下がった場合に損切りする用意はしておきたい。

 話は変わって。

 新光の担当者さんと話してる中で、「IPOって分配してくれへんの?」って聞いてみたら、どうも事前連絡すれば分配してくれるような話だった。新光が主幹事の銘柄だと、ほんと頼めばOKみたいな感じだった。
 大阪にいたときの担当者さんに聞いたときは、出来ませんって言われた記憶があるんだが・・・何でだろ?

 最近は、確かに手数料はよく落としてると思う。今日だけでも20万弱ほど落としたことになるし、良いお客さんになりつつあるんだろう。

 今後良い銘柄が見つかれば、一度頼んでみようと思う。実際くれるんなら、もうちょっと資金移してあげてもいいなぁ。
投資 > 投資信託 | コメントする (0) | トラックバック (0)

◆ 一昨日と昨日

 まずは一昨日の約定。

 前回の記事では、スズキを寄りで売ると書いたけど、実際は2970円で指値して売った。+3.5万。

 次は昨日の約定。

 スズキ、2960円 2000株買い。

 日産自動車は何度か売買した。
 5000株 1322円買、1324円売。
 5000株 1325円売、1324円買。
 5000株 1324円買、1325円売。
 5000株 1326円買、1327円売。
 5000株 1326円買、1328円売。

 以上で、手数料引いて+3.5万程度。
 あと1329円で7000株を買って現在も保有中。

 15時過ぎに、ガンホーがようやく跳ねたようだったので、15時過ぎに625000円で2株だけバクチで購入。

 昨日の CME Nikkei225 は 16095.0 で、昨日の大証比は +45。
 買いポジ、持ち越してほんとよかったなぁ。
投資 > 日本株 | コメントする (0) | トラックバック (0)

◆ 日本経済、暗雲?

 日経平均 15,557.45 -76.36(-0.49%)

 全くもって上がらないなぁ。
 今日は9月銘柄の配当落ち日だから理論的には63.41円下落するらしいが、それ以上に下落。

 米株がこれだけ順調なのに、大丈夫なのか?

 さて、昨日の約定。

 スズキを2940と2965円で2000株ずつ、計4000株買い。
 菱和ライフクリエイト、730円で3000株買い。

 昨日の CME Nikkei225 はアメリカが高値更新してきたこともあって、15710.0 (大証比 +130)だから、少なくとも寄り付きは高い。

 まぁスズキの2000株は寄りで売ってしまおうかと思う。
投資 > 日本株 | コメントする (0) | トラックバック (0)

◆ 株の話。

 チムニーが2490 +180(+7.79%)とようやく底を打った(と信じたい)。

 明日もし下がるようなら、2番底を探しに行くような展開になると思えるので、本当に明日の動きには注目だ。

 ちなみに、ただこのチムニーの意味不明な値下がりを指をくわえて見ていた訳じゃない。
 先週の木曜と金曜に平均2330円で2000株だけであるが、購入していた。

 正直、何処まで下がるか本当に怖かったんだが、まぁ勇気を出して若干拾ってみたというわけだ。
 ふぅ〜。とりあえず一安心。
投資 > 日本株 | コメントする (0) | トラックバック (0)

◆ GE Gold Card 到着

 先週だったと思うが、GE のゴールドカードを無事受け取った。

GE Gold Card さすがに画像では、カード番号と名前は消さしてもらった。

 ちなみに、限度額は50万。
 初めてカード作る割には上等だろう。
 
 この土日に買い物行った時に早速使ったんだが、自己満足に過ぎないとはいえ、やはり良い気分。
 ついにゴールドなカードを持てるようになったんだなぁと感慨深いものだ。

 まぁそうは言っても、1年程すりゃそのうち慣れちゃうんだろうけどね。

 ただ、不満点が2点。

 1つは、IC カードがついてないということ。
 もう1つは、支払いが1回払いしか使えないということ。

 前者はまぁ許せるとしても、後者はどうなんだろうか。
 普通のカードだと分割金利手数料はかからない2回払いが、このカードだと1ヶ月分の金利を取られてしまう。同様に他のカードなら手数料無料のボーナス一括払いも、このカードは支払いまでの金利がかかる。

 これってどうなんだ?
 普段から大半の買い物は1回払いだから問題無いといえば問題ないんだが、金額大きめの買い物は2回払いにしてるので今後は1回払いにしなければならないというのはだるい。

 ま、ここは目をつむるか。特に2回にしなくても問題無いといえば問題ないわけだし。
 必要とあらば昔のカード使うことにしよう。
投資 > その他 | コメントする (0) | トラックバック (0)

◆ ぐだぐだ。

 チムニーが下がりまくっている・・・

 チムニーは現物のみなので、長期でも全然大丈夫と言いたいところだけど、結局言って失敗だな。
 高かった時期に全然売れなかったという判断ミスが全てだろう。

 先週末の段階で、信用分については殆ど精算したので、今保有してるのはほぼ現物のみです。

 今日も、ちょこちょこと日計りで5万ほど利益上げたけど、チムニーの値下がり評価分で全然吹き飛んじゃう。

 あー。凹む。

----
 (お詫び)
 どうも nucl.net のサーバの調子が悪かったようで、ここ数日アクセス出来ないことがあったのではないかと思います。失礼しました。
投資 > 日本株 | コメントする (0) | トラックバック (0)

◆ 弱気多し。

 日経平均 15,942.39 +192.34 (+1.22%)

 けど、日経JQ平均は-0.5%ほど。
 かなり安い銘柄増えてきたと思うので、そろそろ反発してほしい。

 日経については、ちょっと弱気な見方が市場を支配しているように思うので、逆にここは強気で挑みたい。工作機械受注は順調だし、何だかんだ順調なんじゃないか。
 まぁ弱気転換出来るような準備だけはしておかなければならないけど。

 日産自動車は、一昨日1312円で3000株、昨日は1332円で3000株売却した。+6.5万ほどか。

 菱和ライフを732円で200株買い。
 まぁそのうち上がるでしょ。
投資 > 日本株 | コメントする (0) | トラックバック (0)
1/3 >>