Investment

日本株をメインとして外国債権・投資信託など、様々な投資についてのしがない戯言と日々のメモ書き。

◆ J-REIT

 今週からJ-REITを買い始めているので、その投資基準を記しておこうと思う。

 1.利回り重視
 REITなんてインカムゲインを求めるもんなんだから、利回りの悪い銘柄を持つつもりは無い。現状では年5%程度を一つの基準とする。

 2.銘柄分散
 あまり一つの銘柄だけに注力するつもりはない。
 増資発表時にREITは値下がるわけだが、いちいちそんなリスクを気にしなくても良いよう、不動産市場そのものの動きによって資産が上下するよう出来る限りの銘柄分散を行う。

 3.決算時期の分散
 どうせなら、毎月分配金を受け取れる方がいいなぁと思ったこともあり、決算時期が異なる銘柄を保有したい。余り優先度は高くないけどね。

 4.デベロッパーは基本的に無視。
 有名なデベロッパーが背後についている銘柄は安心ではあるが、どうも利回りが低くすでにかなり高い。
 1の利回り重視と被るかもしれないが、デベロッパーの有名度合いについては気にせず投資したいと思う。その辺りのリスクは、銘柄分散を行うことで十分にカバーできると考えている。

 5.長期で持つ
 インカムを求めるのに、短期売買していては意味がない。かなり長期で持つ予定。

 こんな感じ。

 現在、7銘柄で時価で470万円分保有中。トータルの予想配当利回りは4.7%程度。

 さっき真面目に配当利回り計算したのは良いけど、思ったより配当利回りが低くなってしまっていた。
 これは、買う前の調査が甘かったということがあり利回りの低い銘柄を一つ購入してしまった為。来週それを売却して6%前後の銘柄に乗り換える予定。

 向こう2週間を目処に、さらに数百万ほど追加して放置する予定なので、そのときに最終のポートフォリオを書きたいと思う。
投資 > 不動産投資信託 | コメントする (0) | トラックバック (0)

◆ まあまあ。

 日経平均 16,669.07 -142.53(-0.85%)
 東証2部指数 4187.40 -7.24(-0.17%)

 大型株は総じて下がったけど、スズキ 3,470 +20(+0.58%)、日産自動車 1,424 +35(+2.52%)と上がったおかげで、我がポートフォリオは若干のプラスだった。
 上出来だ。

 今日の売買は、その日産を1416円で3000株手放した後、1413円で6000株買った。損益は+29.7万円。

 来週月曜まで持ち越そうと思って買ったのだが、現時点でのCMEの日経先物見てるとちょっと失敗だったかも。
 1円ほど円高に触れたのが効いているっぽいのだが・・・まぁ終値どうなるかわからんから、それに淡い期待を抱いておこう。

 今日もJ-REIT購入。
 買ったのは福岡リート投資法人を832000円で1口。

 また詳細は明日か明後日に書きます。
投資 > 日本株 | コメントする (0) | トラックバック (0)

◆ NY はさらに上がるよ。

 昨日の市場。

 日経平均は 16,811.60 +112.30(+0.67%)
 NY DOW は 12,163.66 +28.98(+0.24%)
 Nasdaq は 2,379.10 +22.51(+0.96%)

 DOW、Nasdaq共に高値更新だ。
 ちなみに、CME Nikkei225は 16870.0 +30(大証比+40)。

 今日もさらに上がるのか・・・と思うけど、ドル円が1円ほど円高にふれているので、スズキが上がるかどうかは怪しい。

 昨日の約定は2件で、J-REITを90万円分ほど。
 80万ほどの銘柄の注文も1件出していたのだが、約定しなかった。
 詳細は週末に。
投資 > 日本株 | コメントする (0) | トラックバック (0)

◆ アメリカ君は本当に強い

 日経平均は 16,699.30 -81.17 (-0.48%)。

 けど、スズキは3,480 +60(+1.75%)。やはり上がってしまった。
 特殊需要の時は有無を言わさず上がるんだと言うことを久々に思い出した。

 ちなみに、昨日買い戻そうかと書いたけど、安い所で指しすぎていたようで残念ながら買えず。

 プロシップであるが、昨日の一日チャートを載せておこう。昼過ぎに以下で売却。

 1702円 100株
 1701円 200株
 1700円 1200株
 1691円 200株
 1690円 400株
 1680円 400株
 1661円 100株

 暴落っぽく見せるためにも、1661円に1単位だけぶつけるようにしてみた。
 残りは現物400株だけなのだが、これは今後の動きを研究するためにも暫く持ち続けようと思う。あと200売るかもしれんけど。
 ちなみに、今日の売買の損益は真面目に足し算してないんだが、ざっと-150万〜-200万ほどじゃないかと。

 プロシップは下方修正したとはいえ、その下方修正通りの数値を出すことが出来るならざっと1株益は100円〜120円だから、今の水準からさらに大きく下げるということは考えづらいと思ってる。押して1500円かな。

 上方な数値をもし出してくれば、一気に2000円は取り返すかもしれないな。ま、もういいけどさ。

 あと、昨日はJ-REITを現物で400万円分ほど購入した。今日も150万ほど買う予定。
 色々と考えて買っているのだが、詳細は週末にでも書こう。

 最後に。

 CMEは16840.0(大証比+130)。本当にアメリカは強い。
投資 > 日本株 | コメントする (0) | トラックバック (0)

◆ 手短に。

 昨日の約定。

 クラウディア 1409円 200株売 -4万ほど。
 クラウディア 1410円 1100株買

 プロシップ 平均約1722円 1100株売 -110万ほど。

 スズキ 3410円 1500株売 +70万ほど。

 バルス 98500円 7株買

 約定は以上。

 スズキは3,420 +100(+3.01%)。あまりの値上がりに、つい1500株も手放してしまった。残り保有は4000株。
 売り残がさらに増えているようだし、今月のTOPIXの浮動株比率に伴う買い需要の事もあり、まだまだ粘るべきだったんじゃないかと思う。
 あー。500か1000か買い戻そうかな。

 プロシップは順調に売っている。
 売る度に損失が確定され、気が楽になっていく。やはり、最初から損切っておけばよかったと本当に悔やんでしまう。
投資 > 日本株 | コメントする (0) | トラックバック (0)

◆ アメリカ強い。

 昨日は、日経平均は+0.82%、Jasdaqも+1%程度。
 まぁ、持ち株はそんなに言うほど芳しく無かったけど。

 昨日の約定。

 プロシップを1600株売却。
 1774円 200株
 1760円 300株
 1752円 600株
 1751円 300株
 1750円 200株

 バルスを平均98660で18株買い。
 ちょっと昨日の高値で掴んじゃった感は否めないが、どうも上昇トレンドに向かっていくような気がして仕方なかったので、つい買ってしまった。
 これで、計41株で平均買い単価は96300円。

 昨日のNYが大幅上昇したおかげで、CME は16870.0 (大証比+100)。
 NYは休憩も無く上がり続けているが、まぁ居場所を替える時はこんな感じで上がっていくもんだと考えている。
投資 > 日本株 | コメントする (0) | トラックバック (0)

◆ 住民税の支払い

 まもなく10月も残り1週間。
 10月末が第3回の住民税支払期日である。

 昨年度の株利益に対する税金支払いが1年遅れで来るってのは、どうも気に入らない。特に今年の株の調子は今ひとつだというのに。

 さて、今年から住民税もコンビニ払いが可能になった事もあって、第1回と第2回はセブンで払った。

 第3回はファミマで払おうと思う。
 
 なぜなら、これだ。

 なぜか、ファミマカードでは公共料金や税金の支払いがカードでOKらしいのだ。
 カードで他の振込用紙の精算が出来るなんて驚きだ。

 今月中に住民税払っても、実際の引き落とし期日は12月11日ってことに。さらに、ファミマポイントが1%相当つく。

 これは美味しいでしょ。

 明日、行ってこよ。
投資 | コメントする (0) | トラックバック (0)

◆ ようやく平常心を取り戻した。

 1週間、ご無沙汰しておりました。
 まぁ現実逃避していたというのが事実なわけだが。

 プロシップが先々週の金曜に下方修正を出した影響で、先週の月・火とダダ下がり損失が400万ほどまで膨れあがったということで、本当に泣きそうだった。

 先週の一週間で、スズキの金曜終値が3320、日産自動車もも1358と順調に推移してくれたので、含み益が200万ほどできたということ、そしてチムニーが戻してきた事と時間がある程度経ったということもあって、ようやく冷静に現実を見れるようになった。

 ほんと、見通しが全てにおいて甘かったと言わざるを得ない。反省点は本当に多いと思う。

 第1四半期の下方修正の段階で、中期、通期の下方修正は十二分に予想することは可能だったと思う。しかし、9月の四季報には何も悪いことは書いていなかったので信じてみようと考えていたわけだ。
 実際は、リスク低減の為にも半分手放す等の対策を取ることが必要なんだったと思う。

 冷静に考えれば、ここ最近リスクを取りすぎなんだと思う。

 社会人になって、そんなに場を見ている時間は確保できなくなったにもかかわらず、現在の状態はきちんと管理できているとはいえないのではないだろうか。

 この土日色々と考えたあげく、もう少しキャピタルゲインよりインカムゲインを重視したポジションを構築していこうと思う。

 日本株から1000万〜1500万ほどを引きだそうと思う。35〜45%程度をJ-REITに、25〜35%程度を海外債券に、残りで高配当型の世界株式投信でも買うつもりだ。

 プロシップは今年中に殆どを売却していき、今年の利益と相殺させる予定。

 およそ1ヶ月〜2ヶ月程度かけて、徐々に移行させていきます。
投資 > 日本株 | コメントする (0) | トラックバック (0)
1/3 >>