Investment

日本株をメインとして外国債権・投資信託など、様々な投資についてのしがない戯言と日々のメモ書き。

◆ 昨日の約定

 なーんもなし。

 以上。
投資 > 日本株 | コメントする (0) | トラックバック (0)

◆ いかんな・・・

 最近、ちょっと忙しい事と市場の動きが芳しくない事もあって、書くのをサボってしまった。
 今日も余り時間が無いので、簡潔に。

 昨日は、さすがにバルスが下がりすぎだろうと思って、84000円辺りで少し拾ったのだが・・・需給が悪すぎるのだろうか。
 やはり素直に損切りしなければいけなかったのかもしれない。

 あと、スズキも高値つけた後は動きが今ひとつ。
 これも昨日1500株ほど拾ったけど、結果的にドツボにはまりそうな予感。

 あー、何処まで下がるか怖い。
 けどこういうときこそが底であるということも多いので、昨日は勇気を出して拾ったわけだが、さて今日はどうなることか。

 CME は 15810 だから、大証比で +90 スタート。
 今日はさすがにリバウンドしてほしい。
投資 > 日本株 | コメントする (0) | トラックバック (0)

◆ 日本は今ひとつ

 アメリカは上がれど日本は上がらずって所か。

 日銀が金利を上げようかどうかみたいな話が出たようで、それにつられて値下がったらしいが、まぁ株よりも J-REIT の方が良く下がった一日だったと思う。

 昨日の約定。

 日産 1450円 5000株 買い。
 スズキ 3570円 2500株 買い。
 LCP投資法人 405000円 1口 買い。

 日産とスズキは、8時50分頃の気配を見て指値を決めたのだが、完全に騙された。気配はもっと高かったのでちょっと安い所に指したが、市場の下落傾向も影響して両銘柄とも早速含み損に。

 結果的には、そこそこ高い所で掴んでしまったんじゃないかと思う。アメリカ市場につられて日本市場もそのうち上がると信じているので、様子は見ようと思うが。

 LCP投資法人は、余りいい噂は聞かないのだが配当利回り6%弱あるわけだし、とりあえず一単位だけは保有していてもいいかなと判断。

 約定は以上。

 昨日は久しぶりにクラウディアが少し上昇し、やっと売れ物が枯れたんじゃないかと思わせてくれるような動きをした。
 今日再び1400円を割るようだと、再び弱きムードが蔓延するのは間違いないわけだが・・・きっとそのうち1800円程度は取り戻すと思っているのだが、甘いかな?
投資 > 日本株 | コメントする (0) | トラックバック (0)

◆ はなの舞へ

 昨日は株の売買は無し。
 持ち株は大して動いて無いし、とりわけ書くことは無し。

 Nasdaq は +1% ほど上昇し、CME は 16400(大証比 +100)。
 アメリカも日経も意味無く上がりすぎだと認識していたが、冷静に考えれば新興国がアホほど経済成長している現在、その成長による恩恵を最も受ける企業はグローバルに事業を展開する大企業なんじゃないか。そんなことを考えるようになった。

 そうすると、ここ最近の日本のグローバル企業の株価の順調な上昇も説明出来る。
 そんな目で銘柄選別することもおもしろそうだ。

 さて、昨日はチムニーの優待を使う為にも、はなの舞の銀座店に行ってきた。

 立地は銀座の西端で、新橋と有楽町のど真ん中あたり。余り銀座っていう雰囲気じゃないな。
 火曜の夜だったけど、かなり大きい団体客も入ってたし個室も満席になったんじゃないかな。店員さんもよく教育されてるようだったし、まだまだ安心して持てるかなぁと思った。
投資 > 日本株 | コメントする (0) | トラックバック (0)

◆ いまいち。

 今週一杯は東京におります。

 さて、株だ。

 結局チムニーも2,655 +5(+0.19%)と微々たる幅しか上がらない。
 まぁ、日経JQ平均が2,087.28と年初来安値更新で、昨年9月水準まで落ちてきたという事を考えれば、チムニーはまだましな方だろうとは思う。

 昨日の約定はなし。

 スズキを3480円で指していたが、3500円までしか落ちてこなかった為に残念ながら買えず。

 J-REITももう少し買いたいけど、買おうとしてた物が上がっちゃって手を出しずらいなと思ったり。
 あと、現金が無くなってきた事もあって、日本株売却を進めなきゃ買う資金がないという事情もある。何を売るかが難しいわけだが。
投資 > 日本株 | コメントする (0) | トラックバック (0)

◆ 短期はダメ。

 金曜の売買。

 日産なんだが、あれだけ今の高い所で買い戻すのはヤダと書いていたにもかかわらず、つい場を見ていたらさらに値上がりそうな気がして1472円で5000株買い戻してしまった。損益は−4万円。

 午後2時の機械統計もいまいちだったようで、日産も当初予定通り落ちてきた訳だが・・・本当に心が弱い。

 短期売買はほんと止めるべきなんだろうな。どうも場を見てると心が折れてしまう。

 あと、プロシップも残っていた全て300株売却。
 昨日の安値の1630円で売ったんだが、まぁ300株ぐらい値段はどうでもいいかと成り行きで投げたわけだ。

 昨日の約定は以上。

 一方、午後3:30にチムニーが第3四半期決算を発表した。

 売上 +35.2%、営業 +39.6%、経常 +43.7%、当期 +48.8% と全く文句ない数値を上げてくれた。
 この素晴らしい発表に併せて、通期の決算予想も上方修正も発表され、1株益予想は144.57円に。

 1年後も2年後も、同様のペースで新規出店は続ける計画だから、現状の株価2650円という水準は安さを感じずにはいられない。

 ま、来週月曜にどれだけ上がるのかが見物だな。
 144.57円の20倍で2891円、25倍で3614円、30倍で4337円だ。
投資 > 日本株 | コメントする (0) | トラックバック (0)

◆ 光が差してきた

 昨日は約定は0件だった。

 昨日の記事では日産を買い戻すと書いたが、やはり買い戻しは行わなかった。

 日産自動車終値は1474 +9(+0.61%)で、含み損は増大したんだけど、やはり大きく下がるように思うのでこんな高い所で買い戻すのはどうかと思ったわけだ。
 まぁ昨日はNYが下洛して、CME Nikkei225も16145(大証比-105)だから今日は落ちてくるだろうと信じたい。

 バルスが96,900 +4,200(+4.53%)と上げた。
 これで含み益状態に。さらにもう一段上げて頂きたいものだ。

 敢えて言えば、昨日の前場にでもさらに買い増しすればよかったと思うのだが・・・やはり一度低い水準に落ちて含み損抱えてしまうと、なかなかそこで買い増す勇気ってのが出ないもの。まだまだ下手くそだな。
投資 > 日本株 | コメントする (0) | トラックバック (0)

◆ アメリカはとことん上がる

 CME Nikkei225 終値は 16275.0 で、大証比 +35。

 今日、下がってくれないかな。
 昨日久々に、日産を1464円で5000株空売ったので。

 さらに今日値上がるようであれば、損失を出していたとしても買い戻す予定。

 バルスを92300円で2株買い。
 昨日は2000円以上下げて、ちと痛いのだがまぁまた戻すだろうと思って買ってみた。

 MIDリート投資法人を499000円で1口買い。

 約定は以上。

 昨日はついに、チムニーが上に動いてくれた。終値 2,635 +125(+4.98%)。

 今日はチャートが美しくなるためにも、陽線で引けてくれることを信じたい。
 出来れば終値は今日の高値の2670円以上で。
投資 > 日本株 | コメントする (0) | トラックバック (0)
1/2 >>