Investment

日本株をメインとして外国債権・投資信託など、様々な投資についてのしがない戯言と日々のメモ書き。

◆ バルス上方修正。

 やられた。

 バルスが昨日上方修正を出し、経常+35.4%、当期+31.1%。

 だけど昨日、あまりに動きが悪い事もあって保有の50株を97000円で売ってしまった。+2.8万円。
 利益が出たからそれでいいとは思う物のやはり悔しいもんだ。現物保有の3株だけは持っているので、今後の動きだけは追いかけていこうとは思っている。

 他の約定は以下の通り。

 チムニーを2800円 200株売り。損益+4.2万。
 フルサト工業1823円 300株買い。

 あと、シュローダー・ドラゴン・ファンドを30口(約27万円)買い付けた。

 韓国・台湾・香港等の東アジア(日本除く)の株式メインの投資信託で、信託報酬が1.1025%と安い所が気に入った。
 Etradeだと購入手数料無料だし、多少持ってても悪くないかなと判断。まぁそんなに沢山買うつもりは無いけどね。
投資 > 日本株 | コメントする (0) | トラックバック (0)

◆ チムニーの扱いに悩む日々

 いつかはチムニーが上昇するとは信じる物の、それが1年後なのか2年後なのか、3年後なのかが分からない。

 やっぱり、ある程度売却して下洛リスクの低減を図るべきなんだろう。1銘柄に集中し過ぎているということは事実なのだから。

 昨日の約定は2件。

 チムニーを2790円で200株売却。損益+4万円。

 東京グロースリート投資法人を417000円で1口購入。

 REITは、これで簿価で735万、時価で820万円保有。
 価格の上昇で、推定利回りは4.53%まで低下した。
 とりあえず、あと200万ほど追加しておこうかなと思う。
投資 > 日本株 | コメントする (0) | トラックバック (0)

◆ 平成18年分の確定申告

 まもなく確定申告の時期。

 というわけで夕方頃から書類整理とデータ整理を行っていたのだが、ようやく18年分の確定申告書を作り終える事が出来た。

 今回は前回と違う点がいくつかあるのだが、下に列挙してみた。まぁ就職したという点が一番効いているんだろうけど。

 1. 給与収入が2カ所から(源泉徴収票が2枚)
 2. 外国為替証拠金取引の利益があった(雑収入の扱い)
 3. 配当所得及び配当控除の利用方法

 1.は大したことはない。単に給与収入を2回記入すればいいだけ。

 2.も、単に年間取引のトータルの収支額の証明書類を用意して、雑収入の金額入れただけ。

 雑収入は経費が認められているようだが、申告するとしてもネットの通信費ぐらいだから、多分3万か4万が相場。
 いちいち経費を算出するのが面倒だし、証拠の書類も揃えるのが大変そうなので、今回は経費0で行こうかと思う。数万の経費を申告した所で、税額換算で数千円だから「手間 vs 税額軽減額」のパフォーマンスが悪いと判断。

 3.は本当に悩んだ。配当収入をどれだけ申告するのかというのは本当にややこしい。
 国内株式配当については、申告額の10%の配当控除(これは税額控除)が認められているわけだが、申告した額については総合課税になることもあり、課税所得が何万以下なら申告した方が得だとか、一方で地方税の税額はどうなるかとか、考えていたらかなり時間を食ってしまった。

 今年の年初だか昨年の年末にだか書いたと思うが、昨年は株式の譲渡益の額が大したこと無かったこともあって、納めるべき税額は本当に去年に比べると小さい。

 なんか、税金を大量に納めた去年は去年で嫌だったけど、今年は余り税金を納めていない事が逆に寂しかったりする。
 沢山儲けてそれに準じた税金を沢山納めるというのが、やはり心地がいいもんなんだなぁと思う。お金を納めるというのは国や地方に貢献しているという事を生々しく感じることができる瞬間だからだろう。

 来年の確定申告では、沢山税金を納めることが出来るよう今年は沢山の利益をあげたいもんだ。
投資 > その他 | コメントする (0) | トラックバック (0)

◆ サーティワン 増配決定。

 サーティワンが金曜に増配発表を行った。

 従来は普通配当25円との事だったが、今回さらに特別配当10円をプラスして計35円の期末配当になる。

 おそらく週明けは多少は上昇するんだろうが、サーティワンは最近の不二家の問題に絡んだ今後の再編問題のほうが気になっていたりする。

 不二家が株を手放すのか否か。
 そんなに悪いようにはならないだろうとは信じているけどね。

 さて、金曜の株売買について。

 1月権利落ちのバルスであるが、寄り付きの投げ売りで90000円ぐらいかなぁと思っていたのだが、結局95300円で寄ったようだ。

 92000円から下で指していたので、残念ながら指値は引っかからず。

 後場の始めを見てたら結構しっかりしているなと感じたのと、下ひげつきの陽線になりそうだと思ったことも併せて、96000円台で成行買いを執行。平均96370円で50株仕入れた。

 あと、スズキも3430円で1500株仕入れた。
 こちらは円安のおかげで好決算であることは間違いなく、下がった時は安心して買えばよいと思っている。
投資 > 日本株 | コメントする (0) | トラックバック (0)

◆ 今日は下洛だな

 円高、米株安、米債券安。

 CME は昨日の大証の終値比 -100 程だから、今日はおそらく最近の値上がり分の利益確定のよい機会になるのかもしれない。

 では昨日の約定。

 共英製鋼 2795円 700株売却。+4.7万円。
 共英製鋼 2790円 1000株売却。+12.1万円。
 スズキ 3520円 1500株売却。+12.8万円。
 フルサト工業 1800円 400株買い。

 共英製鋼もスズキもこれで保有は0になった。
 どうも両者とも一度下がるんじゃないかと感じたので、とりあえず一度手放すことにした。結果的に成功だったんじゃないかと思う。

 ところで、昨日は1月決算の権利確定日であるが、バルスは 98,700 -2,300(-2.28%)。
 思ったより値崩れするの早かったなぁと思う。今日は権利落ちで何処まで下がるかであるが、こちらは8万円代で再び買い戻したいと思う。

---

 サザンアジアオールスターだが、無事300万円の買い付け資金を用意することができた。
 早くも、新規募集分は予定額に達したようで現在はもう募集は終了したようだ。ほんと、お金ってあるところにはあるんだなぁと思う。
投資 > 日本株 | コメントする (0) | トラックバック (0)

◆ 完全に上方向へ。

 ちょっと今朝は寝坊して、時間が無いので簡単に。

 昨日の約定は2件。

 クラウディア 1550円 300株売却。+1万円。
 共英製鋼 2865円 300株売却。+5.9万円。

 最近は、チムニーが本当に本当に順調に上昇中で、毎日株価を見るのが楽しくて仕方がない。といっても、つい1ヶ月ほど前の株価に戻っただけなんだけどね。
投資 > 日本株 | コメントする (0) | トラックバック (0)

◆ 一昨日と昨日の分

 **(昨日の朝、1月23日の5時〜7時半頃、サーバトラブルのため、本blogを含め www.nucl.net へのアクセスが一切出来ない状況になっていました。)

 最近やはり完全に空気が変わったな。

 一昨日の約定は無し。

 昨日の約定は以下の通り。

 チムニー 2790円 200株売り +4.2万
 クラウディア 1560円 200株売り +3.0万
 共英製鋼 2815円 700株売り +10.3万

 チムニーも共英製鋼も順調に上昇中だ。
 ペースが速いのが気にかかるほど。

 この昨日の約定で、日曜に書いたサザンアジアオールスターのとりあえずの買い付け資金はとりあえず確保出来たので、急いで売らなきゃならない分はもう特にない。後はゆっくり時間をかけつつ、日本株売却を進めていこうと思う。

 というわけで、早速だがサザンアジアオールスターを300万円分買い付けた。まだお金振り込んでないのに買い付け出来ちゃうってのが気持ち悪いのだが。

 お金の手当としては、カナダ国債を1.5万加ドル分売却後円転。
 あとは、日本株口座から80万円出金、手持ちのお金から70万円当てて計300万円。振り込むのは金曜になるかなぁ・・・
投資 > 日本株 | コメントする (0) | トラックバック (0)

◆ サザンアジア・オールスター株式ファンド

 新光証券から、「サザンアジア・オールスター株式ファンド」とやらが今月末に設定される。

 投資対象は、中国華南地域(香港周辺)と東南アジア地域(シンガポール、マレーシア、タイ、インドネシア、フィリピン、ベトナムなど)。

 中国華南地域のファンドと、東南アジア地域のファンドに、各々40〜60%の割合で投資。

 まぁこの辺りは良いかと思う。
 中国本土の株は上がりすぎているし買う気がしないが、香港はまだ上値があると思っているし、東南アジアもまだまだ資金流入が続くんじゃないかと思っているので、ちょうど我が希望を満たす商品ではないかと思う。

 ただやはりコストが、高めなのが引っかかる。
 新興国向けの投信はコストかかるのは分かるのだが、信託報酬で全て含めて年1.613%〜1.737%らしい。あと、申込手数料はいつも通り3.15%。

 運用がどうなのかが未知なことと、やはり新興国は値動きが激しいこともあるので、あまり大量に資金を投下する気はないのだが・・・

 色々と考えたあげく、350〜500万ほど買おうかなと思う。

 資金の手当てとしては、加ドル建ての債券を1.5万ドルほど売却するのと、あとはチムニーでも1000株ほど売却して手当てしようかと思う。
 月末までに間に合わないかもな・・・。
投資 > 投資信託 | コメントする (0) | トラックバック (0)
1/3 >>