Investment

日本株をメインとして外国債権・投資信託など、様々な投資についてのしがない戯言と日々のメモ書き。

◆ 悪夢だ。

 DOW -3.29%
 Nasdaq -3.86%

 CME Nikkei225は 17460.0 で、大証比 -650。
 日経平均では-3.5%程度は下げる計算になるが本当に怖い。

 ドル円は117円台まで円高進んでいるし、ほんと明日は下げるだろうな。

 あー、昨日売っておけば良かったなぁ。

 何が気になるって、スズキだな。
 昨日売ろうかなぁと思ったけど、やはりそのうちもっと上に戻すだろうと思ってしまって売れなかった・・・

 -100万ぐらいは余裕で行きそう。あーあ。
投資 > 日本株 | コメントする (0) | トラックバック (0)

◆ ごぶさた。

 無事大阪から帰ってきました。
 で、昨日は確定申告にも行ってきました。

 昨日の約定。

 T&Gニーズ 、70株 約83700円で損切り。-53.2万。
 やはり買い戻した事が本当に馬鹿だった。先週+65万出してるから、差し引き+12万ってことで良しと考えたい。

 杉本商事を1400株 約1930円で買い。
 綺麗に平均線に沿って跳ねるかと思ったのだが、後場へたってしまい読みが外れた。

 以上。

 昨日は日経平均の上げ方の勢いが無くなった事もあってそろそろ調整が入るだろうと思う。なので、朝の高い内に幾らかポジション整理をしたい。
投資 > 日本株 | コメントする (0) | トラックバック (0)

◆ 一度売却

 昨日の約定。

 テイクアンドギブニーズを90100円前後で全株(57株)売却した。+65.0万円。

 その後落ちるかなぁと見ていたのだが、かなり底堅く推移しているように思えたので、やはりもっと上に行きたがっていると判断。91000円前後で70株買った。
 まぁ失敗したらそのとき考えよう。

 フルサト工業、1968円で600株売り。+14.9万円
 適当に指してたら約定していた。こんなに上がるとは・・・。まだ2700株あるので、徐々に売っていこうと思う。

 あと、かなり久しぶりになるが杉本商事を1920円 1200株買い。25日平均線が上向いてきて、これに沿って上昇してくれれば嬉しいなと思って少し買ってみた。

 さらにサーティワン 2575円 1000株約定。
 一般信用で2540円で買っていた分なので、+3.2万円。現物の1000株はまだ継続保有。

 バルスはちょっと上値が重いのが気がかりではあるが、100000円15株買い増し。

 以上。

 こうやって振り返ると、ちょっと買いすぎたような気がする。
 信用のポジションもちょっと大きくなりつつあるし、そのあたりのリスク管理を真地面に考えねばならんな。
投資 > 日本株 | コメントする (0) | トラックバック (0)

◆ そろそろ売ろうかな。

 私事で申し訳ないが、今週22日の夜中に大阪へ帰る予定。
 当初は23を休んで帰るつもりだったのだが、22日に運良く東京へ行く事になったので、新大阪行きの最終の新幹線には乗れるだろうなと思ってる。

 さて、株のお話。

  テイクアンドギブニーズは93,000 +7,500(+8.77%)と再び続伸。保有株を今日売ってしまおうかという誘惑に駆られたのだが、まだまだ安いと踏ん張ることができた。
 この先2ヶ月程度の中期で見れば上へ向かう事は確実だろうが、数日の短期で見れば明日か明後日あたりに一度調整が入るに違いない。

 ただ、出来高がとてつもなく大きいので、このまま暫く上に上り続ける可能性もあるんだよな。
 ま、調整することも受け入れた上で暫く持ち続けてみるのも面白いかもしれん。一度大きく下げている以上、需給が良好なのは間違いないし。

 あとフルサト工業もジリジリと値を上げている。1924 +25 (+1.32%)。こちらは放っておいても安心かと。
投資 > 日本株 | コメントする (0) | トラックバック (0)

◆ 木&金の取引など

 金曜の朝、二度寝して時間の余裕が無かったので記事を書けなかった。と言うわけで今日は二日分。

 木曜の約定。

 テイクアンドギブニーズ、寄り付き 80600円15株買い。
 フルサト工業、平均約1874円 800株買い。
 スズキ、3510円 1000株買い。

 金曜の約定は無し。

 スズキを3510円で掴んだのは失敗だったかもしれないが、その分T&Gニーズが好決算を受けて 85,500 +6,700(+8.50%) と予想通り力強く上昇してくれたおかげでトータルではかなり順調。

 T&Gの気になる事はやはり既存店売り上げがマイナス推移していることなのだが、再来年あたりの見通しは余り良くないと思っている。
 まぁとはいえ当面の所は10万円レベルまでの上昇はあるんじゃないかな。

 フルサト工業も上方向へ進む可能性が高くなってきたし、ほんと良い風が吹いてきた。
投資 > 日本株 | コメントする (0) | トラックバック (0)

◆ ちょっと乗り遅れたかも

 昨日も日経平均は上値を力強く取ってきた。

 NYも1%近い上昇をしたこともあり、CME Nikkei225の終値17950(大証比+170)。
 よって今日も高値更新は間違いない。

 まぁとはいえ、持ち株の感度はとても悪いのよね。
 1銘柄につぎ込みすぎた事の弊害が出ているんだな・・・反省。

 昨日の約定は1つだけ。

 テイクアンドギブニーズ、78300円で10株買い。これで計42株。
 終値はついに上昇し80,500に。プラス20か30株ほど買いたかったが、まぁ寄り付きで少し買うことにしよう。今日の決算発表の内容にもよるが、10万円までの戻しは早いと見る。

 あとは、やはりチムニーさえ上昇してくれれば文句ないのだが。
投資 > 日本株 | コメントする (0) | トラックバック (0)

◆ 日経はついに上抜け

 日経平均 17,621.45 +117.12(+0.67%)

 6年9ヶ月ぶりの水準というのが凄い。
 この6年9ヶ月の間に、日経が7000円台をつけていたというのが信じられないなぁ。

 昨日のNYは上昇したようで、CMEは大証比+105の17705。今日は窓を開けてスタートし、真空地帯へ・・・となるのかな。

 さて、昨日の約定。

 日産自動車は、買値+1円の1357円で売り約定。5000株。
 もっと欲張れば良かったな。結果+0.4万円。

 日産の替わりと言っては何だが、スズキを朝2000株 3390円で買い指していたら、安く寄りついてくれたようで3340円で約定。これはラッキーだったな。
 現在も保有中で、終値3470円だから含み益+26万。ほんと宝くじに当たった感じ。

 また、昨日書いた通りT&Gニーズを平均77743円で計32株買い。

 バルスが100000円で跳ねるだろうと思って、101000円で20株買い。
 明日下げるなら売ってしまうかもしれない。

 以上。
投資 > 日本株 | コメントする (0) | トラックバック (0)

◆ 注文に悩む

 結局、月曜のNYもマイナスで引けた。
 為替が円安に振れたこともあって、結局CMEは17430で大証比-80。

 持ち越した日産自動車がさらに下げるような気がして仕方がない。

 まぁ様子を見ながら昼過ぎに対応しようかと思う。

 そろそろ、T&Gに注目しようと考えている。
 業績は従来予想通り何も変わっていないのに、社長がインサイダー情報をリークした噂が立ったがために驚くべきほどに下げている。

 今期予想ベースでPER 13.5、来期予想ベースなら11.2。

 ただ、信用買い残が馬鹿ほど積み上がっているのでもう一段の調整を経ないとなかなか厳しいようにも思えるので、とりあえず遊びで10株程度買ってみるかな。
投資 > 日本株 | コメントする (0) | トラックバック (0)
1/3 >>