Investment

日本株をメインとして外国債権・投資信託など、様々な投資についてのしがない戯言と日々のメモ書き。

◆ DOW 2%下洛

 CME は 16790。

 日経平均は 360円ほど下がるのか・・・
投資 > 日本株 | コメントする (0) | トラックバック (0)

◆ 優待銘柄

 やはり優待銘柄って底堅いと思う。

 フルサト工業杉本商事も堅い。

 3月権利付きの最終日までに持ち株は手放すつもりなのだが、余り出来高の大きい銘柄ではないので、少しずつはなして行くつもり。

 その一環としてフルサト工業を200株 1948円で売却。+3.4万円。

 さて。

 昨日書いた、JFアセアン成長株オープンだが、まだ悩んでたりする。
 少しなら買ってもいいかなぁという気はするんだが・・・今日中には決断する。
投資 > 日本株 | コメントする (0) | トラックバック (0)

◆ JFアセアン成長株オープン

 最近はだいぶ市場も落ち着いてきて、我が株資産もトータルでは5%程度の下落で落ち着いたのでだいぶ平静を取り戻してきた。

 さて。

 先週中頃頃から、三菱UFJの担当者が「JFアセアン成長株オープン」を買わないかと勧めてきている。

 資料と目論見書にはざっとしか目を通していないのだが、ASEANの国々だけに投資するという考えは面白いとは思う。
 ただ、どの国にどれだけ配分するのかとか、あるいは各々の国の株価水準が現在どれぐらいなのか分からないので、もう少し調査したいかな。

 100万〜200万程度ならとりあえず買ってみてもと思ったりもするのだが・・・リスク資産になることだけは間違いないので余り馬鹿ほど突っ込む気にはならない。
 とりあえず本日かってくるであろう電話には、あと1日待ってくれとでも伝えることにしようか。
投資 > 投資信託 | コメントする (0) | トラックバック (0)

◆ この株安の中で

 冷静に相場を見つめていない自分がいる。

 多少、現実逃避をしている感があると思う。

 そろそろ真剣に対応しよう。
投資 > 日本株 | コメントする (0) | トラックバック (0)

◆ 悩ましい。

 昨日は、我が持ち株の内、新興市場銘柄がそれ程大きく下洛しなかったこともあって、想定していたほどは下洛しなかったと思っている。

 とはいえ、米経済の変調を感じさせる状況になったこともあり、もう一段の調整があってもおかしくない。

 昨日の約定は2件。

 スズキ 3240円 2000株買い。
 サーティワン 2540円 1000株買い。

 以上。

 朝一、もっと勇気出して買い注文入れておけばよかったなぁ。
 こんな寄り底になるということの確信が無かったから、もちろんそんなことは出来るはずはないわけであるが。

 昨日購入した分は、それ程長く持つつもりはない。やはり、今みたいにちょっと買いすぎの状態はリスク高いので。
投資 > 日本株 | コメントする (0) | トラックバック (0)
1/1