Investment

日本株をメインとして外国債権・投資信託など、様々な投資についてのしがない戯言と日々のメモ書き。

◆ セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド

 最近は、あまり企業をいちいち精査するだけの時間が無いというのは言い訳ではあるが、長期的な資産運用という観点でのインデックス投資の価値は高いと考えるようになってきた。
 社会人となって、多少歳食ったこともあるのかもしれない。

 そこで。

 セゾン投信の「セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド」を積立投資し始めることにした。

 信託報酬は0.4935%/年。FOFだから実質は0.78%/年。
 日本のファンドの中では安い方だが、所詮FOFなので、仮にバンガードのファンドが直接買えるようになったり、あるいはさらに低コストなインデックス投信が出てくれば、そのうち乗り換える事ももちろん考えている。

 積立額は、非常に悩んだ。
 インデックス投資は、長期の数十年オーダーで考えなきゃ意味は無いので、まぁ無理なく投資できる額である必要がある。

 正直、よくわからんのだが年100万円ペースで始める事にした。
 (10ヶ月は8万円, 2ヶ月は10万円)

 20年で2000万円しか投資しないって、少ない気もするが・・・。

 年率5%でまわれば、20年後は約3300万。
 年率7%でまわれば、20年後は約4100万。
 年率9%でまわれば、20年後は約5100万。
 (おおざっぱ手計算 by excel)

 こんなもんなのかな。
 半年ぐらいしたら、ペースを見直すことにしよう。
投資 > 投資信託 | コメントする (0) | トラックバック (0)
1/1