くっきー横浜へ引越し

 長い間更新しなくてすみませんでした。(^^;)
 かなり忙しい毎日だったため更新できませんでした。
 8月より横浜に引っ越して新天地での生活がはじまることになりました。これからもくっきー日記をよろしくお願いします。
自分の行動 | - | trackbacks (0)

ネジがあまる

 液晶ディスプレイやノートパソコン、ハードディスクなどなど、いろいろバラして中身を見てみたりするんですが、組み立てるとネジが余ってしまいます……。なぜだろう(^^;)。
自分の行動 | - | trackbacks (0)

くっきー 雑誌に載る

大学への数学 東京出版 3月号 pp.77 (2006) にくっきー登場。TeXのスタイルファイルを参考にしてもらったみたいです。本名ではなく、cookie そのまんまで掲載させていただきました。(^_^;)
自分の行動 | - | trackbacks (0)

献血してみる

 ひさびさに献血してみることにしました。さっさとすませるために、腕に力を入れてはやくしようとするんだけど、これがなかなか思うように入らなかったり。まぁ、そんなこんなで採決後は水分をたっぷりとってひとやすみ。
 400ml というと体重の0.8%にもなるので、しばらく手足に力が入らなくなるけど、時間がたつとまた元に戻るんだから人間の体ってすごいねぇ。
自分の行動 | - | trackbacks (0)

琵琶湖一周サイクリング

 近頃あまり運動をしていなかったので、琵琶湖一周してみることにしました。自転車は普通のママチャリギア変速機なしです。湖面は平坦だからそれでも大丈夫だろうと思ってましたが、琵琶湖の北側は山道を越えないといけないため、かなりしんどかったです。
続きを読む>>
自分の行動 | - | trackbacks (0)

大文字

 今日は大文字、五山送り火を見に行ってきました。とは言っても窓から見えるんですが。(^_^;) でも、窓からだといい角度から見れないので、いろんなところを走り回りながら見ました。
 これからいよいよ秋本番ですねぇ。
自分の行動 | - | trackbacks (0)

鋼の錬金術師 〜シャンバラを征く者〜

 テレビアニメは3回ほどしか見てなかったのですが、結構おもしろかったのでDVDで見直してました。で、最終回になっても完結せず映画に続くということだったので、見に行きました。
 見る人は、ミュンヘン一揆についてちょっと勉強しとかないとわけがわからないかも?
 以下ネタバレ
続きを読む>>
自分の行動 | - | trackbacks (0)

TOEIC

 時代の波には逆らえず……。
 TOEIC 受けました。
 点数は…… 420点
 ああ、まじめに勉強しておけばよかった。_| ̄|○
自分の行動 | - | trackbacks (0)

スターウォーズ 〜シスの復讐〜

 スターウォーズを見てきました。今までのスターウォーズとあわせると全部で6作品で、公開は 4,5,6,1,2,3 の順に行われています。

エピソード1 Phantom Menace (脅威の幻影)
邦題:スターウォーズ エピソード1 ファントムメナス
今まで、翻訳してたのに突然副題をカタカナにしてるのはなぜ?
エピソード2 Attack Of The Clones (クローンの攻撃)
邦題:スターウォーズ エピソード2 クローンの攻撃
そして、再び副題が翻訳に戻る謎……。
エピソード3 Revenge Of The Sith (シスの復讐)
邦題:スターウォーズ エピソード3 シスの復讐
今回見たのはコレ!
エピソード4 A New Hope (新たなる希望)
邦題:スターウォーズ
初回なので、副題は何もなかったようだ。
エピソード5 The Empire Strikes Back (帝国の逆襲)
邦題:スターウォーズ 帝国の逆襲
副題はついたが、エピソードはつかなかった。
エピソード6 Return of the Jedi (ジェダイの復活)
邦題:スターウォーズ ジェダイの復讐
翻訳の「復讐」はダメでしょ!!ジェダイがやってはいけないことなのに。映画を見てから題名決めろっての!!前後関係から見ても、復活とか復権の意味なのに。

以下ネタバレ注意
続きを読む>>
自分の行動 | - | trackbacks (0)

外耳炎

 ここ、数日耳がかゆいなぁと思って耳をかいていたら、昨日から耳に激痛が走ったので病院に行くと外耳炎と診断されました。
 慢性的に痛いので集中力が削がれてキツいです……。
自分の行動 | - | trackbacks (0)