ノートパソコンに携帯電話をつないでインターネット

 ノートパソコンに携帯電話をつないでインターネットをすることにしました。今までは eo64 というカードで無線インターネットをしていたんだけど、eo64 は関西電力が運営しているので、どうしても関西限定になってしまいます。
 一方、携帯電話だと料金も高いし、大きくて不便だけど、全国で使えるというメリットがあります。そこで、USB 接続できるサン電子の DS96L-V U-Cable typeD2-V ブラック というものを買ってみました。CDからドライバをインストールして、後はモデムの設定だけです。vodafone の場合、
ユーザー名
ai@vodafone
パスワード
vodafone
電話番号
*7300
DNSサーバ
143.90.130.23
143.90.130.39

と設定すればOK。あとはネットワーク接続の該当接続項目を実行すればインターネット接続できます。
インターネット > インターネット接続 | - | trackbacks (0)

サーバー移転

商用サーバーを借りることにしました。見ためは変わりませんが安定した運用ができるようになっています。
インターネット > インターネット接続 | - | trackbacks (0)

独自のドメイン

独自のドメインをとるにはお金がかかるけど、自分のマシンだけに限って通用するものなら、簡単にできたりします。

C:\WINDOWS\System32\Drivers\Etc\hosts

というファイルをメモ帳で開いて最後の行に
IPアドレス 好きな名前.jp

とでも書けばいいのです。
インターネット > インターネット接続 | - | trackbacks (0)

Bフレッツ

実家に光インターネットがつながりました。
下り 15Mbps 上り 2.5Mbps でした。
ルータをはさんでいるので、もしかするとこれ以上出ているかもしれません。
この接続環境を毎日利用できないのが惜しい!
インターネット > インターネット接続 | - | trackbacks (0)

無線LAN構築

激安の無線LANルーターが手に入ったので、部室と実家に無線LAN環境を構築する。
とりあえず暗号化して、セキュリティーを確保。
ただ、無線の届かない部屋もあるので、これからどうするか検討中...。
インターネット > インターネット接続 | - | trackbacks (0)