ラリー選手権 - 2005 オーストラリア

1位 フランソワ デュバル (ベルギー、シトロエン・クサラ)
2位 ハリ・ロバンペラ (フィンランド、ミツビシ・ランサーWRC)
3位 マンフレッド ストール (オーストリア、シトロエン・クサラ)

 シトロエンに始まりシトロエンに終わった2005年でした。しかも3位はプライベーターだし……。今年、撤退するので典型的な勝ち逃げです。(^_^;) 最後の最後でミツビシががんばりましたが、日本勢にとってはさびしい1年となってしまいました。
 一方、PCWRC(販売されてる車のみ参加可)では新井敏弘のチャンピオンが決定。日本人初のFIAチャンピオン(FIAは世界自動車連盟)となりました。おめでとうございます。
モータースポーツ > ラリー | - | trackbacks (0)

ラリー選手権 - 2005 スペイン

1位 セバスチャン・ロウブ(フランス、シトロエン・クサラ)
2位 フランソワ・デュバル(ベルギー、シトロエン・クサラ)
3位 ミッコ・ヒルボネン(フィンランド、フォード・フォーカス)

 なーんか、シトロエンの一人勝ちになってきましたねぇ。なんとも緊張感に欠けます。ミツビシもなかなかあがってこれませんねぇ。
 ソルベルクは土曜、日曜と無難にこなせただけでもよしとしますか。
モータースポーツ > ラリー | - | trackbacks (0)

ラリー選手権 - 2005 フランス

1位 セバスチャン・ロウブ(フランス、シトロエン・クサラ)
2位 トニ・ガルデマイスター(フィンランド、フォード・フォーカス)
3位 ペテル・ソルベルク(ノルウェー、スバル・インプレッサ)

 なかなかソルベルクは優勝できませんねぇ。日本ではサスペンションの仕上がりがよかったみたいで、調子よかったのに。
 あい変わらず、ロウブ独走中。
モータースポーツ > ラリー | - | trackbacks (0)

ラリー選手権 - 2005 日本

1位 マークス・グロンホルム(フィンランド、プジョー307)
2位 セバスチャン・ロウブ(フランス、シトロエン・クサラ)
3位 クリス・アトキンソン(オーストラリア、スバル・インプレッサ)

 いよいよ、始まったラリージャパン!NHKやフジのスポーツニュースでも紹介されてきました。いよいよラリーも日本で有名になるかな?
 グロンホルムの2勝目で幕をとじましたが、ソルベルクは最終日に石をふんでクラッシュするという不運としか言いようのないリタイア。スバルは復調の兆しがあったので痛いです。しかし、クリス・アトキンソンは初表彰台、こちらは調子を上げてきたようです。
モータースポーツ > ラリー | - | trackbacks (0)

ラリー選手権 - 2005 イギリス

1位 ペテル・ソルベルク(ノルウェー、スバル・インプレッサ)
2位 フランソワ・デュバル(ベルギー、シトロエン・クサラ)
3位 セバスチャン・ロウブ(フランス、シトロエン・クサラ)

 死亡事故が発生してしまいました。プジョーのマルコ・マルティンの案内役のマイケル・パークが事故亡くなりました。そのため競技は中断となりました。
 ロウブはここでチャンピオンが決まるのを避けるため、わざとペナルティを受けて3位になりました。
 
モータースポーツ > ラリー | - | trackbacks (0)

ラリー選手権 - 2005 ドイツ

1位 セバスチャン・ロウブ(フランス、シトロエン・クサラ)
2位 フランソワ・デュバル(ベルギー、シトロエン・クサラ)
3位 マークス・グロンホルム(フィンランド、プジョー307)

 ミツビシは好調でしたが、スバルが伸びませんねえ。もうチャンピオンが決まっちゃいそうだ。
モータースポーツ > ラリー | - | trackbacks (0)

ラリー選手権 - 2005 フィンランド

1位 マークス・グロンホルム(フィンランド、プジョー307)
2位 セバスチャン・ローブ(フランス、シトロエン・クサラ)
3位 マルコ・マルティン (エストニア、プジョー307)

 プジョー絶好調。とはいえ、シトロエンと同じ PSA グループなのでスバルの脅威がなくなって譲ったと見るのが正解かな?プジョーとシトロエンで 1-2 を決めて撤退する予定なのかもしれません。
 スバルはなかなか復調の兆しが見えません。新車は失敗作だったかな?ミツビシもなかなか上ってきませんね。
モータースポーツ > ラリー | - | trackbacks (0)

ラリー選手権 - 2005 アルゼンチン

1位 セバスチャン・ロウブ(フランス、シトロエン・クサラ)
2位 マークス・グロンホルム(フィンランド、プジョー307)
3位 ペテル・ソルベルク(ノルウェー、スバル・インプレッサ)

 ソルベルク、表彰台に返り咲くも、ロウブとの差は広がるばかり……。やはりシトロエンはかなり調子がいいようです。スバルの調子は回復するのか??
モータースポーツ > ラリー | - | trackbacks (0)

ラリー選手権 - 2005 ギリシア

1位 セバスチャン・ロウブ(フランス、シトロエン・クサラ)
2位 トニ・ガルデマイスター(フィンランド、フォード・フォーカス)
3位 カルロス・サインツ(スペイン、シトロエン・クサラ)

 王者、ロウブに敵なし!!チャンピオン独走!というわけで、スバルもミツビシも後方に沈んでしまいました。今年で撤退なので開発費用を集中させているようです。大方、チャンピオンシップは決まったようですね。サインツは久しぶりの表彰台。
モータースポーツ > ラリー | - | trackbacks (0)

ラリー選手権 - 2005 トルコ

1位 セバスチャン・ローブ(フランス、シトロエン・クサラ)
2位 ペテル・ソルベルク(ノルウェー、スバル・インプレッサ)
3位 マークス・グロンホルム(フィンランド、プジョー307)

 イタリアの結果そのまんまになってしまいました。どうも、ソルベルクの調子が上がりません。どうしちゃったのでしょう?このままだと、シトロエンの勝ち逃げになりそう(^_^;)。
モータースポーツ > ラリー | - | trackbacks (0)