モタスポ雑感

 最近、モータースポーツ界で欧州勢が強くなってきた気がする。
http://en.wikipedia.org/wiki/List_of_Grand_Prix_motorcycle_racing_World_Champions#Manufacturers.27_World_Champions
motoGP では34年間 ホンダ、ヤマハ、スズキだけがチャンピオンだったのにイタリア勢がチャンピオンになったし、 F1 も日本勢、米州勢が勝てなくなって久しい。
続きを読む>>
モータースポーツ > その他 | - | trackbacks (0)

海外のモータースポーツの人気

 モータースポーツの人気はどの程度なのか、いろんな国のニュースサイトのスポーツ欄の順番をもとに割り出してみようと思います。
日本 - Yahoo Japan Sports
  1. 野球
  2. サッカー
  3. 競馬
  4. モータースポーツ (F1)
◆そういえば、競馬ってファンの数で言うとすごくたくさんいるなぁ。
アメリカ - SI.com
  1. アメリカンフットボール
  2. 野球
  3. バスケット
  4. モータースポーツ (NASCAR)
◆野球は2番目か。
中国 - 雅虎中国 体育
  1. サッカー
  2. バスケット
  3. 飛び込み
  4. モータースポーツ (F1)
◆資本主義的なスポーツということで排除された時代もあったから、13番目でも御の字かな。
イギリス - BBC Sports
  1. サッカー
  2. クリケット
  3. ラグビー
  4. モータースポーツ
◆クリケットって人気あるんだね。
フランス - Yahoo France Sport
  1. サッカー
  2. モータースポーツ (F1)
  3. テニス
◆フランス人F1ドライバーは一人もいなくなってしまいましたが、人気は高いようです。
スペイン - Yahoo Espana Deportes
  1. サッカー
  2. バスケット
  3. モータースポーツ (F1)
◆今年チャンピオン候補に躍り出た、フェルナンドアロンソの影響かな?
韓国 - 朝鮮日報 スポーツ
  1. サッカー
  2. 野球
  3. ゴルフ
◆モータースポーツの記事を発見できず……。
のようになりました。サイト選びはかなり適当なので、気にしないでください。
モータースポーツ > その他 | - | trackbacks (0)

モータースポーツの絵

 mixi[dir] F1 モータースポーツ コミュニティのロゴつくりのために絵を描くことにしました。
 Ambient Design の ArtRage というソフトを使うと簡単に絵が描けるようなので、ほこりをかぶったタブレットマウスを掘り起こして、写真を見ながら描きました。
続きを読む>>
モータースポーツ > その他 | - | trackbacks (0)

日本企業とモータースポーツ

 ヨーロッパやアメリカでは、サッカーや野球同様に人気のあるモータースポーツ。でも、日本ではあまり人気がない。ところが、世界に目を向けると日本の企業が数多くのモータースポーツに関わっていることがわかります。
続きを読む>>
モータースポーツ > その他 | - | trackbacks (1)

BBC に日本人

 先月、なんとなく BBC のスポーツ欄をながめていたら、Ex-model aims to be racing success という特集が、でかでかと出ていました。訳すと「レースクイーンがレースで成功を目指す」という感じになると思います。
 レースクイーンだった井原慶子さんが、イギリス フォーミュラ3 (フォーミュラー1の2つ下のクラス) に挑戦するという記事なのです。しかも、佐藤琢磨と同じカーリンチームでエンジンは無限ホンダエンジン。佐藤琢磨は2001年に12回優勝してチャンピオンを獲得し、そのままF1参戦となりました。(最近は、F3 から直接 F1 というレーサーが多い)彼女は、琢磨のようにうまくいくのか、気になります。
モータースポーツ > その他 | - | trackbacks (0)