[FreeBSD 6.0] 無線LAN

 FreeBSD 6.0 の無線接続はものすごく簡単になっています。ここでは、Let's Note CF-W4 の内蔵無線で無線 LAN 接続に挑戦してみます。まずは無線 LAN カードの種類を調べます。Windows で、マイコンピュータのプロパティから調べてみると、
Intel(R) PRO/Wireless 2915ABG
であることがわかりました。次に、これに対応したファームウェアを探します。
続きを読む>>
コンピュータ > FreeBSD | - | trackbacks (0)

[KDE] uim で日本語入力

 gnome で uim を使って日本語を入力するには、インストールするだけで特に何の設定も必要ありませんが、KDE では国際化がおくれているため、そういうわけにはいきません。そこで、KDE で uim を使うには、ホームの.xprofileに、
#!/bin/sh
#Langage
export LANG="ja_JP.eucJP"
export LANGUAGE="ja"
export LC_ALL="ja_JP.eucJP"

#X input Method
export XIM="uim-xim"
export XMODIFIERS="@im=uim"
export GTK_IM_MODULE="uim"
export QT_IM_MODULE="uim"
exec uim-xim &
という、ファイルを作る必要があります。上記で LANG を設定しているのは QT 以外のアプリケーションが日本語で起動するようにするためです。なお、KDE 3.4 on FreeBSD 6.0で動作を確認しました。
コンピュータ > FreeBSD | - | trackbacks (0)

[GTK] 日本語フォント

 X.org 6.8 をインストールした後、GTKの英字フォントが全角幅になってしまいました。どうやら日本語のフォントになってしまっているみたいです。試行錯誤してみたところ、urwfontsurwfonts-ttfmozilla-font をいれると改善されました。どうやら、Unicode 対応のフォントがなかったのが原因のようです。
コンピュータ > FreeBSD | - | trackbacks (0)

[FreeBSD] make と gmake

 WideStudio をFreeBSDにインストールできないなぁと思っていたら、makegmake 間違えてました。(最近初歩的なミスが多いなぁ)FreeBSD の make は Linux とかと違うんだよねぇ。度忘れしてました。
コンピュータ > FreeBSD | - | trackbacks (0)

[tcsh] Tab 補完

 tcsh は bash のように Tab で補完がきかないと思っていたんだけど、.cshrcに
set autolist = ambiguous
と書くだけで Tab 補完ができるようになるようです。知らなかった……。
コンピュータ > FreeBSD | - | trackbacks (0)

FAT32 で 32GB 以上のフォーマット

 Windows 2000、Windows xp ではFAT32で初期化するとき、32GB 以下でなければならないそうです。Windows 98、Windows Me では 32GB より大きくでも初期化できるのに、機能が低下してしまっているのはなぜなんだろう……。
 そんなわけで、以前購入した外付けHDD 150GB を 120GB と 30GB に分割すると、Windows xp では初期化できませんでした。仕方がないので FreeBSD で

# newfs_msdos /dev/da0s1

しました。でも newfs_msdos って経過がわからないから、ちょっと心配になるんだよねぇ。
コンピュータ > FreeBSD | - | trackbacks (0)

[emacs] .emacs の便利な使い方

 便利なエディタである emacs。その設定ファイルである .emacs はいろいろなカスタマイズ方が知られています。
そんな中で、環境変数を取り込んで emacs の環境を逐一変える方法を紹介します。

;単要素の場合
(getenv "IRC_SERVER")

;リストの場合 (スペースで区切る)
(split-string (getenv "IRC_CHANNELS" " "))

これは irchat-pj への応用例ですが、このように書けば環境変数を取り込めるので、いろいろ利用できます。リストとして利用する場合は split-string が便利です。 ただ、perl の split と引数配置が逆なのに注意が必要です。
コンピュータ > FreeBSD | - | trackbacks (0)

[emacs] irchat-pj のログ

irchat-pj でログを保存すると「チャンネル名-月日」というファイル名でログが保存されます。
しかし一年たつと、同じ日付のファイルに追記していくので、ログに混乱が生じます。
そこでこれを解消するために、保存名を「チャンネル名-年月日」にするパッチを作りました。

http://www.nucl.net/cookie/tools/irchat-log.tar.gz
続きを読む>>
コンピュータ > FreeBSD | - | trackbacks (0)

Wnn8

もう、開発止まってるのかなぁと思ったら、

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0117/omrons.htm

ちゃんと開発が続いてました。ATOK X も単発で終わったし、やはり Wnn が UNIX 上の日本語変換ソフトの王道となっていくのでしょうか?
OS ごとに環境が違うのに、どれでも起動できるようにしているところはさすがです。
コンピュータ > FreeBSD | - | trackbacks (0)

timidity でエンドレスにランダム演奏

timidity はフリーのソフトウェア MIDI ソフトで、MIDI を大量に持っている俺にとっては便利なソフト。これを使って、エンドレスにランダムな音楽を再生してみることにします。
(これをやる前に、音の設定と、timidity のパッケージと timidity の音源パッチと kterm が必要)
続きを読む>>
コンピュータ > FreeBSD | - | trackbacks (1)