TOEIC

 職場でも TOEIC の点数が取れないと出世できない世の中です。自分も点数低くてヤバイです...。
 そしたら最近高校の同窓生が TOEIC 対策本を出したとのことで、読んで見ることにしました。彼はTOEIC 900点勉強法というサイトの管理人なのですが、本を出版することになったそうで...。どんな本なのか気になる今日この頃です。
社会・経済 > 科学・教育 | - | trackbacks (0)

GSM と W/CDMA

 中国に行ってきた時、ソフトバンクの携帯電話だったのでつながるかどうか試してみました。GSM と W/CDMA 自動切換えだとうまくいかなかったのですが、GSMのみに設定するとうまく電話できるようになりました。中国移動 の携帯電話網を利用させてもらったのですが、さすがに低周波帯域をつかった第二世代携帯だけあって、通話圏が広い!田舎の畑のど真ん中でもどこに基地局があるのかアンテナ3本たってたりします。
 かたや日本で W/CDMA 通信やってると、都会のど真ん中でもアンテナが2本や1本に……。やっぱり 3G ってまだ基地局が少ない??(^^;)
社会・経済 > 科学・教育 | - | trackbacks (0)

毎日ゲームして数学の成績アップ

こんな記事をみつけました。

毎日ゲームして数学の成績アップ

毎日ゲームしていて、数学の成績がアップしたそうです。ゲーム脳とか批判されていましたが、いつのまにやら風向きが変わってきた??
社会・経済 > 科学・教育 | - | trackbacks (0)

Suica と ICOCA

 現在、手元には関西の私鉄の「スルッとKANSAI」とJR西日本と近鉄の「Jスルーカード」と関東の私鉄の「パスネット」とJR東日本の「Suica」があります。
 Suica と ICOCA が提携し、ICOCA と PITAPA(関西私鉄) も提携しているため、ICOCA はどちらでも使える万能カードになっています。
 ところが、Suica と ICOCA が実は完全に互換ではないようです。東急東横線とJR横浜線の菊名駅は1つの改札で互いのホームを行き来できますが、Suica には対応しているのに ICOCA では通れません。
 もしかすると、関西で同じ構造の鶴橋駅(近鉄大阪線とJR環状線)では Suica が使えないのかもしれません。
社会・経済 > 社会 | - | trackbacks (0)

統計の罠

 ある放送局で
テレビゲームを長時間する中学生は将来に不安を感じ、暴力を肯定する傾向が強いことが
専門家が行った調査でわかりました
というニュースがあり、内容を見てみるとテレビゲームを長時間する人ほど将来性に不安を感ている傾向があり、暴力を認める傾向があるとのことでした。
 まぁ、今まで何度かあった調査なのでその結果に驚きはしなかったのですが、その後、調査をした人が
子どもの心は、人とのつながりや実体験によって育つものだが、 ゲームによってそれが侵害されていることがうかがえる
という結論をつけていました。これには、何といったらよいのやら……。
 この調査だけだと、ゲームをやる時間が長いほど暴力的になるのか、暴力的な人ほどゲームを長くやるのか全くわかりません。この統計は、「ゲームは暴力的な人を抑える効果がある」という理論に対する反論にすらならないのです。
 本来ならば、ゲームを完全に禁止するクラスとゲームを強制的にやらせるクラスを意図的に作り出し、長期間追跡調査を行わないと因果関係はつかめません。どういう根拠でニュースにしたのか伺いたいところです。
社会・経済 > 社会 | - | trackbacks (0)

ガンバ大阪優勝!!

 ガンバ大阪が優勝しましたねぇ。5チームが優勝の可能性を残したまま、90分の間に20回も順位が入れ替わる大激戦!ガンバが終了間際に得点して、セレッソが失点したため土壇場でガンバの優勝が決まりました。
 鹿島主導で進んだシーズン前半でしたが、爆発的得点力で後半に伸びたガンバ大阪でした。最後に来て3連敗し、8連勝のセレッソ大阪に逆転されましたが、最後の最後で再逆転!千葉浦和もそこまで迫ってきていたために白熱した最終戦となりました。
 西野監督もいい監督として名前は通っていたのに、優勝が一度も無かったので感無量だったようですね。

西野監督インタビュー

 ナビスコ杯はPK戦で準優勝になってしまうし、ツメの甘さが目立っていましたが、今回は運も味方につけなんとか優勝!!おめでとうございます。
社会・経済 > スポーツ | - | trackbacks (0)

コリオリの力

 3年ほど前、電車に乗っていた時、ある進学塾の広告で以下のような問題が載っていました。
地球の周りを回っている宇宙船の中にいる人が、地球めがけてボールを投げると以下の図の 1,2,3 のうちのどの軌跡を描くか?
Coriolis_effect_l.png
そして、正解は2であると下の方に小さく書いていました。
 しかし、この回答は厳密に言うと誤っています。
続きを読む>>
社会・経済 > 科学・教育 | - | trackbacks (0)

MUSIC eCLUB

 MUSIC eCLUBというサイトを最近利用しています。midradio プレイヤー(無料)をダウンロードすると、一般の人が公開しているMIDIやMP3を聞けるという YAMAHA のサイトです。
 それだけなら普通のサイトと変わらないんだけど、ここの特徴は公認の二次創作サイトだということです。無料で有名な曲の2次創作 (素人が歌ったものや曲だけのもの、アレンジ曲などもある) 公認なので著作権法上問題がないだけでなく、ほとんどが無料でダウンロードできるのです。プロのCDにはかなわないし、いい曲を探すには骨が折れるけど、気軽に楽しめるので試しにやってみませんか?
社会・経済 > 経済 | - | trackbacks (0)

変遷する教科書

 教科書は時の時勢によってどんどん変わっていきます。歴史教科書もそのひとつですが、これはグーグルで検索かけたらいっぱいヒットします。しかし、変遷している教科書は歴史教科書だけではありません。技術を支える重要な学問である、数学、理科(物理、化学、生物、地学)もどんどん変わっています。
 理科の教科書でよく見かけたマーク。
resister.png
 そう、これは電気抵抗のマークです。しかし現在の教科書では
resister2.png
になっています。これは IEC (国際電気標準会議、International Electrotechnical Commission) にあわせてのことなのですが、この変更は非常に危険だと感じています。
 この記号の最大の問題点は並列回路に見えるということです。電気がそれなりに理解できている人なら、「短絡してる並列回路なんてありえないからこの記号は抵抗である」として勘違いすることはありませんが、中学生なら勘違いする可能性は大きいと思います。
 この記号の変更はなんとかならなかったのかなぁと思っています。
社会・経済 > 科学・教育 | - | trackbacks (0)

p波とs波

 p波s波と聞いて、ほとんどの人は中学校の理科で習った地震波を思い出すと思います。つまり、縦波で速く届くのp波と横波で強いs波の2種類の地震波です。それぞれ、第一波を表す primary wave の頭文字と第二波を表す secondary wave の頭文字です。
 ところが、光学でもp波s波という言葉が使われます。しかも、primary と secondary の頭文字ではありません。光は横波ですから、縦波と横波の違いでもありません。これは偏光を表すときに使われるもので、電界成分が入射面に平行 (parallel) なものをp波、垂直 (senkrecht) なものを s波と呼ぶのです。しかも、歴史的経緯から平行を表す parallel は英語ですが、垂直を表す senkrecht はドイツ語です。にもかかわらず地震波と同じ p と s の組み合わせになったのは偶然にしてはできすぎです。
 どうしてこの組み合わせになったのか理由が知りたい今日この頃です。
社会・経済 > 科学・教育 | - | trackbacks (0)