テレビのコナン - 本庁の刑事恋物語6(前編)

 こ、これはおもしろい!!アニメでカスタマイズされて、さらにおもしろくなってる。(^-^; 高木刑事かなり恨まれてますねぇ。かわいそうに...。佐藤刑事もあんなシーンで、20世紀なしを頼まなくても...。(^-^;
 千葉刑事が悲惨だなぁ。特撮オタクってことがバレてしまった...。
コナン > アニメ | - | trackbacks (0)

防犯と防災

 最近、防犯意識が高まったせいかハンマーで叩いてもなかなか割れないガラスというのが登場してきました。でも、よく考えると危険な側面があることがわかります。
 たとえば、火事が発生しフレームが熱膨張で開かなくなったとき、ガラスを割って脱出したり、レスキュー隊が助けに入ったりしますが、これが難しくなります。現在の日本では、相当の資産を保有していない限り犯罪によって失う財産よりも災害によって失う財産のほうが多いので、過剰な防犯は命取りになりかねません。
 「防犯と防災」だけでなく、社会ではさまざまな対立点があってバランスをとるのが難しいことがよくあります。ダム問題に代表される「環境と防災」、防犯カメラ設置などで言われる「防犯と人権」などです。
 話が大きくなってしまいましたが、先ほどのガラスの例のように、じっくり考えると良くない面に気づくということはよくあると思います。重要なのは「○○するとよい」という情報があったとして、それが何に良くて、やりすぎるとどういう弊害があるのかというのを把握することだと思います。
 また、弊害はないが効果が逓減する場合があるというのも忘れてはいけません。例えば、頭によいということで一時期大流行した「魚の目の DHA」。DHA が頭によいのは事実なのですが、実は普通の食事で DHA が不足することはなく、過剰に摂取しても効果がないことがわかっています。この場合、食べ過ぎても健康に害はありませんが、無駄な努力になってしまいます。
 「○○がいいらしい」という言葉と流行にはくれぐれも注意しましょう。
社会・経済 > 社会 | - | trackbacks (0)

祝 H2A 打ち上げ成功

 よかった〜。これで気象観測もしばらく安泰。livedoor のライブ中継見てました。
 気象衛星って、ひまわり5号が使えなくなってゴーズ9号が観測を続けてるけど、もうゴーズ9号も燃料が底をついて、軌道修正ができなくなってるから、使えなくなるのは時間の問題だったんですよねぇ。あと1年もすれば、日本上空には気象観測できる静止衛星がないという悲惨な状態になるところでした。
 気象衛星は台風や集中豪雨の観測とその予測に役だっていて、多くの人の財産の保護に役に立っているのに、軽視されてるような気がします。日本は5年に1回、気象衛星を打ち上げてきましたが、気象衛星の寿命が6年程度で、ひとつの気象衛星を作るのには2年はかかるので、1度失敗すると気象衛星がなくなるという薄氷の気象観測体制です。欧州や米国は「ロケットの打ち上げは失敗がつきもの」という考えの下、2年に1回打ち上げるようにしています。つまり、2回のうち1回失敗しても大丈夫というものです。
 しかし、日本の宇宙開発予算は米国と比べものにならないくらい小さくそんなことをする余裕はありません。打ち上げ成功率は74%と、欧州、米国、ロシア、中国の90%前後に比べると低い状態で、このような気象観測体制は非常に危険とも言えます。
 しかも、打ち上げ成功率が低いのは当然で、打ち上げ回数が欧米露中の 1/10 なのですから、経験が技術向上に直結する宇宙開発では 74% は奇跡に近い数字とも言えるでしょう。
 重要な気象、通信衛星の打ち上げを担っていて、技術開発にも貢献しているにもかかわらず、宇宙開発事業の予算は他国と比べてかなり少ない状況です。それも半分とかじゃなく、2ケタくらいの差があります。個人的にはハコもの予算を半分に削ってでもこちらに投資してもらいたいものです。
社会・経済 > 経済 | - | trackbacks (1)

F1新車発表 - フェラーリ

 1999年から6年連続コンストラクターズチャンピオンのフェラーリ。その新車 F2005 がいよいよ登場。

http://www.f1total.com/bilder/2005/praes/05fer/z011.jpg

 フロントウィングに小さなウィングがついているのが特徴的です。F2004改 ですでについていましたが、引続き採用するようです。あと、ノーズがでかいです。ルノーと比べるとものすごい差がある気がします。
 ちなみにこの新車は開幕に間に合わないそうです。(^-^; 開幕から4戦はF2004改 で戦うことになりますが、吉とでるか凶とでるか...。
モータースポーツ > F1 | - | trackbacks (0)

就職活動開始

少し遅くなったけど、就職活動を開始しました。とりあえず、S社とR社について説明を聞きました。まだ、確たる志望会社はありませんがいろんなところに見学に行こうと思っています。
自分の行動 | - | trackbacks (0)

コナン - File.513

 高木、佐藤ともに言い訳が出てきました。(^-^;
両者とも苦しい言い訳...。さあ、どうなる二人!?
あ、Σ(・o・!)
もしかすると、白鳥刑事が千葉刑事に働きかけてこうなるように仕向けたのかも!?

 事件のほうは、やっぱり狂言だったのかな??
コナン > サンデー | - | trackbacks (0)

テレビのコナン - 薩摩に酔う小五郎(後編)

 殺人を擁護してどうする!!コナンにあるまじきセリフ...。青山さんは認めたのかなぁ?しかも、殺すほどの動機でもないしかつての恩人だったんだから、むしろ同情の余地なしと言えるのに...。
 でも、トリックのほうはアニメを見ている人が想像できる範囲だったのでちょうどいい感じでした。あれぐらいの難易度のほうが見ている人にとっておもしろいかも。
コナン > アニメ | - | trackbacks (0)

「コンピューター」それとも「コンピュータ」?

「コンピューター」と「コンピュータ」。どっちの書き方が正しいのでしょうか? 1996 年に出された JIS 規格で、

JIS Z 8301: 1996規格票の様式
【解説付表3 原語(英語)の語尾の長音符号を省く場合の原則】
a) その言葉が3音以上の場合には, 語尾に長音符号を付けない。 b) その言葉が2音以下の場合には, 語尾に長音符号を付ける。
c) 複合語は, それぞれの成分語について, 上記 a) または b) を適用する。
d) 上記 a) 〜 c) による場合で, 1)長音符号で書き表す音, 2)はねる音,及び3)つまる音は, それぞれ1音と認め, 4)よう(拗)音は1音と認めない。

とあるので、「コンピュータ」が正しいものと思われてきました。しかし、実はこの規則は2000年に廃止され、現在のJIS 規格では「平成三年 内閣告示第二号」に基づくとなっています。これによると、

外来語の表記 カタカナ語の書き方
III-3 注3 英語の語末の-er,-or,-arなどに当たるものは,原則としてア列の長音とし長音符号「一」を用いて書き表す。ただし,慣用に応じて「一」を省くことができる。

となっています。つまり、「コンピューター」が正しいということになります。他にも「サーバー」「メーラー」「ブラウザー」などなど、-er -or -ar でおわる語は長音符号をつけるのが正しいようです。
社会・経済 > 社会 | - | trackbacks (0)

dvipng / dvigif

以前、ホームページに数式を書く時に使ったコマンドの使い方をメモっておくことにします。

% dvipng -D 300 -T tight -fg 'rgb 0.0 0.0 0.0' -bg 'rgb 1.0 1.0 1.0' file.dvi
% dvigif -D 300 -T tight -fg 'rgb 0.0 0.0 0.0' -bg 'rgb 1.0 1.0 1.0' file.dvi

-D 解像度
-T 画像の大きさ
-fg 文字色('rgb 赤の割合 緑の割合 青の割合')
-bg 背景色('rgb 赤の割合 緑の割合 青の割合')

こんな感じになる。rgb は 1.0 を 256 とした値なのでちょっと計算が必要になります。
コンピュータ > TeX | - | trackbacks (0)

GREE

mixi と並んで有名な GREE というソーシャルネットワーキングサイトに加入してみました。
mixi とほぼ同じ機能がそろっています。mixi と比べて GREE の方は画像アイコンが使われていないので文字情報がメインになっています。現実のサークル活動とかで集まりができていたりするので、本名を使っている割合が高いです。その分、趣味に関するキーワードやコミュニティはあまり活発ではありません。
2つをうまく使い分けていこうと思います。
インターネット > mixi・GREE | - | trackbacks (0)