内側が鏡張りの箱の中

 今日、TBS の放送でPQテストという番組があって、そこで、
 「あなたは内側が全部鏡張りの箱の中にいます。自分は鏡の中で何人になるでしょう?」
という問題があって、正解は
 「鏡に囲まれていて光がないので0人」
というものでした。解答の解説のアナウンサーは得意気に「あなたは、鏡には必ず何かが映ると思い込んでいましたね。」と語っていました。
 でも、『鏡の光の透過率は0%』というのは問題作成者の思い込みなのでは?と思ってしまいました。(^_^;)鏡でも光を通すものはありますからね。なーんか、スッキリしない問題だなぁ。
社会・経済 > 科学・教育 | - | trackbacks (0)

[sb] プラグイン人気ランキング

 アクセス解析から、各プラグインの人気をランキングにしてみました。

  1. プルダウンメニュープラグイン
  2. ページリスト表示プラグイン
  3. カレンダー・アーカイブ日本語化プラグイン
  4. 表示記事数を臨機応変に変更するプラグイン
  5. カテゴリ別最新エントリー表示プラグイン
  6. RSS 2.0 出力プラグイン
  7. ユーザー別最新エントリー表示プラグイン
  8. 直接エントリーリンクプラグイン
  9. そこだけ改行しないプラグイン
 プルダウンメニュープラグイン は人気がありますね。やっぱりサブメニューが大きくなりすぎて困ってる人が多いのでしょうか?
 ページリスト表示プラグインタイトルリスト表示 がらみで人気が上がりました。
 意外と人気がなかったのが、 カレンダー・アーカイブ日本語化プラグイン です。英語のほうがいいという人が多いのかもしれません。
 表示記事数を臨機応変に変更するプラグインタイトルリスト表示 関係でアクセスが伸びました。
 あとのプラグインはプラグインの名前から何をするのかわかりにくいのでアクセスが伸びなかったようです。何かいい名前がないか思案中です。
インターネット > sb・プラグイン | - | trackbacks (0)

Mathematica を購入

 数学演算・グラフ出力ソフトとして有名なマセマティカ(Mathematica)を購入してみました。普通の計算のみならず、累乗・階乗・式の展開・因数分解・微分積分・微分方程式の解析的な解など、すさまじい演算能力で定評のあるソフトです。
 今までの Mathematica と違い、チュートリアルやヘルプが充実していていい。また、今までどおり高速な演算をやってくれるのがすばらしい。
 ただ、コマンドプロンプト方式は変わらず、補完機能や選択ウィンドウなどの機能の充実は図られていないので、初心者には厳しい。
 ただ、gnuplot からの移行組にも多少配慮してほしかったり。
コンピュータ > ソフトウェア | - | trackbacks (0)

コナン - File.521

 服部平蔵も工藤優作と同じように超能力者、もとい、推理が得意なんですねぇ。電話だけで事件解決のヒントがわかるなんてすごすぎます。実は、彼が推理力一番!?
コナン > サンデー | - | trackbacks (0)

コナン特別編 25巻

 いつものことながら、山岸さんの死体の絵はリアルすぎます。怖いです。
 一つ気になったのが、歩美の爬虫類好き…。(哀ならまだしも)レギュラーの人格壊しすぎです。そして、事件の方なんですが、本編に出てきたようなトリックでしたね。
 あと、山岸さんは田舎の伝承に関する事件が多いですね。阿笠博士の親戚の村の事件は、トリックとしてもストーリーとしても完璧だったと思います。ただ、小学生には難しい言葉が多かったかも…。「神隠し」とか「間引き」なんて言葉は中学生以上じゃないとわからないと思います。あと、神社のお面の絵も微妙に怖い感じで子供なら夢に出てきそう…。
 でも、全体的にトリックが興味深くておもしろかったですね。絵さえ気にならなければスラスラ読めそう。 
コナン > 特別編 | - | trackbacks (0)

テレビのコナン - 奇抜な屋敷の大冒険(絡繰編)

 落とし穴への落下時間が長い!200mくらい落ちた感じ。
 アニメをはじめてみた人にはわかりにくいストーリーですね。暗号とかテロップを長めに出して、視聴者に考える余裕を与えてほしいです。
コナン > アニメ | - | trackbacks (0)

F1 - 2005 サンマリノ GP

1位 フェルナンド アロンソ (スペイン、ルノー)
2位 ミハエル シューマッハ (ドイツ、フェラーリ)
3位 ジェンソン バトン (イギリス、BAR ホンダ)

 ついに、BAR とフェラーリが帰ってきました。今日の結果だけを見ると、まるで去年のようです。元チャンピオンのヴィルヌーヴは6位入賞で面目躍如。しかし、元気がなかったのが、トヨタ。イモラサーキットは縁石に乗り上げて走らないといけないサーキットですが、デコボコ道に弱いトヨタは後ろに大渋滞を引き起こし、トゥルーリも7位まで落ちてしまいました。
 予選で大失敗したミハエル シューマッハ。しかし、これが今日のレースを最高におもしろいものにしてくれると誰が予想したでしょうか?フェラーリのブリヂストンタイヤは予選のペースの1秒おくれで周回してもまったく性能がおちない最高のタイヤになっていました。一方、予選上位を占めたミシュラン陣営(BAR ホンダ、ルノー、ウィリアムズ BMW、マクラーレンメルセデス、ザウバーペトロナス)は、予選は速かったのに決勝は3秒おくれのペースでしか周回できませんでした。これによって、シューマッハは12位から怒涛の追い上げをすることに!
 今年からタイヤ交換禁止になりましたが、これはミシュランの提案によるものでした。だから、ミシュランが有利なはずなのですが、ここに来てブリヂストンが追い抜いてしまったようです。
 終盤に、23歳のアロンソと36歳のシューマッハが争う姿は印象的でした。アロンソは年齢に見合わない冷静な走りで周回遅れよりも遅い走りなのに、シューマッハを抑え続けて優勝しました。
続きを読む>>
モータースポーツ > F1 | - | trackbacks (0)

コナン映画(9) - 水平線上の陰謀

 映画館に行ってきました。以下映画のネタばれになります。
続きを読む>>
コナン > 映画 | - | trackbacks (0)

絶対評価

 昨年から、学校では相対評価から絶対評価に切り替わりクラスで1人か2人しかなかった「」が何人でも出せるようになりました。しかし、当初危惧されていた通り、「5」評価の乱発が問題になっています。新聞などでクラス全員を「5」にできるのではないかと いぶかしがる声も出てきていて、何のための評価なのかが問われています。
続きを読む>>
社会・経済 > 科学・教育 | - | trackbacks (0)

F1 ドライバーの給料

 実は F1 は選手の給料格差が最も激しいスポーツです。命をかけたスポーツなのでトップ選手に至ってはミハエル=シューマッハのように数十億円の給料もめずらしくありません。他にもラルフ=シューマッハやキミ=ライコネンも10億円を越す年棒をもらっているのではないかと言われています。
続きを読む>>
モータースポーツ > F1 | - | trackbacks (0)