A1グランプリ

 日本では、K-1グランプリ (格闘技) とか M-1グランプリ (漫才) とか D-1グランプリ (カーレース)とか F1 のような呼称の大会が流行しているのでまぎらわしいのですが、今年からF1のオフシーズンを狙ったA1グランプリという自動車レースが開催されるそうです。
 A1グランプリのホームページをみると、どうやら日本は参加していないしスポンサーもいないようで、資金はドバイのお金持ちがほとんど負担するというレースのようです。
 アメリカのラグナ・セカとか名コースもありますが、ほとんどが新しいコースのレースになるみたいです。(聞いたことのないコースも多いので何とも言えませんが……)日本は比較的イベント盛りだくさんですが、アジアにあるサーキットは作ってみたもののどこも閑古鳥ということで、ただのスケジュールつぶしにならないようにがんばってほしいものです。(^_^;)
モータースポーツ | - | trackbacks (0)

コナン - File.529

 チャット常連の方の情報によると、青山さんはロシアンブルー専門通信販売でネコを買ったそうです。今週の表紙がキッド姿のネコだったのは、自分の飼い猫の名前がキッドだからかもしれません。
 話の方は、あっさりしてましたね。とりあえずネコを登場させたかったのかな??
コナン > サンデー | - | trackbacks (0)

テレビのコナン - 不思議な天使の館(後編)

 前編、後編ともにとてもおもしろかったです。やっぱり単調な殺人事件よりも、ハラハラドキドキの冒険のほうがおもしろい!そこに少しずつ推理が入っていて困難を切り抜けていくというのがいいと思います。
 来週からは、また単調な殺人事件に戻ってしまうのかなぁ?
コナン > アニメ | - | trackbacks (0)

ラリー選手権 - 2005 ギリシア

1位 セバスチャン・ロウブ(フランス、シトロエン・クサラ)
2位 トニ・ガルデマイスター(フィンランド、フォード・フォーカス)
3位 カルロス・サインツ(スペイン、シトロエン・クサラ)

 王者、ロウブに敵なし!!チャンピオン独走!というわけで、スバルもミツビシも後方に沈んでしまいました。今年で撤退なので開発費用を集中させているようです。大方、チャンピオンシップは決まったようですね。サインツは久しぶりの表彰台。
モータースポーツ > ラリー | - | trackbacks (0)

海外のモータースポーツの人気

 モータースポーツの人気はどの程度なのか、いろんな国のニュースサイトのスポーツ欄の順番をもとに割り出してみようと思います。
日本 - Yahoo Japan Sports
  1. 野球
  2. サッカー
  3. 競馬
  4. モータースポーツ (F1)
◆そういえば、競馬ってファンの数で言うとすごくたくさんいるなぁ。
アメリカ - SI.com
  1. アメリカンフットボール
  2. 野球
  3. バスケット
  4. モータースポーツ (NASCAR)
◆野球は2番目か。
中国 - 雅虎中国 体育
  1. サッカー
  2. バスケット
  3. 飛び込み
  4. モータースポーツ (F1)
◆資本主義的なスポーツということで排除された時代もあったから、13番目でも御の字かな。
イギリス - BBC Sports
  1. サッカー
  2. クリケット
  3. ラグビー
  4. モータースポーツ
◆クリケットって人気あるんだね。
フランス - Yahoo France Sport
  1. サッカー
  2. モータースポーツ (F1)
  3. テニス
◆フランス人F1ドライバーは一人もいなくなってしまいましたが、人気は高いようです。
スペイン - Yahoo Espana Deportes
  1. サッカー
  2. バスケット
  3. モータースポーツ (F1)
◆今年チャンピオン候補に躍り出た、フェルナンドアロンソの影響かな?
韓国 - 朝鮮日報 スポーツ
  1. サッカー
  2. 野球
  3. ゴルフ
◆モータースポーツの記事を発見できず……。
のようになりました。サイト選びはかなり適当なので、気にしないでください。
モータースポーツ > その他 | - | trackbacks (0)

見えないファイル

 Windows xp, Windows 2000, Windows NT などのファイルシステムに利用されている NTFS のファイルにはストリームという概念があるそうです。これは、ファイルの中にさらにファイルを作れるというもので、あまり知られていません。そんなストリームのおもしろい使い方を書いてみたいと思います。
 [スタート] - [ファイル名を指定して実行] で、

notepad C:\password.txt

を実行してみます。メモ帳が起動するので、

公開しても良い文書

と書き込んで保存します。次に、 [スタート] - [ファイル名を指定して実行] で、

notepad C:\password.txt:password

と書いて実行します。すると、再びメモ帳が起動するので、

秘密にしたい文書

と書いて保存します。
 この後、エクスプローラーで C:\ を開いてみると……!なんと、C:\password.txt しか見えません。そして、エクスプローラーでC:\password.txt を開いても

公開しても良い文書

しか見えません。しかもプロパティを見ても、容量は公開しても良い文書の分しかないので、文書を隠していることがばれません。
 とても便利な秘密文書の保存方法ですが完璧ではないので、本当に重要な秘密の文章には利用しないようにしましょう。また、NTFS でしか使えませんので、USB メモリに移動させたり、ネットワーク上にアップロードすると消えてしまいます。消えると困るような文章に使うのはお勧めできません。
コンピュータ > FreeBSD以外のOS | - | trackbacks (0)

◆ [sb] 2Dバーコード (QRCODE) 表示プラグイン

 2Dバーコード表示プラグイン (LHA 圧縮)を作ってみました。 QRCODE のような携帯電話用の QRコード (QRCODE)を表示することができるようになります。トップ用と各記事用と任意文字列用の3つのプラグインが入っていますので、お好みにあわせてお使いください。 ■利用法は3とおり
  • トップページへのリンクのバーコードを表示する
  • 各記事へのリンクのバーコードを表示する
  • 好きな文字列のバーコードを表示する
■注意
  • 文字数は 213 文字が限界です
  • Image::Magick がないと動きません
  • 導入後、最初の再構築は非常に長い時間を要します
インターネット > sb・プラグイン | - | trackbacks (0)

コナン - File.528

 つ、ついに猫の探偵か……。でも、おもしろかったのでOK。
 今回暗号として出ているのは、ギャル文字と呼ばれている文字らしいけど、蘭がいれば問題なかったのにねぇ。
コナン > サンデー | - | trackbacks (0)

F1 - 2005 アメリカ GP

1位 ミハエル シューマッハ (ドイツ、フェラーリ)
2位 ルーベンス バリチェロ (ブラジル、フェラーリ)
3位 ティアゴ モンテイロ (ポルトガル、ジョーダン トヨタ)

 アメリカグランプリはとんでもないことになりました。ミシュランタイヤが破裂のおそれありということで、ミシュランタイヤを利用する、BARホンダ、ルノー、ウィリアムズBMW、マクラーレンメルセデス、ザウバーペトルナス、レッドブルコスワース、トヨタが棄権。ブリヂストンを利用するフェラーリとジョーダントヨタ、ミナルディコスワースだけという6台のレースとなってしまいました。
 ブリヂストンはアメリカのレースでタイヤを供給していることもあって、インディアナポリスのサーキットにマッチしたタイヤを持ってきましたが、ヨーロッパを中心に活動するミシュランは対応できなかったようです。
 今年はレギュレーションでタイヤ交換が禁止されたために、レース途中でタイヤを交換できず、そのままリタイアとなったようです。しかし、問題は、ミシュランのホームページにあるこの文章です。

1レースを走りきるタイヤというコンセプトは、ミシュランは全面的に支持します。そもそもこれは私たちが2004年に提案したものですから!

そう、このタイヤ交換禁止ルールはミシュランが提案したものだったのです。自分で提案して自分で失敗してしまったようです。
 個人的には前車ブリヂストンタイヤにしてしまうのが一番かなぁと思ったりしています。
モータースポーツ > F1 | - | trackbacks (0)

テレビのコナン - 不思議な天使の館(前編)

 この話、とてもおもしろかった!!いつもはアニメオリジナルだと質が落ちてたけど、今回は原作よりもおもしろいかも?プロットは誰が書いたのかな?
 ところで、宝の位置なんですが、牛はゴウゾウさん自身のことを指していて、ベッドの下とかってオチがありそうですね。
コナン > アニメ | - | trackbacks (0)