コナン - File.535

 玄関の横にある突起とかに鍵を隠しておく人って多いみたいですねぇ。危ないのでやらないほうが懸命みたいです。でも今回の事件の場合はわざとやってるみたいですね。
コナン > アニメ | - | trackbacks (0)

テレビのコナン - 神社鳥居のビックリ暗号(後編)

 そして、哀に画像を消されたコナン……。哀れだ!今まで、何度も水着の写真を撮るチャンスはあったのにねぇ。え?当時は携帯電話にカメラなんてついてなかったって?まだ、小さくなってから1年たってない(はず)んだよ〜。(^^;)
コナン > アニメ | - | trackbacks (0)

ラリー選手権 - 2005 ドイツ

1位 セバスチャン・ロウブ(フランス、シトロエン・クサラ)
2位 フランソワ・デュバル(ベルギー、シトロエン・クサラ)
3位 マークス・グロンホルム(フィンランド、プジョー307)

 ミツビシは好調でしたが、スバルが伸びませんねえ。もうチャンピオンが決まっちゃいそうだ。
モータースポーツ > ラリー | - | trackbacks (0)

MUSIC eCLUB

 MUSIC eCLUBというサイトを最近利用しています。midradio プレイヤー(無料)をダウンロードすると、一般の人が公開しているMIDIやMP3を聞けるという YAMAHA のサイトです。
 それだけなら普通のサイトと変わらないんだけど、ここの特徴は公認の二次創作サイトだということです。無料で有名な曲の2次創作 (素人が歌ったものや曲だけのもの、アレンジ曲などもある) 公認なので著作権法上問題がないだけでなく、ほとんどが無料でダウンロードできるのです。プロのCDにはかなわないし、いい曲を探すには骨が折れるけど、気軽に楽しめるので試しにやってみませんか?
社会・経済 > 経済 | - | trackbacks (0)

コナン - File.534

 おお、青山さん自身が結婚してから書いた作品ですね。「もしかしたらコマのどこかに2人がでてくるかも?」と思ったけどいませんでした。(^^;)
コナン > アニメ | - | trackbacks (0)

[H8] 電圧降下に注意

 ハードウェアのプログラミングをしていると、まったく同じプログラムなのにまったく同じ状況で違う結果がでるということがよくあります。理由としては
  • 熱暴走
  • 電力不足による電圧降下
  • ノイズ
などがあります。
今回ハマってしまったのが、電力不足による電圧降下……。与えられた回路だったので気がつくのに時間がかかりました……。マイコンは意外と電力を食います。これからは気をつけようと再認識しました。
コンピュータ > エレクトロニクス | - | trackbacks (0)

テレビのコナン - 神社鳥居のビックリ暗号(前編)

 博士とキャンプ行くといつも事件に巻き込まれるのに探偵団のみんなは元気だなぁ(^^;)。今考えると、虫が登場したのは流行にあわせてだったんだねぇ。
コナン > アニメ | - | trackbacks (0)

F1 - 2005 トルコ GP

1位 キミ ライコネン (フィンランド、マクラーレン メルセデス)
2位 フェルナンド アロンソ (スペイン、ルノー)
3位 ファン パブロ モントーヤ (コロンビア、マクラーレン メルセデス)

 モントーヤはチャンピオンシップ争いの手助けすべきなのに、最後に痛恨の2回のコースアウト。これでアロンソに一気に風向きが変わりました。
 BARホンダは調子がよかったのに予選で両者コースアウト、バトンが5位琢磨が9位とマシンパフォーマンスに見合わないレースとなってしまいました。
 トヨタもちゃっかり6位入賞、パフォーマンスは日増しに安定しているようです。
 レッドブルは堅実なレース展開でダブル入賞。このチーム侮れません。
モータースポーツ > F1 | - | trackbacks (0)

ファイル保護

 Microsoft Word など、文書や図を書くソフトの多くは編集中のファイルの書き込みができないようになっています。これは、別のソフトで開いて保存した後に保存してしまうと別のソフトの編集内容が消えてしまうためです。
 でも、このファイル保護機能が思わぬ失敗を招いてしまいました。
 CVS というバージョン管理システムがあるのですが、バージョンアップを記録しようとすると、ファイル保護のせいでバージョンアップ情報を書き込めなくてバージョンアップできなくなってしまうのです。これを回避するには、一度ソフトを終了するか、ソフトの保護機能をきるしかありません。
 ファイル保護は便利なのですが、複数のソフトで同じファイルを扱う必要があるときはちょっと不便になります。
コンピュータ > ソフトウェア | - | trackbacks (0)

変遷する教科書

 教科書は時の時勢によってどんどん変わっていきます。歴史教科書もそのひとつですが、これはグーグルで検索かけたらいっぱいヒットします。しかし、変遷している教科書は歴史教科書だけではありません。技術を支える重要な学問である、数学、理科(物理、化学、生物、地学)もどんどん変わっています。
 理科の教科書でよく見かけたマーク。
resister.png
 そう、これは電気抵抗のマークです。しかし現在の教科書では
resister2.png
になっています。これは IEC (国際電気標準会議、International Electrotechnical Commission) にあわせてのことなのですが、この変更は非常に危険だと感じています。
 この記号の最大の問題点は並列回路に見えるということです。電気がそれなりに理解できている人なら、「短絡してる並列回路なんてありえないからこの記号は抵抗である」として勘違いすることはありませんが、中学生なら勘違いする可能性は大きいと思います。
 この記号の変更はなんとかならなかったのかなぁと思っています。
社会・経済 > 科学・教育 | - | trackbacks (0)