テレビのコナン - イチョウ色の初恋

 イチョウのが舞い落ちるシーンが印象的でしたねぇ。CGっぽさが露骨だったのが惜しいところ……。
 ビリーが木下さんを呼ぶ時「ボス」と言っていたのが気になります。やっぱり黒の組織の関係者なんですか!?まぁ外国だと上司にも「ボス」って言うから何とも言えないですが。
コナン > アニメ | - | trackbacks (0)

[FreeBSD] make と gmake

 WideStudio をFreeBSDにインストールできないなぁと思っていたら、makegmake 間違えてました。(最近初歩的なミスが多いなぁ)FreeBSD の make は Linux とかと違うんだよねぇ。度忘れしてました。
コンピュータ > FreeBSD | - | trackbacks (0)

[tcsh] Tab 補完

 tcsh は bash のように Tab で補完がきかないと思っていたんだけど、.cshrcに
set autolist = ambiguous
と書くだけで Tab 補完ができるようになるようです。知らなかった……。
コンピュータ > FreeBSD | - | trackbacks (0)

[CVS] 初歩的なミス

 WinCVS が動かないと後輩が言っていたので見てみると

cvs [checkout aborted]: cannot start server via rsh: No such file or directory

と出ていました。見慣れないエラーで原因がまったくわからなかったのです。
 しかし、原因は単純でした。なんと環境変数を書き換えた後、WinCVSを再起動してなかっただけなのです。環境変数はアプリケーション起動時のものが反映されるので、ソフトを再起動する必要があるようです。
コンピュータ > プログラミング | - | trackbacks (0)

コナン - File.547

 怪盗キッドと断定する方法が稚拙な気がする。以前は子供の悪戯電話を怪盗キッドの予告と勘違いしてましたが、もうちょっと確実な断定方法はないんでしょうか?(^_^;)
コナン > サンデー | - | trackbacks (0)

サーバー移転

商用サーバーを借りることにしました。見ためは変わりませんが安定した運用ができるようになっています。
インターネット > インターネット接続 | - | trackbacks (0)

独自のドメイン

独自のドメインをとるにはお金がかかるけど、自分のマシンだけに限って通用するものなら、簡単にできたりします。

C:\WINDOWS\System32\Drivers\Etc\hosts

というファイルをメモ帳で開いて最後の行に
IPアドレス 好きな名前.jp

とでも書けばいいのです。
インターネット > インターネット接続 | - | trackbacks (0)

ラリー選手権 - 2005 オーストラリア

1位 フランソワ デュバル (ベルギー、シトロエン・クサラ)
2位 ハリ・ロバンペラ (フィンランド、ミツビシ・ランサーWRC)
3位 マンフレッド ストール (オーストリア、シトロエン・クサラ)

 シトロエンに始まりシトロエンに終わった2005年でした。しかも3位はプライベーターだし……。今年、撤退するので典型的な勝ち逃げです。(^_^;) 最後の最後でミツビシががんばりましたが、日本勢にとってはさびしい1年となってしまいました。
 一方、PCWRC(販売されてる車のみ参加可)では新井敏弘のチャンピオンが決定。日本人初のFIAチャンピオン(FIAは世界自動車連盟)となりました。おめでとうございます。
モータースポーツ > ラリー | - | trackbacks (0)

[Visual C++] プリコンパイル済みプリプロセッサ

 ソースファイルが10を超えるとコンパイルにかなり時間がかかるようになります。特に、何度も繰り返されるヘッダファイルの読み込みはものすごく時間がかかります。
 そこで、プリコンパイル済みプリプロセッサを使ってみることにしました
  1. まず、よくつかう割りに更新の少ないヘッダを StdAfx.h に書き、 StdAfx.c というファイルに
    #include "StdAfx.h"
    とだけ書いて保存します。このファイルのプロパティで「プリコンパイル済みプリプロセッサを作成する」にチェックを入れます。
  2. プロジェクトのプロパティで「プリコンパイル済みプリプロセッサを使用する
にすればOKです。
 ビルドすると格段に速度が上がることに気がつきます。ただし、StdAfx.h に書いてあるインクルードファイルの中身を頻繁に更新すると、速度が落ちてしまうので注意が必要です。あくまで更新の少ないものを選びましょう。
コンピュータ > プログラミング | - | trackbacks (0)

コナン - File.545

 表紙の「コナンを探せ!」にはまってしまいました。5分ほど探してようやく発見。いろんなキャラがいてておもしろかったです。
 話のほうですが、キッドに変装したのは誰なんでしょうね?千葉刑事は土井塔さんに似ててキャラがかぶるので、高木刑事かな?佐藤刑事は捕まえるのが大変そうだしね。
コナン > サンデー | - | trackbacks (0)