[Ruby] RubyGems

 RubyGems のシステムはすばらしい。Ruby のライブラリ群が FreeBSD の pkg_add や Redhat の rpm のように一括管理されているので、Ruby on Rails のインストールは
gem install rails --include-dependencies
でよくて、ruby の postgres ライブラリは
gem install ruby-postgres --include-dependencies
とコマンドプロンプトに打ち込むだけでインストールできる。これは便利だ。

rails と依存関係にあったパッケージメモ
rake
activesupport
activerecord
actionpack
actionmailer
actionwebservice
コンピュータ > プログラミング | - | trackbacks (0)

[Ruby] Ruby にはまる

 なんだか SlashDot JapanRuby on Rails の記事を見て Ruby 言語を学びたくなってしまいました。コツコツ勉強中です。
コンピュータ > プログラミング | - | trackbacks (0)

統計の罠

 ある放送局で
テレビゲームを長時間する中学生は将来に不安を感じ、暴力を肯定する傾向が強いことが
専門家が行った調査でわかりました
というニュースがあり、内容を見てみるとテレビゲームを長時間する人ほど将来性に不安を感ている傾向があり、暴力を認める傾向があるとのことでした。
 まぁ、今まで何度かあった調査なのでその結果に驚きはしなかったのですが、その後、調査をした人が
子どもの心は、人とのつながりや実体験によって育つものだが、 ゲームによってそれが侵害されていることがうかがえる
という結論をつけていました。これには、何といったらよいのやら……。
 この調査だけだと、ゲームをやる時間が長いほど暴力的になるのか、暴力的な人ほどゲームを長くやるのか全くわかりません。この統計は、「ゲームは暴力的な人を抑える効果がある」という理論に対する反論にすらならないのです。
 本来ならば、ゲームを完全に禁止するクラスとゲームを強制的にやらせるクラスを意図的に作り出し、長期間追跡調査を行わないと因果関係はつかめません。どういう根拠でニュースにしたのか伺いたいところです。
社会・経済 > 社会 | - | trackbacks (0)

detActive conan

 名探偵コナン映画のホームページに、デカデカと

DETACTIVE CONAN

 engrish.com の格好のネタにされそうだ。
コナン > 映画 | - | trackbacks (0)

コナン切手

 「平成18年度における特殊切手・ふるさと切手の発行計画」についてによると、コナンの切手が発売されるらしいです。これも民営化のたまものか??(^^;)
コナン > その他 | - | trackbacks (0)

◆ [sb] コメント・トラックバック認証設定を全記事に反映するプラグイン

 コメント・トラックバック認証設定を全記事に反映するプラグイン(LHA 圧縮)を作ってみました。

 このプラグインは、一つ一つの記事で設定する必要があるコメントとトラックバックの
[受け付ける] [受け付けない] [承認が必要]
の設定をすべて最新の記事と同じ設定にするプラグインです。
最新の記事でいずれかを選び[再構築]すれば全記事が同じ設定になります。


  1. まず、上記のリンクからプラグインをダウンロードし、ReadMe.txt に書いてある手順に従ってプラグインを導入します。
  2. 次に新しい記事、または最新の記事の
    SS-sb-deny-all_02.png
    の部分の設定を好きなものに変更します。
  3. もし、新しい記事を書くたびに設定するのが面倒であれば、[編集設定]の
    SS-sb-deny-all_01.png
    で初期状態を設定することができます。(勘違いされる方が多いのですが、新しい記事を作るとき、最初に表示される項目がここの設定になるだけで、ここで設定しただけでは今まで作成した記事に設定が反映されません。)
  4. 最後に
    SS-sb-deny-all_03.png
    再構築を行います。一度に全部に設定を反映させるため多少時間がかかります。使いたいとき以外は、プラグインをはずすのもよいかもしれません。


 これは、sb1.14R で動作を確認しています。Serene Bach に対応していません

●追記: 2005/12/12

ダウンロード先のリンクミスを修正。すみません。(^^;)
インターネット > sb・プラグイン | - | trackbacks (2)

コナン - File.549

 そして、どんどん増えていく転校生。コナン、哀、マリア、……。このクラスには一体何人の転校生が来るんでしょう??
コナン > サンデー | - | trackbacks (0)

テレビのコナン - 探偵団と青虫4兄弟

 近くで殺人事件が起きたら、学校とかに知らせると思うのになぁ……。でも、毎週のように殺人事件の起きてる町でもある……。
 ところで、アニメでは歩美の性格がずいぶんと変わってきましたね。(^_^;) どうしちゃったんでしょ?
コナン > アニメ | - | trackbacks (0)

ガンバ大阪優勝!!

 ガンバ大阪が優勝しましたねぇ。5チームが優勝の可能性を残したまま、90分の間に20回も順位が入れ替わる大激戦!ガンバが終了間際に得点して、セレッソが失点したため土壇場でガンバの優勝が決まりました。
 鹿島主導で進んだシーズン前半でしたが、爆発的得点力で後半に伸びたガンバ大阪でした。最後に来て3連敗し、8連勝のセレッソ大阪に逆転されましたが、最後の最後で再逆転!千葉浦和もそこまで迫ってきていたために白熱した最終戦となりました。
 西野監督もいい監督として名前は通っていたのに、優勝が一度も無かったので感無量だったようですね。

西野監督インタビュー

 ナビスコ杯はPK戦で準優勝になってしまうし、ツメの甘さが目立っていましたが、今回は運も味方につけなんとか優勝!!おめでとうございます。
社会・経済 > スポーツ | - | trackbacks (0)