>> 学会終了、明日からは「凛と元気」。

ALFE会社集合の前日に学会発表とかなので、比較的バタバタしていた3月末もようやく今日で一区切りつきました。東海大の食堂は(というかキャンパスが全体的に)きれいやった。

前日の晩から夜行バスで本厚木まで行って、AM5:00着。そこから漫喫で3時間ほど寒さをしのいでから小田急で東海大へ。朝9時台に発表を終わらせた後はだらだらと発表を聞き、9時頃新幹線で帰阪。

閉まりかけの無印@マイカル茨木に走りこんで泊り込みに持っていくバスタオルを2つ買って、その後チオビタを1箱買う…予定でした。本来は。

でも、薬局でふと目にとまったALFE miniを見ていつぞやのOB会を思い出し、「凛と元気!」とつぶやきつつALFE miniを買ってしまいました。チオビタより全然高いのに。

僕がドリンク剤に求めるのは「カフェイン50mgがちゃんと入ってる」ことと「味が不味くない」ことだけなので基本的にチオビタとかアスパラドリンクとかの安物で十分なのですが、まぁそれらよりビンが(箱も)一回り小さいので荷物の中に詰めやすいね、ということで自分を納得させてみました。

明日から小野原の研修所に行ってきます。確かな幸せつかみたい。

>> ヘラクレスよりもセントレックスの方が強そう。


3/29の材料で出てた

「エフェクター細胞研究所がセントレックス上場」

って、字面がカコイイ。何か強そうだ。
実際に始まってみると新規上場にも関わらず売り気配で値付かずとか珍しいことになってるみたいだけど、赤字だしやたら安い行使価格の新株予約権あるみたいだしねぇ。妙なIPOに手を出してはいけないんだなと勉強になった。

あと、これ関連でぐぐっていたら札幌証券取引所にも「アンビシャス」っていう新興市場があることを発見。要るのか、それ!?

3/30追記:
エフェクター細胞研究所(4567、なんてすばらしいコード番号!!)は幹事がライブドア証券だったこともあって、Yahoo! Financeの掲示板は祭状態でした。投稿数で一時1位になったり。結局2日目の今日は寄り付いて、一時寄り付き値よりも上がるといった謎な挙動を見せていましたが、まあまだ下がるだろうなぁ…

因みに。
札証アンビシャスは2銘柄
名証セントレックスは6銘柄
福証Q-Boardは3銘柄
くらいそれぞれあるみたいです。まとめろ!!

>> やっと行き先が決まる。

勤務地(というか寮の住所)が決まったのですが、Yahoo!の地図でそこを調べてみると、

〒919-2202
超何もねぇ!!

実際はここらへんらしくて、発電所はTっぽいです。前二人の勤務地を考えるとやっぱりそうか、という感じでした。

>> 卒業式

卒業式会場では「袴よりもリクルートスーツの方が可愛いよ絶対」と言っていましたが、帰りに階段を上る時にチラッとのぞく足首を見て「あぁ、アリかも…」と思った大学生活の終わりでした。

意外な人に見られているもんだなぁ、このBlog。

>> 君に金沢の雪を見せたい

「20日にどっか遊びに行こう」と2月くらいから決まっていたにも関わらず、何をするか数日前まで決まっていなかった今日。僕提案により、3人で金沢まで行ってきました。今回の目的(僕の)は金沢21世紀美術館。ここは去年オープンした現代美術の美術館で、開館記念展示が21日までで終わってしまうのでとりあえず見れて良かった。

朝6時頃に出発して、名神→北陸道で金沢まで。北陸道、車速っ!110くらい出してても余裕で追い越されるとか意味がわかりません。

とりあえず着いてすぐ、「金沢は回転寿司とかでも寿司が美味いらしい」という意見に基づいて回転寿司で昼食。まぁ寿司はほどほどに美味しかったのですが、最後に回ってるケーキを2個も食べてみました。子供の頃、回転寿司で回ってるデザートって食べたくても取ったらダメって言われてませんでした?回転寿司でケーキを取れることに大人を実感…。まぁ当然、それほど美味しくはないのですが。(笑)

kenrokuその後、兼六園でお茶を飲んで、ヤマトタケルの像の微妙さに萎えた後、美術館へ。



kanazawa21美術館は、連休ということもあって激混み!!写真は展示されてるものの中でもちょっと有名な『スイミング・プール』。美術館は作品数がちょっと物足りなかった感じもしますが、一つ一つの作品がデカいのが多かったので仕方ないのかも。数が少ないながらも、「これは!」と思わせてくれる作品が3つくらい見れたのでなかなか豊作でした。

>> 卒業追いコン


11時頃、追いコンの2次会に合流。久々に同年代の面子の顔を見た。特におーとーさんとか久しぶりすぎ!普通に追いコンだと思ってたら、どうやら「3月生まれ誕生日おめでとう」も兼ねていたらしく(笑)、カードもいただく。

その中のコメント、
『「めんどい」言うな
さっさと理系の女見つけろ
性はんざいするな』

にはちょっと感動してしまった。誕生日カードにこんなコメントを書けるセンスは正直うらやましい。でも某嬢のことはほっといてくれ…

解散後、「駅近くの漫喫」というオーダーにより十三で二人を降ろしたけど、そういえば十三ってラブホ街だったな。まぁ二人が漫喫に行ったのかラブホに行ったのかは聞かないことにしておきましょう。

>> cord length distribution は renewal process か?

Stocastic報告書1件が仕上がって、後研究室関係で残すは学会発表のみとなった。(会議前日以外に報告書が仕上がるなんてこの2年間で初めてだ!)

今回の僕担当分は既存コードの手法調査および文献による新手法の調査。着目点は「ランダムな分布をする体系に対して、体積割合を保存するように作った1部分の等価モデルが充分な精度が与えられるのか?」ということ。

文献ではその統計的性質を扱う手法がいくつか紹介されているんだが、その中で仮定されている「matrix領域に対するコード長の分布はPoisson分布に従う」という部分が果てしなくアヤシい。ある程度充填率が高くなってもそういうことが言えるのだろうか。というか、実際のペレットの充填率ってどれくらいなんだろうか。どうもあの論文は物理じゃなくて計算のような気がしてならないなぁ…

>> Hey lady, you lady

今まで何度かチャレンジしたFlashの動画製作の経験を基に、友人の卒業アルバムFlash作りの手伝いをした。僕の中では初めて完成にこぎつけたFlash動画だな、これ…

計算機関係の人間としては、BGMとして使ってる英語の歌詞の中で、"Monte Carlo"という単語だけが妙に耳に残っている。(I've Never Been To Meという曲らしい)

>> 初めて!

朝食を食べてから少し寝ようと思い、起きたら17時。急いで研究室に行くと、帰ろうとしている教授を発見。

「先生、明日もって行く資料あれで良かったですか?」
「うん、君今日来てなかったから言えなかったんだけどね、明日の会議Chaoさんが来るから発表英語でしなきゃだめなんだわ。資料はいいから、英語で説明できるようにちょっとまとめておき。」


・・・えぇ!?

ちくしょう、M2の3月になってこんな初体験が待ち構えてるとは…
(会議まであと7時間)

>> 将来的なインフレに対するリスクヘッジとして。

AuPd.png
研究室のM1(slot)とはこんな話をよくしている。

まぁ確かに今の国債残高を安易に目減りさせることができるんだから、将来的にインフレの方向に持っていかれることは間違いないだろうなぁとは思う。思うんだけど…じゃあどこに資産を振り分けておくべきなんだろう。

円価値が下がることに対するヘッジとしてはやっぱり外貨なのか?安易すぎないか?そもそも外国の状況とか調べんのめどいんだよ!とか思いつつも他の手段を探していたら…見つけてしまったのがこれ。

パラジウム。(三井物産)

貨幣価値の下落に対しては現物だろう!ということで金関係を調べていたら、三井物産がパラジウムとか扱ってるじゃないですか。アツい、アツいよパラジウムは。超そそられる。将来的に需要高いんじゃないかと思うのに最近下がってきてるし…と思ってワクワクしてたら。

金 買\1510 売\1480 →大雑把な手数料 2%
銀 買\26.1 売\24.1 →大雑把な手数料 8%
プラチナ 買\2965 売\2885 →大雑把な手数料 3%
パラジウム 買\745 売\615 →大雑把な手数料 19%

パラジウム手数料高っ!!要るかこんなもん!
という訳でおとなしく外貨建て定期にでもしておきます。ソニー銀行で…
(貴金属関係は米ドルでの取引だから米ドルに影響受けるのは確かだろうけれど、株と違った方向に動きそうでやっぱりちょっと気になってる)

>> ちゅるっちゅー

Bon-Bon BlancoのPVをテレビで見かけた。

…何か最近、「八重歯萌え属性」がついてきてる気がした。目が八重歯の写ってるシーンを選択的に透過するようになってきている!どうしたんだ僕。(因みに一人だけいるショートカットなコが八重歯っぽい)

>> 研修の案内が届いていた。

4月からの研修日程の連絡が来てました。まだ勤務地は決まってない様子。
3月31日〜4月15日が小野原、4月15日〜5月20日までが福井での研修らしい。福井での研修長っ!

一般研修のメニューを見ていると、「昇柱訓練 実技 2時間」!
やっぱりそういうのもやるんだなぁ。他のメニューは別として、ちょっと楽しみ。

>> イオンのコード番号がどうしても覚えられないんだよね。

自分の持ち株の中で、イオン(8267)のコード番号だけがいつまでたっても覚えられない。他の持ち株と注目してる所はいくつか覚えてきてるのに…という話をslot氏としていて、「4桁全部バラバラの数字で、しかも4〜6あたりの数字が含まれてるとやたらと覚えにくい」という結論に。
7211とか2726とか、同じ数字が一組でも含まれてればすぐに覚えられるのになぁ。6665とかはもっと覚えやすい。

それはさておき、今日見つけたイオン関連のニュース。
---
 日本進出からわずか4年、フランスのスーパー「カルフール」が国内の8店舗すべてを売却し、撤退することで最終調整していることが明らかになりました。
(中略)
 売上高、世界第2位のカルフールは、大量販売と低価格を武器に、当初は「黒船の来襲」と恐れられましたが、日本の消費者のニーズを汲み取れませんでした。
---Yahoo!ニュースより


ローラーブレードの店員とよくわからない外国産の食料品が『日本の消費者のニーズ』じゃなかったのは確かだと思う。
あ、でも、カートと一緒に乗れるエスカレータは結構良かった。あれってどうやってカートを固定してるんだろう?磁石かと思ったけど、それにしてはすべり方向への固定がしっかりしてる気がする。タイヤとエスカレータ表面の溝が噛むようになってるとか?



そういえば中学生くらいの頃、「歴史の年号なんて無意味なモノ、絶対に覚えてやらないんだ!」と無意味な意地を張っていた時期があったなぁ。

>> 立会外分売に当たった

何買おうかなぁと思ってなんとなく立会外分売に応募してみたら、1単位だけ約定してた日本オプティカル(2680)

また小売業じゃないか… orz

>> えっ、あれって「やくじょう」って読むん?

思いがけず大ガスを手放してしまったので、昨日は一日銘柄探しをしていた。

サンマルク (7479)の株主優待は結構惹かれるものがある。(函館市場ってサンマルクの系列だったのかとちょっとびっくりした)…けど行かないんだろうなぁ、実際。割引系の株主優待はどうしてもそれを使い切る自信がないので、商品送ってくる系の優待も探したけれど、高いんだよダイドードリンコ(2590)!

現在のポートフォリオが「小売業しかない」という危機的状況なのでそれ以外を物色中。気になっているのは日本MDM(7600)(人工股関節の輸入販社…?配当利回り悪くないけど何か下がってる)、日立システム(3735)(ここも財務悪くないと思うんだけどなぁ)。どうしてこうも逆張りをしたがるんだろうか僕は。

>> とりあえず「のだめ」は読んどけ、と。(2)

↓のを書いてから(この時点では,里瀑瀕察法屬里世瓠廚鯑匹濟呂瓠徹夜でまで行ってしまった…

のだめはなんでそんな延々とラブいんだちくちょー!!

>> とりあえず「のだめ」は読んどけ、と。

のだめ2日・3日の二日間でマンガが20冊くらい増えました。事の起こりは確定申告のついでに寄った古本屋だったんだけど、そこで前から気になってたマンガを見つけ、その翌日にM1の車に乗せてもらって古本屋&本屋を巡って結局今出てるのは全て揃えてしまいました。本屋で13冊6000円とか、大人な買い方をしてしまった…

今回揃えたのは、

二ノ宮知子『のだめカンタービレ』 銑
 すばらしい能力を持っていながらも生活力なし(家事系が弱い)な女の子に弱いのか、僕は…と再認識させてくれた「のだめ」。餌付けされてしまうってのがたまらなく可愛いぃぃ!古本屋では少女コミックの棚の中からやっとの思いで探し出しました。「講談社」ということは覚えてたものの、デザートかKissか別フレかとかまで覚えてないし…(因みにKissでした)結局、帰る間際に「人気コミック」の棚で“見。次の日にはまで全て買い揃えてしまう勢いです。
 やっぱり女の子は料理で落とすべきだと確信。


大島永遠『女子高生』文庫版 銑
 香田のバカっぷりが可愛らしくてたまりません。「アホだこいつら…」と思いながらも爆笑してしまう。


・吉住渉『ママレード・ボーイ』 銑
 古本市場で、「全巻セット672円!」とか書かれてたので思わず買ってしまった。愛蔵版が出てるにも関わらずコミック版。でも安すぎだろう672円は。♪ だ・け・ど気になる〜の歌は好きなものの、実際のストーリを知らなかった(そんなマンガは結構多い)のでこの機会にと思って。


これに加えて、今まで持ってたやつの続きを2点。
・冬目景『イエスタデイをうたって』ぁГぉぉ…湊さようなら…。シナ子(←漢字出ない)のはっきりしない態度は鬼。
・植芝理一『夢使い』ΑГ△譟いきなり最終話とか打ち切られてるし!(笑)まぁ確かに前作に比べたら劣るなぁとは思ってたけど。

「夢使い」が思いがけず完結してしまったので、集めてる中で未完のマンガは
・イエスタデイをうたって
・のだめカンタービレ
・女子高生
の3つになりました。

>> 牛乳プリン

牛乳プリン牛乳プリンがすごく気に入ったんだけれど、一度売り切れてから何度通っても生協の購買に置いてない!でも、たしかこの日は代わりに珈琲牛乳プリンがあった。

ノーマルの方がおいしいよ絶対…

>> 3/14はパイの日らしいですよ!

π明らかにホワイトデーに負けるだろうという気がしてならないのですが、それよりも重要な事を1点指摘しておきたい。


πと3.14をイコールで結ばないで!(怒)