>> 3交代、終わる。

今朝(夜勤から帰ってきて寝る直前)発電所から電話がかかってきて、
電話で内示を受けた。
「12月1日より保修課へ移動」。

あー、3交代がついに終わってしまった。3交代勤務に残りたいと希望を出していたものの、本部の教育方針によってみんな保修課へ行くということらしい。30日は休みで、1日から普通の「朝起きて、会社行って、夜帰ってきて、土日休み」生活が始まってしまう。運転員としての社内認定も取れないし、数年後3交代に戻ることもなかなか難しいだろうなぁ。

「毎週3連休」状態が失われるのは本当に残念。
それと、ザラ場が見れなくなることも。

----
話は変わって、以前のBlog(Doblog)からのデータ移行が完了。
めどかった。(コメントの移行とか面倒臭すぎて無理)

>> パンチラ

Yahoo!ニュース - 社会 より。

パンチら

狙っているとしか思えない。

>> 2直後オールでカラオケ

26日は2直(16時〜22時の勤務)で、翌日が夜勤なので仕事後舞鶴まで出てカラオケでした。5時までオール。(笑)

職場の若い人+新入社員5人組で行って、久しぶりに騒いでみました。
『渚のシンドバッド』を(当然のように)振り付きで歌ったら、ピンクレディーメドレーを歌う羽目になり、「いやぁ、そんな全部知ってるわけじゃないんですよねぇ」と歌う前に言い訳しておきながらも全曲歌えた自分に驚き。

前日から熟考の上で選曲した『仮面舞踏会』は、残念ながら「あと3,4年上の人らにピンポイントな曲やな」という評価でした。ジャストだと思ってたのに…

>> 今日の本:『ニート』絲山秋子

NEETニートです。
某O氏が"NEET"一歩手前の"NEE"になるとか何とかで噂のニートです。

大阪に住んでいた時は、図書館に行くととりあえずその図書館毎に自分なりの「チェックすべき本棚」が決まっていて、そこを一通り見ていけば何かしら読みたい本を発見できた訳ですが、こっちの図書館はそれほど大きくないので、あらかた「どんな本があるか」は把握してしまった訳です。

ということで、最近は新刊のコーナーから勘で(笑)数冊借りるということが多かったのですが、この前久しぶりに行ったらこの本が!

ニートですよ。借りるっきゃないでしょうこれは。と思って捲ってみると…小説でした。

---

実際読んでみるとこれがなかなか面白くて、5本の短編集でしたがやっぱりニートな男とその男を見てられない女を主人公にした2本が上手い。

ニートだし金はないしで死にそうになってる男を、どうにかして助けてやりたいんだけれど、「金を貸したい」なんて言っても向こうが納得しない性格なのは解ってる。(そんな性格だからこそニートなんてやってるんだ)

そんな感じの『もどかしさ』の表現が上手いなぁと。

主人公の女がキミ(=男ニート)に「金を貸すから口座番号教えて」という話をしている場面。
「とっとと書きやがれ。明日朝一でぶっ込むから、銀行行きやがれ」
「あのさ」
 キミは目をあげて言った。
「なんでお前が泣くんだよ」
 うるさいな黙って書けよ、と言おうとしたけど口の端が定まらなくなってうまく発音できなかった。キミがカードから数字を書き写し、場違いなほどきれいな字で必要もないのに自分の名前を書くのがところどころ見えたり、白く曇ったりした。


まぁ「なかなか良い感じの本だな」と思って読んでいたら、最後がスカトロ小説でびっくりしたんだけれど。

>> Blog移転しました。

こっちが新Blogになります。
http://www.nucl.net/~tanaka/sb/
デザインは微妙に前と変わってるけれど、がんばって似せたつもり。


とりあえず昔のデータを向こうに放置しておくのも何なので、そのうち過去の日記もこっちにコピーします。(手動で…)

>> スタッドレス装着

今住んでる場所が場所だけに、冬になればスタッドレス必須らしいです。(ものすごく積もる、という訳ではないのでチェーンまでは要らないらしい)会社の方からも「必ず雪対策して車に乗るように!」と言われるので、舞鶴の自動車用品店まで行ってスタッドレスに履き替えてきました。

買ったのはBRIDGESTONEのMZ-03というやつで、ホイール・工賃込みで55000円程度。労働組合の割引で安くなっての値段だけど、こんなもんなのかな?

今回タイヤを買うにあたって自分の車に合うサイズを選ぶ必要があった訳ですが、サイズが「175/65R14」って…何で円筒形のタイヤなのにパラメータが3つもあるの!?おかしい!!
と思って友達に聞いたらホイールのサイズも選べるらしい。なるほど、3つめは内径分のパラメータなのか。

>> 新nucl.net構築(SMB+セキュアトンネル)

諸事情(?)あって、現在nucl.netの移転作業に関わっている。詳しい話はたぶんslot氏本人がそのうち書くだろうから、今回やった「Samba over Zebedee」について。

新サーバはレンタルもので、転送量制限がついている。だからVNCはやたらデータ量が増えるので止めたほうが良い…んだけど、いちいちコマンドラインのSSHとWinSCPを使ってサーバのファイルを触るのはどうも性に合わない。

そこで色々検討した結果、「Samba over SSH」という方針で行くことにした。これならWindowsのGUIアプリが使えて幸せな筈だ!

-----

しかし、調べるうちに「Samba over SSH」はどうもPuTTY等のポートフォワードかけるソフト単体では無理で、色々と面倒だということがわかった。

次に「Linux側をWindowsに合わせてSambaとするんじゃなく、Windows側でNFS使えりゃいいんじゃないか?」と思って検討したのがWindows Services for UNIX(SFU)。これを導入すればWindowsでNFSが使え、SSHトンネルを通ってLinux側のファイルシステムにアクセスできるはず。
Microsoftのサイトから無料でダウンロードできるので、とりあえずダウンロード…って200MBもあんのかよ!

-----

SFUを落としてる間にSambaの方も調べていると、「Samba over Zebedee」という方法があるらしいことを発見。Zebedeeはセキュアトンネルを掘る専用のソフトで、このソフトならある程度簡単にSambaの通信を通せるらしい…

ということでそこからしばらく格闘して、結局この方法でできてしまった訳でした。MicrosoftのSFUは結局試さず。でも、SFUにも興味があるのでそのうちこっちの方法でも試してみよう。

>> かぶけん

FI2057003_0E.gif2353 日駐 『株主に対して社長が無償株式譲渡』という話は前に書きました。ニュースが出たのが7月中旬(権利取りが7月末)で、直後にガガガッと上がったもののすぐに元の水準に落ち着いてしまった 2353 日本駐車場開発。

まぁ何だかんだで今も30株持ってるんですけど(-1万の含み損あたりを日々うろうろしている)、7月末に権利を取った株(1株)が先日着きました。


株券で。


面白い…けどめどいんだよこれ!
裏書きに自分の名前&住所が入ってたりして、「記念に持っといてもいいかも」と思わせる作戦なんですかねこれは。とりあえず証券会社に預け入れるための手筈は整えたものの、実際に預け入れるのは一通り周りに自慢してからにしたいと思います。

今どき紙ベースの株券なんてめったに見ないし。

>> 四条の寿司屋と漫喫3時間パック

会社の同期がバイトしていた寿司屋へ行くというので、昼前から京都へ。
京大の子なので京都は四条の端っこ、祇園からちょっと外れた所でした。(知恩院っていうところのすぐそば)

まぁ寿司は夜食べに行くとして、昼過ぎからの時間をどう過ごすかですよ。14時頃に昼飯も食べた後では。

買い物しとこうかとも思っていたものの、最近愛読している(笑)
2ちゃんねる少女漫画用語辞典
の影響で、ついつい漫画喫茶3時間パック。久々の都会を無駄にしている気もする。

…で、当初は「頭がフットーしそうだよぉっっ」を自分の目で確かめる予定だったものの…漫画の棚の前に立った瞬間に『すぎ恵美子』という名前がどうしても思い出せず(何度思い返しても出てくるのは『ももち麗子』ばかり。平仮名始まりというのだけは覚えてた)…

結局、NANAの(1)〜(6)を読んで終わりました。
いやぁ、噂には聞いてたけれどNANAはすごかった。
「男N人と女M人がいる場合、成立する男女ペアは何通りになるか」
みたいな。6巻までしか読んでませんがキャラクタの名前が2文字カタカナなのもあって、誰と誰がくっついてる(た)のかごっちゃになりまくり。名前と顔の一致でさえもややこしいのに。
小松奈々単体だとどう考えても「ハッピーマニア」なんだけれど、大崎ナナもいることで1粒で2度おいしい、みたいな。

とりあえず、有名シーンである
わざとだよ?
を自分の目で見れたので満足。あの場面でこの台詞が出てくるような女ならそりゃ章司も落ちるだろうよ。

>> 8872エイブル

FI2044909_0E.gif悩むなあ…

8872 エイブルが中間決算を発表して、それと同時に3月期決算予想を下方修正、配当性向が固定だから減配という発表をした。

たまたま発表日に気づいて(普段はあまり銘柄のニュースを追いかけてないからいつもなら見逃してた:笑)、翌日のS安を覚悟したんだけれど…

僕を悩ませるのは
・中間決算は相当良い
・通期減益の理由が「積極出店していきたいから」
という理由。

今期減配(-30%)なんだから、配当銘柄としては同じくらい値を下げてもおかしくはない。が、来期以降の伸びを含めて考えるとどうも売りたくない。

結局、3単位中1単位だけ投げ売った。中途半端!(笑)
しかしながら思ったほど値を下げず、やっぱり売った1単位も40万に回復するまでには買い戻すべきかなぁと思って様子見中。

3交代で休みが不定期だから、こういう時は「土日」が鬱陶しくてたまらない。早く次の動きを見せてくれ!

>> 『だいたいそんなもん』で作ろうとしてはいけない!

仕事が終わってバスに乗り込むと、t-nig氏からメールが来ていた。

t-nig「白身をどう使えと!!!」

この前KPOかどこかで聞いた話によると、t-nig氏は何の料理かを作るのが好きで、どうやらその料理は「玉子の黄身だけ」を使うらしい。で、「白身があまって仕方ない!」と嘆いていた訳。
一方の僕は、シフォンケーキを焼いたりする時に「玉子の黄身が余ってしまって勿体無いなぁ」といつも思っていた。そこで、t-nig氏に「シフォンケーキ作ればいいじゃん」と教え、ai女史あたりに「おまえらは良い夫婦になるだろうよ」と予言された気がする。

…というバックグラウンドがあったため、今回のメールは「シフォンケーキを作ろうとしている」んだろうと予想できた。

返信:「 シ・フォ・ン! シ・フォ・ン! 」
(因みにここはD・V・D!D・V・D!のリズムで。や、知らなかったら別にいいんだけど)

t-nig「それは何!?白身と砂糖と生クリーム混ぜたけど…」

ちょ…それ早まりすぎ!しかも生クリームは入れないって!

たなか「違うよ!大雑把に言うと、
 1.白身のみを角が立つくらいに泡立てる(砂糖を加えつつ)
 2.黄身とサラダ油を泡立て、小麦粉も加えて軽く混ぜる
 3.そこに泡立てた白身を加えながらサックリと混ぜる
 4.シフォン型に流し込んでオーブン」

そして「ちゃんと調べてから作れよ!」とのツッコミを加えておく。

t-nig「最悪… 黄身使ってるヤン!オーブン無い!電子レンジで加熱してみよう」

たなか「待て!せめて小麦粉か何かを!」
玉 子 使 い 切 っ た の か !
メールの向こうで惨劇が始まる予感がヒシヒシと!何とか事態を好転させようと目論む僕。


t-nig「カタクリコしかありませんが」

たなか「後は精一杯無茶をして、日記のネタだな」
片栗粉には萎える。一人暮らしなんだろう!?

t-nig「カタクリコだけはやるまいと加熱してみる」

たなか「待って!白身と生クリームが入ってるんなら、なるべく泡立ててからオーブンへ…少しましかも。」
酷いものができそうなので焦る僕。この時点で『オーブンない』発言を忘れている。

t-nig「アワダテキも無く」

たなか「何がしたかったんだよその設備で! 泡だて器の代わりに密閉容器に入れてシェイク!」

t-nig「だいたいそんなもんかなって。 みっぺいようき そんなものもない」

たなか「てのほどこしようがない。」

t-nig「しゃーない。オーブンなしでつくれるもの研究するか」



メールが途絶えること数分。



たなか:

つ「 AVの擬似ザーm(r 」

>> 誰が為に金は成る

この前大阪に帰っていた時、研究室で「金の使い道」についてslot氏を含め数人で語っていた。
slot氏と僕が似ていたのは「究極的な金の使い道がないなぁ」と考えていたこと。そもそも、彼が「今はいいとして、これから40代、50代になった時に、金の使い道を真剣に考えないといけないんじゃないか」とか言い出したのが始まりだった。

「良い家とか良い車買えよ」
みたいな反応が当然のように出る訳だが、そもそもslot氏や僕は持ち家否定派(転勤・天災等のリスクが大きすぎる)なので家案は却下。車などのある程度値が張る商品についても、『幾らでも金を注ぎ込める対象』には成り得ない…


話の過程をある程度再現しつつ書いてみようと思う。


1.「趣味=投資」である現在、日々資産の評価額が増えていくのは嬉しい。まぁこれからも株とかは続けていくことになるだろう。じゃあ、その増え続ける(と期待したい:笑)資産をどうしたら良いのか。それを抱えたまま老いて死んでいく、というのも(投資自体が楽しいので)ダメじゃないんだけれど、やっぱり大きくした資産を何かに使った方が良いんじゃないだろうか…?

 ↓

cp2.「モノを買う」ことには限界がある。金が余るなら何でも手当たりしだいに買い物をしたいか、と言われればそうではない。まず、コストパフォーマンスの問題がある。僕が考えるに同じ性質の商品を買う場合、金を出せば出すほど品質が比例して良くなっていくかと言うとそうではない気がする(但し安すぎるのもダメ)。つまり、右の図のように「品質あたりの金額」の極小点がある筈であり、その点を大きく外れる商品を買うことにとても抵抗を覚える。

 ↓

3.「さらに投資先を探す」。まぁ確かにこれも「使い道」ではあるんだけれど、投資なんだからリターンを求めて行う訳であって、結局最初の「何に使おう」という問題を先送りしてるだけな気がする。

 ↓

4.「教育」。金を注ぎ込めば注ぎ込むほど、それに比例して満足感が返ってくる対象が欲しい。その一つの答えが「教育」なのかもしれない。教育に関しても上で書いた「コストパフォーマンスのカーブ」が当てはまるだろうけど、一つ「これだ!」という教育を見つけたら、それを「大勢の人間に」受けさせればいい。これならいくら金を注ぎ込んでも置いておく場所に困ることはないし、ある程度金に比例した自己満足が得られるんじゃないだろうか…

----

という訳で、結局「高いモノ」で満足感を得ることができない人間は「他人」から与えられる満足を買うしかないんだよね、という話だった。まぁ別にそれが教育じゃなくても、風俗でもいいんだけれど。

金持ちになった自分を想像しながら話をしていたけど、その想像に自分はどこまで近づけるんだろうか。(笑)

>> OB会本番

収まるもんだねぇ、ぢどり亭に。絶対無理だと思ってた(むしろ立食形式でドリンクは下駄箱の上で作られるものだと期待していた)のに。そんな危ない賭けをしたきゃんべる氏に乾杯な1次会。

この2週間ほど本人のいない所で話題沸騰中だった某氏の来年の動向はきちんと本人の口から語られ、まぁ何はともあれこれからもがんばっていただきたいと思います。問い詰めてしまって申し訳ない。

一方、それを聞いたナリの反応もまた面白かった。
そうだよ、僕らはもっと驚くべきなんだよね。こういう風に事態が進んでいることに。(笑)

その後〜2次会〜3次会での出来事は、
・みやがキッチンタイマーを配りまくっていた。「時間を決めてやると集中できていいよ」か。確かにそれは一理ある。
・武蔵ではみかたくんとほぼ二人でPureBlueのボトルを1本あけてしまった。色々と話を聞いてくれて、いつもながらええこだ。(笑)
・福井(嶺南)はどこに行っても「工学部」状態なので工学部病が発生するのはやむを得ない。
・いや、別にお二人に突っ込まれたからどうこうなったって訳じゃないんですよ。単に酔っ払いすぎただけですから…
・3次会では「ショットガン」を3杯弱空けて気持ち悪くなり、店の外で寝そうになってる所をt-nig氏に見つかって介抱されつつタクシーで帰った。ごめんなさい。それはそうと、何でみんな「ショットガンの飲み方」を知ってんの!?

>> KPO


「GI-OB会の為だけに大阪に行くのはどうもなぁ」というai女史の接待の場所として選ばれたのが、KPO(キリンプラザ)だった。昼間っから飲んだくれるという目的も果たせそうだし、何といってもここのギャラリーでやってる「キリンアートプロジェクト2005」を見たかった。

そこで、「何かあったかいビールカクテルとかも飲めるらしいよ」と言葉巧みに(笑)一行をKPOに誘導し、温ビールカクテルを飲んで展覧会も見てきました。

温ビールカクテルについて、ai女史は
----
ハチミツレモン×ビールみたいなカクテルだったんだけど、何とも言えん味。
まあ一度はいいかなっていう。もしくは一度でいいというか。
----

って書いてたけれど僕はけっこう好きな味でしたよ。「ホットヴァイス」と「蜜林檎」を飲んだけど、前者の方が良かった。

展覧会の方は…何だか微妙。
ポスターとかWebを見て、「束芋の『にっぽんの通勤快速』が見れるのか!」と期待してたのに、実は展示されてるのは全部新作で、あんまりピンと来るものがなかった。あ、でも、大森隆義って人の淀川ゴミパック詰め(作品タイトル忘れた)はちょっと面白かった。
やっぱり入場無料の展覧会にはあまり期待できないなぁと解ってきた今日この頃。今回展示を見て、また現代美術を求める熱が高まってきた。来月になって配属が決まったらまたどっか行こう!

KPOでは良い感じに酔っ払って豊中へと向かいました。

>> ま た 東 証 止 ま っ て る !

と思ってよくよく考えたら今日って休みか。

3交代やってるとそういうことを忘れる。

>> 数ヶ月に1度crondが落ちる不具合

大阪の自宅には、サーバとして古いノートパソコンを1台動かしている(OS=Vine Linux)んだけど、数ヶ月使ってきて、何度か『crondだけ』死んでる時があった。

そのサーバの用途としてはcrondが死ぬと困るんだけど、crondだけ再起動したらまた1ヶ月くらいは何も問題なく動いてしまうので原因を調べてなかった。で、今日また同じことが起こったので調べてみると…

/var/log/messageで、crondとatdが落ちた直後にapmdっていうデーモンがバッテリ残量0%のメッセージを出してる…?
で、apmd(省電力とかをBIOSにやらせるデーモンらしい)関係について設定を読んでると…/etc/sysconfig/apmdに「バッテリ残量がなくなったらatdとcrondを落とす」とかいう設定が!→問答無用でコメントアウト。

多分、相当古いノートなので、ACアダプタ繋ぎっぱなしでもごく稀に「バッテリ残量0%」メッセージが出てしまうんだろう。それをapmdが拾ってた、と。そもそもヘタりきったバッテリだったので常時0%かと思ってたけど、『ごく稀に』っていうのがイヤラシい不具合だった…