>> 発表日

そういうことです。

氏名とか公開されるのが謎。

>> 今日の映画:『NANA −ナナ−』

今日はいつもより少し早めに(残業控えめで)寮に帰れたため、何となく借りてた映画版『NANA −ナナ−』を。

右の場面は言わずと知れた
「うはwwww修羅場wwwww」
なシーン。

これに至る過程としての幸子の「わざとだよ?」
は、漫画を読んで想像してたよりも暗め…というか罪悪感アリアリの声だったので驚いた。何か漫画よりもイイ子になってる感じ。

まだ連載中のを映画にしてるんだけど、最後のまとめ方としては「なかなか上手い所で切ったなぁ」と若干感心させられる作りでした。その結果としてタクミとかどう見てもチョイ役なんだけど・・・それは第2弾があるらしいのでまぁいいのかな。

>> やる気のない銘柄名

2ちゃんねる株式板に「どう考えてもやる気のない銘柄名」というスレがあります。

1 名前:山師さん[] 投稿日:2006/05/09(火) 15:37:23.06
イチヤ

2 名前:山師さん[sage] 投稿日:2006/05/09(火) 15:38:20.58
バルス

と、2レス目で2738バルスが挙げられてしまったため、四季報の索引をパラパラと捲ってみました。本スレで出たのもありますが、まずは

8529 第三銀行
8324 第四銀行
因みに第一・第二および第五以下は今はありません("第"なしの数字のみなら十六、十八、七十七、八十二、百五、百十四がある)。香川の百十四銀行は「114番目の銀行だから」みたいな話を昔聞いたことがあったけど、そこらへんは全国ナンバー銀行リスト語源探偵団)が詳しいです。
『現存で最古』の第四銀行に対する「第三銀行」の挑発っぷりが見事。


名前が胡散臭いシリーズ。

2447 NowLoading
2484 夢の街創造委員会
8377 ほくほくフィナンシャルグループ
ネ タ で す か ?
「ほくほく」については「北陸銀行+北海道銀行」のようですが。


名前で胡散臭いシリーズ。

6785 鈴木
1807 佐藤渡辺
全国の苗字(名字)によると2006/01時点で上位10種類は
佐藤→鈴木→高橋→田中→渡辺→伊藤→山本→中村→小林→加藤
らしいので、1位&5位を同時に押さえている「佐藤渡辺」は間違いなく最強です。
が、「鈴木」には同音で「7269 スズキ」という有名すぎる兄弟がいるため混乱を招きます。
人口的にも「佐藤+渡辺 < 鈴木×2」だしなぁ。

他にも「キムラタン」「ワタミ」といった名前改変系の銘柄名はいくつかありますが、ここらへんの経営者は早く何やってるかわからないということに気づいてください。

>> きゅうじつ

昼前まで寝て、

友達と昼飯食べに行って、

帰ってきたらミスドのドーナツ食べながら『天ない』読んで、

ベッドの中で読んでたから夕方頃に眠くなってそのまま寝てしまう。



そんな1日を過ごせて超満足なのですが、夕方寝たために全然寝れない…
日曜は休日出勤の当番なのに。
久々にミスドでドーナツとか買ってきたのは『天ない』を読んでて無性に食べたくなったから。しかし冴島翠の性格がどうも気に入らない。麻宮さんは泣き黒子が気になって仕方がない。晃は何度見ても髪下ろしてる時の方が良いんじゃないのかと。まぁ古いマンガだし、今読むと色々イタいこともあるわな。

>> スパークリング・カフェ

ネスレ日本が、コーヒー入り炭酸飲料「ネスカフェ スパークリング・カフェ」を5月22日(月)から全国で新発売。

発売当日に会社の自販機に入ってた(こんな僻地なのに!!)ので、とりあえず飲んでみた訳なんだが…無理

苦味はあんまりなくて、コーヒーの酸味+炭酸が印象の大部分を占める味だったけど、何にしろ甘すぎ。一缶飲みきれなかった。

「ネスカフェ スパークリング・カフェ」は、「コーヒー飲料」と「炭酸飲料」という、2つの異なるカテゴリーにおける、共通した消費者ニーズに照準をあわせており、主要購買層は20歳から30歳代と想定しています。
…まぁ、掛け合わせるカテゴリーの選択がおかしいよね。

>> あまり下がると売買が適当になる気がする。

7842セガトイズ1単位買った。

将来性があるからという理由で欲しかったんだけど、
何か最近地合悪いしどの銘柄もパッとしないなぁ・・・

>> デキる女VS使えない女

先週水曜に大阪へ行った際、電車の中吊り広告で今週号『anan』の特集が「デキる女VS使えない女」となっているのを知り、思わず買ってしまった。デキる女をつかまえるにはまず敵を知らねば!(笑)

…と意気込んではみたものの、特集1ページ目のリードからして
"デキる女"と"使えない女"。その両者の違いはどこにある? 決定的なのは仕事だけに生きる女性は、もう古いということのよう。
いきなりバッサリきたなwww
まぁそれで察しがつくように、結局普通の「モテ女になるには」的な特集でした。さすが『anan』。

それでも4ページくらいは仕事っぽいページもあって、
「振る舞いひとつで印象も変わる、デキる女の行動メソッド30」
03.忙しいときにこそおしゃれする。
05.質問を転がす。
11.お礼をすぐに返す。
12.人に仕事を振ることができる。
あたりはまぁ納得できる感じなんだけど
29.エロい服を着る。
は数合わせ感が否めない。

全体的な印象として、ここで言う「デキる女」っていうのが指してるのは「人間関係が上手く、周囲が求める『女』的役割にも応えることができる職場内での調整役」というイメージなんだと思う。
それが必要とされる職場が多いのは理解できるんだけど…何かもっと『生産性』が目に見えるような仕事したいとは思わないんかなぁ。
残念ながら『anan』の「デキる女」は僕の求める「デキる女」とは少しズレてる気がした。いや、こんな完璧な人がいたらホレるけどね、実際。

-----
ananを読んで一番びっくりしたのは雑誌の後ろの方の「広告」のベクトルだった。
・『美容整形』多っ!!しかしこれはまぁ納得できる。女性誌だし。
・『電話占い』も結構多い。しかも「霊感」を謳っているのが多い。電話での占いってどうやるんだろう。コールドリーディングでもするのかな?

次号特集、
「恋に効くSEX」らしいですよ。
そんな雑誌の「デキる女」特集に期待したのが間違いでした。

>> 先行き不透明

2738-23337.gif毎度ながら2738バルスです。
金曜は流石にちょっと反発しました。

それはそうと、右のグラフは6ヶ月前起点で2738バルスとJASDAQインデックスの相対値動きを比較したものです。


…バルスは東証1部銘柄ですよ??(1月末までは2部だったけど)

>> 新興・・・

新興市場の下げはいつになったら止まるんですか。教えてエロい人!

持ち株の中で2738バルスが損益分岐点を迎えようとしていて悲しい。まぁマイ転したらしたで買い下がろう。

>> 今日の本:『課長バカ一代』野中英次

金曜は同期の結婚祝い飲み会に敦賀まで行った。
結婚して数ヶ月しか経っていないのに既に「夫婦っぽく」なっている二人に驚いてしまったりもしたけど、AM2時頃解散した後は速攻で漫画喫茶へ向かう。酒飲んだので車で帰れないし。

で、今回こそは『げっちゅー』(すぎ恵美子)を読んで「頭がフットーしそうだよおっっ」のページにニヤニヤする予定だったのに、ふと手に取ってしまったのが人気本コーナーにあった『課長バカ一代』(野中英次)。

…朝方まで延々と『課長バカ一代』で笑って、結局『げっちゅー』読めず。
『魁!!クロマティ高校』の野中英次がこのマンガを描いていることは知っていたけど、八神課長補佐代理心得は噂に違わないバカでした。
床屋で鏡を見ながら「目をつぶった自分の顔をリアルタイムで見たことが無いな」と気付いて「急いで目を開けたらもしや見れるのでは?」とか試してみるあたりがバカバカしくて堪らない。
それでも夢中になって読んでしまうのは何でだろうか…。こんな風に適当に働いて生きていけるんならいいなぁと心の中で思ってしまうからか?

まあ現実にこんなんがいたら
「仕事しろ」
の一言で終わりなんだが。

>> ドル安

右チャートはlivedoor ファイナンスよりUSD/JPY。

4月に利上げ打ち止め話が出てから、それまで綺麗に収まっていたボリンジャーバンドをこじ開けるようにして暴落を続ける米ドル。
5月頭にはこの下げトレンドに乗っかって5万くらい稼いだものの、「もう止まるだろう」と思って買いに回ったら半分くらい持って行かれた。流石にここまで下げたらそろそろ反発してもいいんじゃないかと思うんだけど、買った途端にまたドカンと下げそうでどうにも動けない日々が続く。

そしてUSD/JPYとの合わせ技でいつの間にか70円を割っているNZD。外コムに放置してあるNZD/JPYポジは確か78円くらいだった気がするんだが…

----

株の方も久々に売買して8872エイブルを1単位売、2738バルスを1単位買。

ここにきてさらにバルス買い増しとか自分の首を絞めるようなことをしているのは、4月の月次で前年度比100%を回復したのがあまりにもスルーされ過ぎだと思ったから。
最近のバルスは需給に翻弄されすぎだと思う。というかそう信じたい。信じさせてくれ。(笑)

>> GWの本:『ベイビィ★LOVE』椎名あゆみ

07040606.jpg『ベイビィ★LOVE』椎名あゆみ

職場の同期が「彼女の家に遊びに行ったら読まされて、けっこう面白かった」というので3日のマンガパーティーで読みました。3人とも。

4年間で身長伸びすぎな主人公の「せあら」は基本的に「柊ちゃん」ラブで揺るぎません。他の男が次々と現れてはせあらに惚れる→振られる→『柊ちゃんに勘違いされなかったかな・・・』というく繰り返しで、その過程で柊平が自分の想いに気づいていくというのがメインの展開。

まぁ相手が小6(最初の時点で。柊平は3つ上)なので気づいてしまって本当に良かったのかどうかは知りませんが、王道展開で安心して読めます。後半は若干間延び(新キャラとか)してしまってアレですが、まぁ全9巻なので丁度良い分量でした。

それにしても、登場した男が悉くせあらに惚れていくというのが少女漫画らしいファンタジーです。あと、本命の相手と同居してるというのも。

少女漫画では思い返せば「本命と同居」パターンが多くて、『ママレードボーイ』もそうだし、『ときめきトゥナイト』でも途中から同居状態だった気がする。そして買ったけどまだ読んでない『グッドモーニング・コール』も。同棲同居していながらも、手が触れただけで赤くなってしまう(行ってもキスどまり)のがりぼんクオリティなんですよね。これだから少女漫画はやめられないwww

----
検索して知ったけど、コバルトでノベライズもされてたのか!(笑)

>> t-nig氏は結局・・・

女が欲しいよ

├─ギター関係でつかまえるよ
│  ├─銀杏祭のベースの子に手を見せてもらうよ
│  │   (言い訳スキンシップ派)※1
│  └─ギター教室に可愛い子がいるよ
│     │(趣味の話で盛り上がるよ派)
│     └─ギター教室に可愛い子が入ってくるはずだよ
│         (夢見がちだよそれ何て…派)
└─セフレが欲しいよ(心より身体だよアンチ精神論派)
   └─セフレが要れば彼女なんて必要ないよ(過激派)

女なんていらないよ

├─しんご師匠が遊んでくれるからいらないよ
│   (801マンセー派)
└─女には腹が立つよ
   ├─俺に構ってくれない女なんていても意味がないよ
   │   (鳴かぬなら殺してしまえホトトギス派)
   └─金利上昇と国債価値の下落について語れない女に何の意味がある
       (ファンダメンタル最重視派)

※1……銀杏祭で気になるベースの子がいたらしく、「手見せて」というきっかけで話がしたいと言っていた。氏曰く「ベースしてると指の皮膚が硬くなるからどんなもんか見たい」らしい。しかし傍から見れば合コンの「手相見てあげる〜」と同じようなものである。

-----
連休中に2度もai女史&t-nig氏と飲んで話をする機会があり、毎度ながらt-nig氏の一風変わった恋愛観(女性観?)を聞いて2人で大笑いしていました。で、その話の内容を要約してai女史の視点を加えたものが上の派閥図。

t-nig氏は世の女性に対して腹を立てていることが多いように思いますが、その一方で「オレの相手をしてくれる女がいない」とスネてたりもします。結局「可愛さ余って憎さ百倍」みたいな感情なんだろうというのがai女史との結論でした。

>> GWの本:『決断力』

『決断力』羽生喜治(角川oneテーマ21)

将棋の羽生喜治が書いている本で、投資関係の本だかBlogだかで誉められていたので読んでみた。全般的に微妙に文章が下手な気がするけど、確かに内容として面白い所がちょくちょくあった。一番気に入った(実感が湧いた)箇所は「直感の7割は正しい」章で、
…(前略)…
一局の中で、直感によってパッと一目見て「これが一番いいだろう」と閃いた手のほぼ七割は、正しい選択をしている。
 将棋では、たくさん手が読めることも大切だが、最初にフォーカスを絞り、「これがよさそうな手だ」と絞り込めることが、最も大事だ。それは直観力であり、勘である。
この直観力はそれまで培ってきた経験から無意識に下される判断だと思うよというのがここでの主張。他にも「ごちゃごちゃ考えずに、単純に考えろ。そうすればミスが少ない」ということも書いている。

この「直感7割」説は(株関係の雑談をしている中で)slot氏も同意してくれてて、「ピンと来た銘柄の中にもダメなやつはいるけど、やっぱり良い銘柄はある。ピンと来ないようなのはごちゃごちゃ考えたところで結局ダメ」みたいなことを言っていた。やっぱり人間の直感(無意識)っていうのはある程度大切にしないといけない。