>> 日記とか書いてる場合じゃなかった

今週は仕事がかなり忙しかった。
当然のように毎日最終バス(まあ9時前だけど)まで残って、
木曜日にはあまりの片付かなさに寮へ資料持ち帰ってしまう程。
(しかし結局金曜日中には終わらず・・・)

せっかく先週の休みに『天才ファミリーカンパニー』を読み始めたというのに。

>> 同期旅行で温泉

土日で温泉に行ったりパターゴルフをしたりと遊んでました。
帰ってきて眠杉。

解ったこと:
・「その他の雑酒」は、(美味しい不味いは別として)発泡酒と比べると確かにビールから味が遠ざかっていってる。
・ドラフトワン、ジョッキ生はその傾向が強い。一方でのどごし生は比較的ビールに近い味がする。
・ナビすげぇ!

>> 為替断末魔

FXやる者として、涙なくしては読めない。
レバ高すぎなのは明らかだけど。

【断末魔】兵どもの魂の叫び記録スレ 1【狂乱】 (専ブラ使わないと人大杉かも)
http://live19.2ch.net/test/read.cgi/livemarket2/1147408320/

「椎茸マン」と「さちこ」には泣かされる。
こいつらは何でこんなにバカなんだ・・・

>> 簿記3級

先週と今週の日曜日、京都の早稲田セミナーまで簿記3級の講座を受けに行ってきた。
3級なんで全然簡単な内容なんだけど、「授業形式で人に教えてもらう」っていうのは楽でいいね。やっぱり簿記2級までは取っときたいし。

しかし、簿記とか司法系の資格にはこういった勉強の方法があるのに、技術系の資格にももっとそういうのがあってくれたら楽なんだけど・・・

>> IMAPは「アイマップ」らしいけれど普段は「いまっぷ」って読む。

最近、rubyでサーバのメールを扱うスクリプトを書いているんだけど、今使ってるnucl.netは管理者の趣味により、標準のメール受信プロトコルがIMAPとなっている。

rubyにはちゃんとIMAP対応のライブラリが入っていて、その点は感激できるんだけれども・・・今まで書いたスクリプトはPOP相手のものばっかりだったため、イマイチ要領がつかめない。

IMAPはサーバサイドでメールにフラグ立てたりフォルダ分けしたりするため、(モバイラーには便利なんだろうが)単純に「メールを読み出す」だけの処理でもけっこう戸惑うことが多かった。
具体的には"RECENT"フラグの付与・除去タイミングがわからん。まあ別のフラグで対応したから別にいいんだけど・・・

>> 2738バルス下方修正

バルス 2738.T 、2007年1月期連結決算予想=当期利益5.30億円、下方修正
[東京 8日 ロイター]
      2007年1月期(2006年2月1日-2007年1月31日)
今回の予想 前回の予想 06年1月期実績
売上高 (百万円) 24,415 26,389 22,229
経常利益 (百万円) 1,125 1,773 1,378
当期利益 (百万円) 530 873 815

中間決算発表に合わせて通期決算の下方修正。
あー。やっちまった感があるなこの修正は。ここ最近はやや月次が改善してきてる感はあるものの、いかんせん春頃が弱すぎたか。思っていた以上に今回予想を下げてきたものの、最終的にはもう少し上に行ってくれるんじゃないのか?

仕方ない・・・しばらく手を出さないことにしようか。

>> 理系女子を育てる。

Challenge Campaign(内閣府男女共同参画局)
http://www.gender.go.jp/c-challenge/

うぅーん。

イマイチ押しが弱いよなぁ。

>> 今日の本:『ベルサイユのばら』池田理代子(3)

『ベルサイユのばら』(文庫版)池田理代子
『ベルサイユのばら』(文庫版ぁ肪單塚代子
『ベルサイユのばら』(文庫版ァ肪單塚代子

さあて今週のポリニャ・・・と言いたいところですが、残念ながら3巻以降はポリニャック伯夫人が殆ど姿を現しません。1・2巻のアントワネット中心なストーリーから一変、3・4巻はフランス革命が進み、オスカル(とアンドレ)が話の中心となり、自然と話の流れもオスカルの恋愛模様へと移っていきます。4巻の終わりで色々あるため、5巻はまたアントワネットの話となるのですが・・・男としてはやっぱり、紙面が幸せそうなアントワネットで埋められている方が見ていて楽しいというもの。

そして、そんな男読者の代表もちゃんと「ベルばら」の中にいます。
彼の名は・・・

beru3.jpg
ルイ16世(フランス国王)


フランス国王であり、アントワネットの夫であるルイ16世は、趣味が「錠前作り、釣り、狩猟」。
初対面におけるアントワネットの感想は
「この人がわたしの夫・・・・・・? この・・・どろんとした目の・・・・・・この人が・・・」
と酷いものですが、長年連れ添う内にアントワネットの方も何だかんだ言って「これも愛であったのだ・・・」と言う程になってしまいます。

一方、ルイ16世の方は最初からベタ惚れ。
3人の子供が生まれた後でアントワネットに
「わ・・・わたくしは・・・・・
 おゆるしください フェルゼンを愛しております」
「でも信じてくださいまし
 この手紙に書かれているような深い関係はいちどもございません!」
と告白されて尚、それを受け入れようとするのです。
ルイ16世
「あなたはどんなところでも こぼれるような笑みをうかべ」
「快活におしゃべりして くるくるとよく踊って」
「まぶしいくらい ほがらかで おてんばで」

「あ・・・あ それなのにわたしときたら!
 美男子でない上にふとっているし ダンスは下手だし 気も弱くて・・・」
「貴婦人をよろこばせるような
 気のきいたしゃれた会話ひとつできない・・・・・・!」

「でも・・・・・・ 愛しているのだよ
 いつもほったらかしにしておいたけど」
「わ・・・わたしがもう少しスマートで美しくて・・・・・・ そしたら・・・」
「そしたら 愛しているということばをひとことでもあなたにいえただろうに・・・・・・
 いえたのだろうに・・・!」

「こんなわたしと結婚して・・・・・・
 もうふたりの王子も生んで 王妃としての義務ははたしてくれたのに」
「あなたが女としての幸福をもとめるのを
 どうして非難することができるだろうか・・・・・・」

ああ・・・解る、解るよその気持ち!!(笑)
自分にも政略結婚でどこぞの少女と突然結婚させられるようなことがないだろうかと思ってしまう漫画でした。

---
しかし読んでる途中にどうしても気になったのが、
「ルイ16世が『はしも』に似てるんじゃないか?」という事。
顔の感じ、この性格・・・似てる気がする。

>> 8月の結果

FX:

現在評価額:66万(先月比−2万)

GBP/USD  -38,489 / 3決済
GBP/JPY   1,147 / 2決済
USD/JPY   22,405 / 2決済

8月はGBPに手を出した(しかもショートばっかり)のが間違いでした。前半にGBPショートで痛手を負ったので「GBPショートはちゃんとトレンド転換が確信できてからにしよう」と心に決めたのがまだ救いだったかも。さらにGBPショートを続けていればどんどん損失が膨らんでいた筈なので。

それにしても、GBPがあまりに高値圏から下りてこないのでFXもあんまりやることがありません。この2週間では、USD/CHFをちょっと買ってみたりしたくらい。


株:

3735 日立システムアンドサービスを2,500円で1単位買い増した。
他は放置。戻るかな?と思わせておいて新興はそんなに戻らなかった8月でした。

>> 今日の本:『ベルサイユのばら』池田理代子(2)

『ベルサイユのばら』(文庫版◆肪單塚代子

さあて今週のポリニャック伯夫人は?

ポリニャック伯夫人
「さあ つまらないこといってないでこちらへいらっしゃい」
「じつはね こんどあなたはド・ギーシュ公爵と結婚することになりました」
「公爵家の方と結婚できるなんて これもみんなおかあさまの力のおかげよ シャルロット」

シャルロット
「結婚!?」
「け・・・結婚なん・・・て・・・」
「うそでしょう・・・・・・!?
 おかあさま シャルロットは・・・・・・」
「シャルロットはまだやっと11歳になったばかりよ・・・・・・」

ポリニャック
「ド・ギーシュ公爵は若い娘がお好きなのよ」
「わがままはゆるしません! 公爵夫人になれるっていうのに」
「ハツカレ」が切なさと赤面の漫画であるならば、「ベルばら」は切なさと白目の漫画です。白目になったり星が飛んでたり同心円状になったり、とにかく目の描かれ方が激しすぎる。もう慣れたけど

で、文中で「おかあさま」と言っていることからもわかるように、シャルロットはポリニャック伯夫人の実の娘です。1巻では馬車でロザリーの母親を轢いて動揺を見せていたポリニャック伯夫人も、2巻ともなれば悪事も堂に入っています。右下のコマで見せる余裕の表情!

それにしても、公爵という立場ならば11歳の娘と・・・と思うと居ても立ってもいられません。シャルロットはまだやっと11歳になったばかりよ!?

>> セガトイズ×Perfume

7842 セガトイズは以前に1単位買って以来、やっぱり高いなぁと思いつつもだらだらと持ち続けている株でした。が、今日2ちゃんねるPerfumeスレを覗いたらなんと・・・Perfumeとセガトイが繋がっていた。

「エレクトロ・ワールド」がセガトイズ「サウンドキャリアneo」CMソングになりました(→動画

まあセガトイだからといえばそれまでなんだが、いつも通り子供だましな商品だと思います。
会社の成長性は良いと思うんだけどなぁ・・・