>> 12月の結果+年間収支

FX:

12月末評価額:82万(先月比+18万)

USD/JPY   5,000 / 1決済
USD/CHF  -74,262 / 2決済
CAD/JPY  26,836 / 1決済

先月末、USD下落の影響でガタ落ちだった評価額がいくぶん帰ってきました。
それでもUSD/CHFは7万強のマイナスを抱えていたので税金対策としてマイナスポジを決済し、決済レートとほぼ同じポジを建て直し。
12月は仕事面が忙しくてあまり真剣に為替を見てなかったので、ドカンと円高に振れた時にも恐る恐るCAD/JPYを買ったのみでした。もっと気合入れてやればもう少し稼げる気もするんだけどなぁ。

年越しポジは以下の3つ。AUD/JPYだけちょっと含み益出てる感じ。
・USD/CHF(B)×4 @1.220
・AUD/JPY(B)×2 @90.3
・CAD/JPY(B)×2 @102.4
去年の年末に外コムで始めたFXは、40万→約80万で40万強の益を出し、株取引でのストレス(主に下落による・・・)をカバーしてくれました。


株:

「冬ボーナスでどこ買おう…」
と思っていたのに結局どこも買えず。何か最近、新規銘柄の中身とか調べるのが面倒臭すぎてできない。自分の持ち株でさえも、1Q・3Qとかはあんまり中身見る気にならない(中間くらいは流石に見ようかなとも思うけど・・・)。
これはやっぱり株で益が出てないことが原因なんだろうなぁ。ドライビングフォースに欠けるというか何と言うか。

で、今年1年間の株取引結果は…
-630円/3件
・・・!? 我が目を疑ったけど、今年は3件しか決済してなかったらしい。買っても買っても下がり続けて損切りもしてなかったという事ですね。いかんなぁ。

因みに決済金額ベースではなく評価額ベースでは−260万くらい。1月にバルスを売っときゃぁと何度思ったことか解りません。たはー。

>> 今日の本:『レインツリーの国』有川浩/『コルセット』姫野カオルコ

レインツリーの国』 有川浩

『図書館戦争』を読んで、『図書館内乱』への布石としてこれを読んでみたけど、コレは無理だわ・・・
ラノベな世界に現実の問題は要らないんですよ。そこの部分だけが浮きすぎるから。

但し、次の『図書館内乱』でどんな扱いなのかは楽しみ。



コルセット』 姫野カオルコ

もう一冊は姫野カオルコ。姫野カオルコは未読ながら何故か「エロ系の作家なんでしょ?どうせ・・・」という先入観があったため、案外淡白な描写に拍子抜けしてしまった。

やたらお金持ちな世界を描写した内容だったけれど、バリのホテルを描写した
日本製の車で運ばれたホテルの部屋には歓迎のフルーツが藤籠に置いてあった。飛行機に乗ったあとはいつも食欲がわかないから、それを夕食にした。山ほどトロピカルフラワーをうかべた風呂にゆっくりと入ったあとで。
を読んで無性に海外へ行きたくなった自分がいる。花風呂に入ってみたくてたまらない!

>> 12/24は

とりあえず読みたかった本を読み終えることができ、
久々にBlogを更新することができ、
チーズとチョコレートをつまみに赤ワインのフルボトルを1本空けてしまいました。PM3時頃からだらだらと飲み続けて。

スーパーで売ってたカクテルパートナーにワインカクテルっていうのがあったんですが、赤ワインをレモンスカッシュで割ると確かに相当飲みやすくなる。

今日飲んだのはARROWFIELDのBowman's Crossing Shiraz / Cabernet。近所のスーパーで1,000円で売ってたんですが、相当軽くてカパカパ行けました。やっぱ赤ワインは1,000円くらいのテーブルワインが丁度良い。今週末に買いだめしておかないと。

>> お久しぶりなのですが

2週間くらいBlogの更新を放置していた原因は、仕事関係でバタバタしていたのもあるんだけれど、半分くらいは『ファイアーエムブレム 聖戦の系譜』(SFC,1996)にも原因がある筈です。先週の休みに始めてから暇があれば延々と・・・

高校の時に1回クリアしたので大体の感じは解っているものの、やっぱり親世代での「子作り」がアツいですね聖戦は。しかしラケシス(画像左)はエルト兄さま(画像右)にベタ惚れでありながら最終的には他の誰かとくっついてしまうのが残念でならない。
初回プレイではデュー(盗賊)とくっついて「うはww何このロリ×ショタカプwww」と一人悦に入っていたのですが今回は攻略サイトを見ながら能力的に妥当な線で行ってみました。

親世代が終わる所までプレイし終わったらそれでやり遂げた感のあるゲームです。

>> 今日の本:『図書館戦争』有川浩

ところで先生 ラノベはお好きですか?
私は大好きです

ありえない設定
ありえない状況

そして主人公は否応なく事件に巻き込まれていく・・・

でも私が最も好きな所は・・・
御都合主義と言われようと予定調和と揶揄されようと
その大多数がハッピーエンドで終わるって所ですの・・・

           ――『パニックまっしゅROOM!』(猫玄)


『図書館戦争』有川浩

今年の夏頃から「図書館内乱」(この本の続編)が書店に平積みされているのをちょくちょく見かけ、その装丁とそこそこな分厚さから気になっていたのを、運良く地元の図書館で発見できたのでとりあえず確保してみた次第です。

さあ読むか、と思って裏表紙を見たら、
発 行 ● メ デ ィ ア ワ ー ク ス ・・・!?

流石はメディアワークス、厚さ3cm強、¥1600のハードカバーであってもきっちりやってくれています。この本も見かけによらずきっちりラノベでした

どういう設定だとかはラノベWiki、Yahoo!ブックスの著者インタビューあたりに譲るとして、やっぱり偶に読むとラノベは良い気分転換になって宜しいですね。

ヒロインのピンチにはちゃんとヒーローが駆けつける。
オチは中盤あたりから予想がついてるんだけど、やっぱりアノ人が助けてくれる(くれてた)。
でも素直にはなれなくて・・・

ヤバい甘酸っぱすぎる。後半は人前で読むとニヤついてしまうので危険です。

>> 『livedoor FINANCE』終了

株価 マネー・マーケット情報「livedoor FINANCE」運営終了のお知らせ

12月15日でlivedoor FINANCEが終了。
外出先で為替のチャートを見ようと思った時に、livedoorのサイトは画像ベース(javaとかでなく)であり、尚且つinfoseekがカバーしきれていないクロス円以外の各種通貨が用意されていたのでかなり重宝していた。終わってしまって残念。(infoseekは通貨のカバーは十分なんだけど、チャートが外コムの扱っている分しか用意されていない。まあinfoseekの特徴はそんな事よりhtmlベースでありながら1分ディレイという点なんだが)

livedoor FX(FX業者としてのページ)→「チャート」から数は減ったもののある程度の通貨分は見れるようなのでまあいいか・・・

以前から偶に見てたウォン(KRW)、南アランド(ZAR)もとりあえず/JPYのみ残っているし・・・他にもUSD/CHF, GBP/USD, AUD/USDがあるので最近取引している通貨についてはこれからもlivedoorで見ることになると思う。あ、GBP/CHFがないよ・・・

>> ぽにー

取引先の営業の方から来年度の手帳を頂きました。

基本的に今の職場は直接お客さんに接する機会はなく、物を買ったり工事を発注するばっかりなので、部署には次年度用のカレンダーと手帳が山のように積まれています。

まあそんなことはどうでもよくて、
「ポニー工業」という社名は誰がつけたのかと小一時間。
外線を取り次いでもらう時に怪訝な顔をされるんですが、普通の会社ですから!決してポニーテールがどうとかそういう店ではなく!!

>> 今日の本:『少女七竈と七人の可愛そうな大人』桜庭一樹

少女七竈と七人の可愛そうな大人』桜庭一樹

まずタイトルに惹かれて手を取り、その装丁に期待して頁を捲り、書き出しの
辻斬りのように男遊びをしたいな、と思った。
で読もうと決意したこの本。

そもそも桜庭一樹って名前聞いたことはあったんだけど読んだことないなぁ・・・と思って検索したらどうもラノベ寄りっぽい。成る程それじゃああまり手に取る機会がなかったのも頷ける。

作者に対する予備知識なしで読み始めたものの、(期待通り)主人公である少女「七竈」が可愛すぎる。・・・が、この本の一番の魅力は何といっても活字(タイポグラフィ)であると主張したい。
幸いなことにYahoo!ブックスで「立ち読み」と称して紙面のスキャン画像を見ることが出来るので是非。特徴的なのは平仮名のフォント(例えば「い」の両側が繋がっている)で、これらの文字が小説の中に流れる静かな雰囲気と恐ろしいくらい調和している。いつも文芸書は図書館で借りて読むばっかりだけど、この本は手元に置いておきたいなと久しぶりに思わせてくれた。

しかしこの本、普通の単行本なのに、角川に専用ページがあったりYahoo!ブックスに著者インタビューがあったりと、やたら扱いが豪華な気がする。何でだろう。

>> 11月の結果

FX:

現在評価額:64万(先月比−20万)

USD/JPY  -9,000 / 2決済

11月中旬までは90万が見えてたんですが・・・月末のUSD下落直撃を食らって現在の評価額と相成りました。−20万とか結構激しいな。今抱えてるポジは
・USD/CHF(B)×4 @1.245(Ave.)
・AUD/JPY(B)×2 @90.3
・CAD/JPY(B)×2 @102.4
見事にマイナスばっかりです。注目はGBP/JPYが入っていないという点。GBPはもうそろそろ狂ったような上げを止めてもいいんじゃないでしょうか?


株:

あれ?入金したのに評価額減ってる??
という涙なくしては語れない11月でした。
約定は11/17にバルスを1株@89,500。

あー、冬ボーナスでどこ買おう。