>> こうしせいかつ

今年も1点炉近似動特性とかXe過渡変化の話をして、線形1次の常微分方程式の解き方とかを思い出してもらっていました。
ラグランジュの未定定数法とか。

で、夜中にみんなと勉強してたら電話がかかってきたり。

>> 大阪2次会

同期の結婚式2次会のため大阪へ。

今回は後輩の車に乗せてもらって福井→大阪→福井と移動させていただいたのですが、
福井→大阪の車中での話題が「タイムマシンとどこでもドアの実現可能性」と「3次元空間にいながらにして4次元空間を認識することができるのかどうか」、
大阪→福井では「職場の女の子を対象とした保全プログラムの策定について」でした。

最近身近で結婚話が多いです。

-----

実家に帰った日曜日、Xbox360で『悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲』とかをやってました。懐かし過ぎて楽しい。とりあえず土日で逆さ城までは行けた。

>> 核燃取扱主任

法令の勉強をしていて、炉主任試験なら主務省令として実用炉規則だけ見てれば良かったけど、核燃料の場合は加工規則も再処理規則も両方把握しなければいけないことに気づいた。

めどい。

>> 最近わりと多い

「メールが7人くらいをFw:で経由してくるなんて話、ただのネタ」
そう考えていた時期が私にもありました。

>> 年末の本

福井から大阪へ帰る道すがら、各所のブックオフを経由して帰りました。
舞鶴→亀岡→箕面→千里丘という4件(+自宅近くの古本屋2件)をまわり、それぞれでちょくちょく買ったのですが、一番読んでみたかった『うさぎドロップ』(宇仁田ゆみ)には出会えず。しゃーない、Amazonに頼るか。

という訳で買って読んだものをいくつか。

・『マニマニ』(宇仁田ゆみ)

宇仁田ゆみが描く、「男の子に可愛がられて幸せそうな顔をしている女の子」が可愛すぎる。宇仁田ゆみの漫画読んでると(ガタイの良い男の子が割と出てくるので)あぁー、自分ももうちょっとガタイ良い方が良いのかなぁ?とか思ってしまう。まあ女の子も相当スタイル良いんだけど。

・『リストランテ・パラディーゾ』(オノナツメ)

やられました。
正直、自分が「小娘(21歳)に押し倒される老眼鏡紳士」にここまで萌えさせられるとは思ってもみませんでした。だってオッサン〜オジイサンでしょ?性別&年代としては。それなのに、それなのに!押し倒されても困ったように横を向くだけ、とか!くふぅ!
2008年は周りの漫画読み友達に「ついうっかり」この本を読ませてやり、新しい境地に目覚めさせる活動に勤しみたいと思います。

オノナツメに嵌ってしまった以上、basso名義も行ってみるべきか!?流石にそれは無謀か・・・?

>> あおこよ

「あおこよ」ってGoogleで検索しても、1900件くらいしかヒットしないことに驚きつつ、本年もよろしくお願い致します。

福井の方へ年賀状を頂いた方には申し訳ありませんが、それを見るのは8日になってからなのでご容赦ください。(7・8と休み取った)