>> 最近の・・・

放置しすぎてました。すいません。

漫画も読んでたし、他の本も読んでたし、普通に生活もしてたんだけど文章を書くのが何だか面倒な感じでした。

とりあえず、部屋の漫画を片したいので記録用に書いていこう。
(読んだ漫画で完結してるのは段ボールに詰めるんだけど、読んだことを記録するためにBlogに書いてから詰めたいという自分なりのルールがある)


当然、読んでばっかりじゃなくて新しく買ったのもあります。

右の写真がそれで、『天は赤い河のほとり』。全28冊(のうちの現在23冊)。「何か面白い少女漫画ない?」と知り合いの女性に聞いたら、複数名からこのタイトルが挙がったため購入。まあいつかは読んでみたいリストには入ってたんだけど、「女の子は誰だってユーリになりたいんです!男はコレを読んで勉強しろ!」と力説されてしまったら直ぐにでも読みたくなるってもんです。まだ読み始めてないけど・・・

>> 最近の漫画:『謎の彼女X』植芝理一

『謎の彼女X』植芝理一(1)〜(3)

夢使いが微妙に中途半端に終わったと思ってたら・・・やってくれたぜ植芝理一!!高校の時、ディスコミ(ディスコミュニケーション)で漫画に目覚めて以降、夢使い→謎の彼女Xと順に読み進めてきたけど、ディスコミの後半に感じた学園モノの振りをした変態漫画がまた読めることに感激した。今回も「涎」とかあらぬ方向に突っ走っていて素晴らしい。いいぞもっとやれ。

植芝理一お得意の変な方向に無茶苦茶力の入った背景描写は健在で、だけども「夢使い」みたいに常時出てくる訳じゃなくてそれほど邪魔になる訳でもない(少なくとも今のところは)。
そんな訳で、ディスコミを読んだ当時学校の壁に描かれてた落書きとかを一つ一つ探して読みながら楽しんだように、今回も「そうかぁ、植芝理一は京極好きなんだなぁ」とかニヤニヤしながら細かい絵を楽しんでいます。あと、学校の水着が旧スクとかどんだけだよ。

>> 最近の漫画:『ソラニン』浅野にいお

『ソラニン』浅野にいお

ヤンサン連載で全2巻。
あぁもう、芽衣子さんが可愛すぎる。ソバカスでネコ目だなんて。

「ソラニン」は、そのリアルな(?)日常描写とか感覚が割と評判良いみたいで、でも、大学から普通に就職した自分にとっては「学校も仕事もない」みたいな超絶モラトリアムな感覚がどうしてもよく解らなかった。実家から出て一人暮らし(同棲だけど)してながら、収入がないような状況・・・んな勇気はありませんよ正直。バンドもしてなかったしね。

そんな訳で、僕の中でのこの漫画は「同棲マンガ」です。
いや、音楽とかそういう本来主軸に置かれてるものを敢えて取り外すと、1巻での芽衣子と種田の同棲生活が非常に良い!普通の一人暮らし用のシングルベッドなのに二人で寝ちゃって、コトが終わった後に裸で自分の家族の事とか将来の事とか話してるのが良い!超良いよ!やりてぇよそれ!
読んだことのない方は楽天ブックスの商品ページでいちゃつく種田と芽衣子さんを見てニヤニヤするのが良いと思います。


浅野にいおは、他にも漫喫とかで何冊か読んでみたものの、主人公以外の背景描写が何か怖い(基本的にリアルなんだけど、たまに人間の常識を超えたものが紛れ込んでいる)から他作品に手を出すことに少し躊躇している。

>> 最近の漫画:『西洋骨董洋菓子店』よしながふみ

『西洋骨董洋菓子店』よしながふみ

あ・・・アニメ・・・!?

(まさか、アニメでもあの濃厚な小野周りの描写を・・・)(いや待て、小野のキャラグラからはそこらへんを薄めた気配が・・・)(いけない!キャラクター紹介には「魔性のゲイ」と名言しているッ)(!!!)(そしてエピソード紹介には・・・)(あ、雨の中で・・・)(くるくる・・・)(回る・・・ッ!!)(そして・・・)(修羅場までもッ!)

恐るべし深夜枠。でも、橘は正直もっと格好良い筈。・・・というか、アニメになると改めてよしながふみの描く原作の美しさが際立つ。

学生の時にBOXにあったけれど読む機会がなく、「大奥」と「きのう何食べた?」でよしながふみに嵌ったので自分で揃えて読みました。
流石大御所、すんごい面白かった。面白かった!面白かったんだけど!・・・小野がゲイじゃないとあかん理由はあるのか?絶対そこらへんが描きたいだけだろうこの作者。

>> 最近の漫画:『シュガシュガルーン』安野モヨコ

『シュガシュガルーン』安野モヨコ

安野モヨコだからと安心して買ったら、そういえば「なかよし」連載作品だった。
いやまあ可愛いし普通には面白いんだけど、魔法少女モノだしどう考えても小さい女の子向けで、そんな作品を自分が読んでるんだと思うとちょっと興奮してくぁwせdrftgyふじこふじこ。
Yahoo!の特集では「大人の“乙女心”を撃ち抜く」とかいう文句が出てたけど、ストーリー的にはバッチリ「なかよし」向けだと思います。

役割としては全然違うんだけど、バニラの顔がどうもハッピー・マニアの「三浦すみれ」にしか見えない。ということは、どんだけ目がデカかったんだ彼女は・・・