>> 最近のカラオケ

土曜日にカラオケに行ったら、昔は出来なかった「PVが出る曲でのテンポ増減」ができるようになっていた。(PVは曲に合わせて再生スピードが変わる)

出来るようになってしまえば「何でできなかったんだ」というものなんだけど(昔のは処理能力が低かったからかな?)、それが嬉しくて「PVが出る曲縛り」でカラオケしてました。朝の5時まで。

それはそれとして、カラオケの曲を検索する機械の方もそろそろ進化すべきなんじゃないかと思います。
「歌手名 and PV有」とか「ジャンル指定 and タイトル(中間一致)」とか、複数条件をandでクエリ出し出来るようにするのはそんなに難しいことじゃないだろうに。

>> 今日の本:『電力系統の運用と電気設備』火原協会講座35

『電力系統の運用と電気設備』火原協会講座35

最近、あまりにも勉強から遠ざかっている事に恐怖感を覚えたので、
手元にあった系統運用とかの本を持って喫茶店で流し読みした。

・・・ほとんど解らなかった。

・真夏日には気温が1℃上がる毎に日本全国の最大電力が500万kW増える。
・夏季は14時が日負荷のピーク、冬季は18時。でも夏ピーク:冬ピークは100:85くらい。
・工場での自家発は蒸気利用に付随したものが多いので、蒸気圧・量が主、電気が従が多い。背圧タービン。
・PWRで日負荷追従やろうと思ったら、ホウ素濃度コントロールに非常に労力がかかる。(CRでのコントロールは現状のアキシャルオフセット一定を前提としては×)

あたりが読んでて頭に入ってきた内容。
電力需要が2020年にはピークアウトするって言われてるのに、どういう手段でもって「CO2排出:2020年には2005年比15%減」したら良いんだろうか。原子力の日負荷追従やらせてくれるのかなぁ。

---

話は変わって、ATOMICAが復活していた!
http://www.rist.or.jp/atomica/
ここがあるのとないのでは、炉主任・核燃取扱の勉強のし易さが全然違うので喜ばしい限り。