>> DSiのある生活

同僚に「ラブプラス」を勧めたら想像以上にはまってくれたので、それを見ていてたまらなくなって自分でも買いました。DSiとセットで。

始める前はネネさんかなぁと思っていたのですが、ツンデレにやられて凛子のカレシになりました。

同じメールを送った時の反応でも、機嫌によって
 「いきなりそういうこと言うの反則!!
  メール読むだけで顔がニヤけるとか意味わかんないし」
とデレだったり
 「そういうこと言っとけばいいみたいな態度
  やめろっつーの」
とツンだったり違ってくるのが可愛くてニヤニヤが止まりません。


・・・というラブプラスですが、基本的に「リアルタイムモード」でやっているので1日に10分程遊んだら特にすることがなく、DSiのダウンロードゲームをやっています。
特にArt Styleシリーズが出来が良くて、HACOLIFEは中毒性が高いです。現状、一日のDSi起動時間の半分以上はこれ。
あと、PiCO PiCTもYMCKアレンジのファミコン曲が好きすぎて、ゼルダのステージばかり繰り返しプレイ中。

しかし3連休はほとんどアニソン聞きながら仕事関係の作業をしてました。おかしい。DSiやりながら引篭る予定だったのに。

>> Windows Script Hostを少し触ってみる。

仕事で使う共有ディレクトリ(Windows上の共有フォルダ)のユーザ毎使用状況を定期的に出力したい。UNIXではdu使えば一発なんだけど、Windows機(しかも会社のなんでソフト導入は禁止)ではどうすりゃいいんだ。dir結果をバッチ内で処理とか嫌過ぎる・・・と思って色々探していたら、WSH(Windows Script Host)なるものを見つけた。
これでVBScriptかJScript使ってファイル関係の操作ができるので、当初目的は簡単に達成することができるし、Windowsに標準で入ってるから後はタスクスケジューラに突っ込んだらいいじゃん。

・・・と思って、序でに@ITの記事を読んでいたら、WSH用のフリーのエディタとしてMicrosoft Visual Web Developer Express Editionが紹介されていた。序でにVisual C++,Visual BasicもExpress Editionならフリーで公開されてるのか!かなり前からみたいだけど知らなかったので早速導入。

久しぶりにVisual Studio触ると、メソッド補完とかしてくれるのが気持ちいい。肝心のVBScriptの場合は関数のパラメータヒントくらいしか効かないんだけど。