>> 今日の本:『自炊本』ベターホーム協会

cov.jpg『自炊本』ベターホーム協会

野菜の保存方法とか、基本的なところをそういや知らないよなぁと思って購入。レシピを流し読むと手早い調理には電子レンジの威力が絶大であることを思い知らされる。電子レンジと炊飯器は置くのが邪魔で持ってないんだよなぁ。レンジくらいやっぱり買おうかな。

この本の冒頭には「一人暮らし自炊」の心の声が並んでいて、
・とにかく、すぐ食べたい。
・きゅうり3本1袋。気づけば2本が・・・溶けていた。
・キッチンがとにかくせまい!まな板は流しの上。コンロはひとつ。
・卵にとり肉、野菜は、じゃが・たま・にんじん。いつもこの組み合わせ。

あたりがありすぎて笑える。

野菜の保存方法で、「なす=冷暗所、にんじん=冷蔵」となっていて驚いた。逆にしてたよ。なすって外でいいのか。

>> NIKKEI NET

あー、NIKKEI NETがリニューアルしてページ構成が変わってる・・・

RSSフィード生成スクリプトをまた書き直さないといけない。

>> 今日のごはん&おやつ

午前中に歯医者の予約を入れたためにいつもより早く起き出し、昼過ぎには買い物も終わってしまった土曜日。これは飲みながら料理を作る絶好のチャンスだ!ということで普段作らないようなものを作ってみた。

15時頃:玉子が余っていたのでプリンだ!という天啓を受け、カラメルソースを作り出す。カラメルソースができたらプリン液を作って鍋で簡易蒸し。

16時半頃:豆腐と挽肉を買ってきていたのでハンバーグを作ってみようと思い、ふと「パン粉がない」ということに気づく。近所のスーパーへ行って食パンとビールを購入。パン粉なんて滅多に使わないものを置いておくスペースは家にはない。
・・・が、生食パン+豆腐を入れたために相当ゆるめのタネができてしまい上手く成型できなかった。序でに焦げた。
ビール飲みながら適当に焼いて、フライパンにワイン・ソース・ケチャップを入れてソースとする。改めて写真みると不味そうだなぁw

17時半頃:ついでにもう一品、鶏もも肉のマヨポン炒め。クックパッドで見てから作ってみたくて仕方なかったので。この料理、マヨネーズで炒めるんだけどカロリーハーフのマヨネーズだとちゃんと油化しないんだなぁ。オリーブオイルを適当に入れてごまかす。

18時頃:作ったものを食べつつ、ハンバーグの残ったタネを小さめに焼いて弁当用に冷凍しておく。ついでに鶏のマヨポン炒めも。ハンバーグはさっき食べたものよりはまともに焼けて満足。でもこれ、ソースとか大丈夫なんだろうか?弁当に入れて・・・

19時頃:買ってきたビールが切れたのでワインのコーラ割りを飲みながら、シメはそろそろ冷えてきたプリンで。固める時にジップロックの保存容器を使ったので、割と大きい。カラメルソースの出来も上々。

ひきこもりつつも充実した土曜日でした。

>> 今日のおやつ

SBSH0035.JPGさつまいもと林檎の茶巾

お弁当用のレシピを探していたら、ふと見つけて食べたくなったので。
さつまいも1本+りんご1/2個+さとう大1。さつまいもは茹でて作ったので若干ゆるい仕上がりになった感がある。
大量に出来たので、冷凍して今月のお弁当用に。

>> どいつもこいつも妄想ばっかりだ

大学の同期が「結婚した」という妄想に取り付かれたようなので、東京まで行ってお祝いをしてみた。

まさか(同期の中で)早めに結婚するとは思ってなかった彼なので、未だに妄想なんじゃないかと疑っていたものの、会社に奥さんの作った弁当を持っていっていたり、アニヴェルセルで式を挙げたと主張してみたり、設定がとかく細かい。

そんな話を聞いていたら、横にいた同期まで「俺も1月に彼女ができた」などと妄想を語りだす始末。こちらもメールに顔文字を入れるようになっててみたりとディティールが細かい。



・・・みんなそんなに無理しなくていいのに。