>> 裏でガイナックスあたりが糸引いてる感

ローソンのキャンペーンが最近オタクっぽいなあと感じていた。

しばらく前から断続的にやってるよなぁと思い返してみれば、
けいおん→禁書→まどか→アイマス→エヴァ
あれ、何か徐々に萌え豚がバトル・ロボットアニメへ誘導されてるんじゃないか?
次はグレンラガンでもやるのか。

>> 浴衣限界


「浴衣着て京都に集まろうぜぃ!」という呼びかけに応じて男3・女2が浴衣で集ま・・・る予定だったところが、天候が宜しくなかったために5人の内、男2人のみが浴衣という「え、何この人達・・・」と二度見されてもおかしくない和洋入り乱れた集団で東寺の弘法市と京都マンガミュージアムとかを巡ってきました。

東寺の境内での1枚。

噂に聞いていた京都マンガミュージアムでは『ジョージィ!』でいがらしゆみこの良さを再確認したり、『ガラスの仮面』を15冊くらい積み上げて読んでいる女の子を見かけて「うんうん、それは積んで読むよねぇ」と思ったり、リボルテック展示で「何でアイマスは春香さん・美希・亜美真美だけなんだ!?」と思ったら普通にそれしか発売されてないだけだったり、現在における『りぼん』『花ゆめ』『マーガレット』の対象年齢表示に疑問を投げかけたりして非常に楽しめました。
「マンガの全て」みたいな展示では、漫画派生文化としてコスプレ含むキャラグッズとか同人誌も(ケースの中ながら)展示してありました。成人男性/女性向け同人誌とかも1ケース使って(たぶん表紙がセーフなものを)展示してあり、なかなかアグレッシブだなぁと思ったんですが、成人男性向けのケースは明らかに『けいおん!』中心に集めたようなことになっており、中の人の趣味が垣間見えて楽しい感じです。

-----


浴衣でダンレボを踏み、「浴衣+下駄履きでは足6くらいが踏める限界である」ことを確認している二人。

>> エア娘

髪切に美容院行ったらいつもとは別の人に仕上げしてもらって、女の子が最後にマッサージしてくれたんだけど、手が小さくて何か全然力も入ってるんだか入ってないんだか微妙な感じ。

何か娘に肩もんでもらってる父親の気持ちになった。

>> 浴衣概念

P8050154.JPG久々にagehaを読んでたら「ドレス浴衣」という新しすぎる概念を目にしていたく感心した。

何に感心したかと言えば、「それを浴衣と言い切ってしまう思い切りの良さ」と、浴衣だと言われた方も「え・・・、まぁ・・・浴衣・・・かな?」と微妙に納得してしまう特徴の残し方。

テキスタイルと袖と帯の要素があれば、浴衣と言い切ったもん勝ちな気がしてきた。