>> ハンバーグ量産

弁当用のおかずを作る際、ハンバーグは割と簡単に作れることが解った。挽肉と玉ねぎさえあればできるし、(食べる時にはレンジで暖める派なので)持っていく時は冷凍したまま弁当に詰めとけばいい。

「節約おかず」みたいな本を買って身についた知識
・挽肉に多い目に塩コショウする。
・玉子の代わりに片栗粉をつなぎに使う。(生地がゆるくならないのも助かる)
・片面焼いたら返して酒振って蒸し焼き

メインのストックが一品あれば、後は適当にプチトマトとかゆで卵とかブロッコリー茹でたのとか詰めときゃ弁当の体をなすので助かる。

>> グッドモーニング・キス味

「グッドモーニング・キス」の桜もち味牛乳プリン発売
高須賀由枝「グッドモーニング・キス」と、作中に度々登場する森永牛乳「牛乳プリン」とのコラボプリンが、3月29日に発売される。

昨年Cookie(集英社)誌上で「グッドモーニング・キス」の雰囲気に合う味を募集した結果、桜もち味の牛乳プリンが製造されることが決定。コラボプリンには、主人公・菜緒のイラストも描かれた。

「グッドモーニング・キス」は、りぼん(集英社)にて1997年から2002年まで連載された「グッドモーニング・コール」の続編。Cookieにて連載中で、現在は地元で働く菜緒と東京で大学生活を送る上原の遠距離恋愛が描かれている。


という記事を読んで、コンビニを3件ほどハシゴして見つけてきた。
「桜もち味」って何なんだよと思って食べてみると、確かに桜もちっぽい。何かなぁと思って成分表示見たら、「桜葉エキス」。そう、これだ。桜もちって、本体はアンコ+道明寺粉+砂糖なんだからそんなに特徴的な香りはなくって、塩漬けの桜葉が特徴だったのか。

コラボプリンだという事で買いに走ってみたものの、「グッドモーニング・キス」はまだ読んでない。前作の「グッドモーニング・コール」はりぼん連載のベタな無理やり同棲モノで面白かったんだけど、続編はCookieでやってたのか。読者年齢に合わせて掲載誌も変えてるんですね。

>> アンチエイジング異次元鶏料理

安全ちゃんが今にも蜂起しそうな勢いで蒸し鶏を作成していたため、思わず68円/100gの鳥モモ肉を買い込み、フリージングバッグにぶち込んでほうれん草を湯がいた残り湯でじっくりと加熱してみた。

オリーブ少女主義に敬意を表すためには蒸し鶏にタレをつけてそのまま食すなどという即物的行為が許される筈はなく、滅多に買わない(辛いので)カイワレ大根を買って付け合せとするとまぁ、それなりにそれっぽい感じになった。

因みに、確かにそれなりに柔らかい蒸し鶏ができたものの、鶏肉2枚まとめて作る際はなるべく平べったくパッキングしないと中央が生っぽくなる。鳥よりもむしろ、生姜+醤油+酒のタレは絶品である。

>> 野菜ジュースの発酵

「野菜生活100 Refresh!」シリーズが飲みやすいので冷蔵庫に常備している最近、パイン+オレンジ味のやつを封開けて1週間くらいかけてちびちび飲んでいたら、後半は発酵してきたのか勝手に炭酸飲料になっていた。
オリジナルより美味しかったからそのまま飲んだんだけど、微妙に心配。よく見ると「封開けて3〜4日でお飲み下さい」という注意書きが。

>> 常用コーヒー

数年前から常備していたネスカフェのプレミアムブレンド無糖・900ml-PETボトルが最近近所の店で品切れになって、1月たっても補充されないので仕方なくネットで買おうと思ったら・・・廃盤になってるじゃないか!

色々試して辿り着いた味だったのに残念すぎる・・・

売れなかったんだろうなぁ。微妙に高かったし。

>> 今日のおやつ(?)

先月くらいに『きのう何食べた?』を読み返してから作りたくて仕方の無かったいちごジャムを作った。

ちょっと安かったいちごを3パック買って来て、2パックに砂糖を約半分量。(残り1パックは普通に食べる用)


灰汁取りながら煮込んで、熱いうちにジャムの空き瓶に詰めたら完成。冷えたらちゃんと蓋は凹んでくれました。

しかし、弁当作りはまだしもジャムまでとなると「こんなことしてて良いんだろうか、自分・・・」と思わないこともない。ここ3ヶ月くらい、週末は常に料理作ってる気がするし。楽しいからまぁいいのかなぁ。

>> 今日の本:『自炊本』ベターホーム協会

cov.jpg『自炊本』ベターホーム協会

野菜の保存方法とか、基本的なところをそういや知らないよなぁと思って購入。レシピを流し読むと手早い調理には電子レンジの威力が絶大であることを思い知らされる。電子レンジと炊飯器は置くのが邪魔で持ってないんだよなぁ。レンジくらいやっぱり買おうかな。

この本の冒頭には「一人暮らし自炊」の心の声が並んでいて、
・とにかく、すぐ食べたい。
・きゅうり3本1袋。気づけば2本が・・・溶けていた。
・キッチンがとにかくせまい!まな板は流しの上。コンロはひとつ。
・卵にとり肉、野菜は、じゃが・たま・にんじん。いつもこの組み合わせ。

あたりがありすぎて笑える。

野菜の保存方法で、「なす=冷暗所、にんじん=冷蔵」となっていて驚いた。逆にしてたよ。なすって外でいいのか。

>> 今日のごはん&おやつ

午前中に歯医者の予約を入れたためにいつもより早く起き出し、昼過ぎには買い物も終わってしまった土曜日。これは飲みながら料理を作る絶好のチャンスだ!ということで普段作らないようなものを作ってみた。

15時頃:玉子が余っていたのでプリンだ!という天啓を受け、カラメルソースを作り出す。カラメルソースができたらプリン液を作って鍋で簡易蒸し。

16時半頃:豆腐と挽肉を買ってきていたのでハンバーグを作ってみようと思い、ふと「パン粉がない」ということに気づく。近所のスーパーへ行って食パンとビールを購入。パン粉なんて滅多に使わないものを置いておくスペースは家にはない。
・・・が、生食パン+豆腐を入れたために相当ゆるめのタネができてしまい上手く成型できなかった。序でに焦げた。
ビール飲みながら適当に焼いて、フライパンにワイン・ソース・ケチャップを入れてソースとする。改めて写真みると不味そうだなぁw

17時半頃:ついでにもう一品、鶏もも肉のマヨポン炒め。クックパッドで見てから作ってみたくて仕方なかったので。この料理、マヨネーズで炒めるんだけどカロリーハーフのマヨネーズだとちゃんと油化しないんだなぁ。オリーブオイルを適当に入れてごまかす。

18時頃:作ったものを食べつつ、ハンバーグの残ったタネを小さめに焼いて弁当用に冷凍しておく。ついでに鶏のマヨポン炒めも。ハンバーグはさっき食べたものよりはまともに焼けて満足。でもこれ、ソースとか大丈夫なんだろうか?弁当に入れて・・・

19時頃:買ってきたビールが切れたのでワインのコーラ割りを飲みながら、シメはそろそろ冷えてきたプリンで。固める時にジップロックの保存容器を使ったので、割と大きい。カラメルソースの出来も上々。

ひきこもりつつも充実した土曜日でした。

>> 今日のおやつ

SBSH0035.JPGさつまいもと林檎の茶巾

お弁当用のレシピを探していたら、ふと見つけて食べたくなったので。
さつまいも1本+りんご1/2個+さとう大1。さつまいもは茹でて作ったので若干ゆるい仕上がりになった感がある。
大量に出来たので、冷凍して今月のお弁当用に。

>> 日曜の朝ごはんValentine's Day仕様

0214.jpgせっかくの2/14なのでいつものホットケーキをValentine's Day仕様に。

チョコレートソースは板チョコと牛乳を等量混ぜて湯せん。
ガーナブラックで作ったので割とビターな味ですが、ちょっと薄い感じもするのでもうちょっと牛乳を減らしても良いかもしれない。

苺のヘタはビジュアル的には残したいんだけど、実際食べる時は邪魔なんだよなぁ・・・と悩みつつ今回は見た目重視で残しました。