>> B−R 31

今まで「バスキン・ロビンス」と言ってアイスクリーム屋が思い浮かぶのは新聞の株式欄を見てるような人種ばっかりだと思っていたけど、サーティーワンのロゴが新しくなってBaskin Robbinsをやたらと主張するようになっている事に気づいた。「31」よりむしろ「BR」が目立っている。

ここ最近、株価がちょっと上がってたのは「あれ、サーティーワンのロゴ変わってる。BR?」→「ああ、B−R 31ってサーティーワンアイスクリームの事だったのか!」と気づいた人が新しく参入してきたからなのか、単に猛暑だったからなのか。

>> 年初に戻ったと言えなくもない

この急激な値動きは記録しておかないとだめな気がしたのでスクリーンショット(一部編集)。


1日でAUD/JPY値動き6円とか、どこの新興市場ですか・・・?
今回は割と被害が大きかった。まだしばらく続くっぽいけど。

>> マネパはちょっと口座開いてみたい気もするんだけど

スプレッド0宣言。 トウキョウフォレックス
USD/JPY, EUR/JPY, EUR/USD, HKD/JPY がスプレッド0。(インターネット取引手数料 片道3銭(HKD/JPYは30銭))

まぁ・・・普通は実効スプ6って言うよね、それ。

>> そろそろ次の投資を

持ち株が最近(日経平均はある程度上げてるものの)大きく動かず放置され気味で、FXにもある程度慣れてきたので、そろそろ別のものにも手を出そうかと思い、マネックス証券に口座を開くことにした。

「次」と言ってもそんなに大袈裟なものではなくて、ただ投信にも手を出してみようと思っただけ。海外(それもある程度エマージングを含んだ)に分散投資するにはやっぱり投信が一番ラクなんだよね・・・。悔しいけど。

>> 3・4月の結果

FX:

3月末評価額:93万(先月比−1万)
4月末評価額:98万(先月比+5万)

AUD/JPY  -32,853 / 6決済   CAD/JPY  60,770 / 2決済
GBP/JPY  -14,500 / 1決済   GBP/CHF  24,891 / 3決済
GBP/USD  25,797 / 1決済   USD/CHF  899 / 2決済
USD/JPY  -7,404 / 6決済

3・4月は2月末に円高でダメージを受けた分、CHF絡みとかUSD絡みの取引にも積極的に手を出してみた。感覚として、GBP/USDあたりは比較的やりやすい(GBP/JPYと比べて)のかもしれない。
比較的得意な筈のAUD/JPYでマイナスなのは、3月頭の暴落時に買いポジを90円くらいで処分したため。それが今となっては100円にも届こうとしている・・・


株:

3月にバルスを2株買、
4月にバルスを1株買。
バルス(2738)ばっかり買ってるのはどうなん?という気もするものの、他に買いたい銘柄がないんよね・・・。
そう思ってたら、前々から少しずつ買い足してた日立システムアンドサービス(3735)が、26日付大和総研のレーティングで「2」→「1」に格上げされてました。もうちょっと日SASに突っ込むべきか?少なく見積もっても3200円は硬いんだが。

>> (;゚;ж;゚; )

AUD/JPY 前日比 −1.74(-1.9%)
GBP/JPY 前日比 −4.13(-1.8%)
JASDAQインデックス 前日比 −3.70(-4.22%)

>> 1・2月の結果

2006年は一応毎月書いていた投資関係記録を1月末に書くの忘れていた。別にいいか。

FX:

1月末評価額:94万(先月比+12万)
2月末評価額:78万(先月比−16万)

USD/CHF  84,357 / 8決済
AUD/JPY  96,600 / 3決済
GBP/JPY  -48,200 / 2決済
CAD/JPY  32,000 / 1決済

決済ポジはかなり良い感じなんだけど、持ちポジは含み損で−20万くらいになってる。(調子に乗ってAUD,USDの買いを大きくしすぎた。尚且つまだ未決済)
+12−16で、結局殆ど変わってないんだけど一度は100万超えでうろうろしていたもんだから、今週の円高(ドル安)がかなり悔やまれる。しかも結構大きいポジを抱えてるし・・・また「しばらく放置」になってしまいそうな予感。基本的にストップは入れない(orとんでもなく遠くに入れる)んだけど、月曜朝にある程度損切るかストップ置くかしておこう。
相変わらずGBP/JPYでは勝てない。


株:

1月は、エイブルを2750円で1単位買。
2月は、セガトイズを690円で1単位、日立SASを2615円で1単位買。
まあ持ち株の評価額は大体バルスが一人で動かしてるようなもんですが、気がつけばじわじわと日立システムアンドサービスの持高も増えてる。2月度はバルスの月次良かったみたいなんで、月曜はいつも通りなら結構上げる筈。・・・筈なんだけど、ダウ見てると地合悪いっぽいからなぁ・・・一応買い増しの準備はしておかないと。

>> 0.25→0.5%

せっかく利上げするって言ったのにそこから売られまくるとか、
円は可愛そうな子。

>> 書かなさ杉(投資編)

日記を放置し杉。

投資関係では、

株:
8872 エイブル を1単位だけ買い増し。(@\2,750)

FX:
GBPwwwwwww
GBP/JPYが239円くらいの時にショートを仕掛け、240円に置いたストップで刈られてから急落した。ストップ置く位置があと1円高かったら・・・というのは結果論だけど、やっぱりFXは急落し始めたタイミングでスキャルを狙うのがリスク低いんだろうなぁ。専業じゃないとできないことだけど。
まぁ何だかんだ言ってもクロス円でのロングをすることが多いため、USDが上がれば比較的嬉しい状況ではある。
今回の下げでAUDは拾いたいんだけど、94円付近で跳ねるのかどうか。


後、「投資」ではないけどクレジットカードを乗り換えようとしている。
リクルーター仲間になった某氏とカードの話になって、「slot氏が以前GE Moneyのゴールドにしたっていう記事を書いていて、色々調べてみたけど、悔しいながらやっぱりあのカードはなかなか良い」という情報を得たため見てみたら、確かに良いんだけど・・・自分の使い方では年間40万も使わないんだよね。
ただ、今のカードでは無意味に年会費を取られてるので、年会費が無料のカードをメインにするつもり。

>> 12月の結果+年間収支

FX:

12月末評価額:82万(先月比+18万)

USD/JPY   5,000 / 1決済
USD/CHF  -74,262 / 2決済
CAD/JPY  26,836 / 1決済

先月末、USD下落の影響でガタ落ちだった評価額がいくぶん帰ってきました。
それでもUSD/CHFは7万強のマイナスを抱えていたので税金対策としてマイナスポジを決済し、決済レートとほぼ同じポジを建て直し。
12月は仕事面が忙しくてあまり真剣に為替を見てなかったので、ドカンと円高に振れた時にも恐る恐るCAD/JPYを買ったのみでした。もっと気合入れてやればもう少し稼げる気もするんだけどなぁ。

年越しポジは以下の3つ。AUD/JPYだけちょっと含み益出てる感じ。
・USD/CHF(B)×4 @1.220
・AUD/JPY(B)×2 @90.3
・CAD/JPY(B)×2 @102.4
去年の年末に外コムで始めたFXは、40万→約80万で40万強の益を出し、株取引でのストレス(主に下落による・・・)をカバーしてくれました。


株:

「冬ボーナスでどこ買おう…」
と思っていたのに結局どこも買えず。何か最近、新規銘柄の中身とか調べるのが面倒臭すぎてできない。自分の持ち株でさえも、1Q・3Qとかはあんまり中身見る気にならない(中間くらいは流石に見ようかなとも思うけど・・・)。
これはやっぱり株で益が出てないことが原因なんだろうなぁ。ドライビングフォースに欠けるというか何と言うか。

で、今年1年間の株取引結果は…
-630円/3件
・・・!? 我が目を疑ったけど、今年は3件しか決済してなかったらしい。買っても買っても下がり続けて損切りもしてなかったという事ですね。いかんなぁ。

因みに決済金額ベースではなく評価額ベースでは−260万くらい。1月にバルスを売っときゃぁと何度思ったことか解りません。たはー。