>> 東京駅で丸の内側に出たかったのに八重洲口に出てしまった時の絶望感は異常。

さすがキティさん仕事選ばない。

東京出張のついでに。

>> 京都萌え萌えプロジェクト

京都に行って地下鉄を使ったら、「燃え燃えプロジェクト」とか言って地下鉄を使って階段を上り下りするとカロリー消費に良いよ!みたいなポスターとか階段ペイントが行われていた。
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000096959.html

階段ペイントは、1段毎に「頑張って階段を上ってるアナタが素敵!」みたいな若干うざい応援メッセージが消費カロリーとともに書かれてる。

で、階段にはオリジナルキャラクター「太秦 萌(うずまさ もえ)」17歳のイラストが。っつーか、こういう時のキャラクターの名前をベタに「萌(もえ)」とかしてしまう所が京都市交通局っぽくて生暖かい視線を送りたくなります。


しかし、今このプロジェクトが必要なのは、どちらかと言うとエスカレータが節電という名目で全停止されている東京の駅なのでは。

>> おおいた萌えおこしプロジェクト

おおいた萌えおこしプロジェクト
http://moemore.jp/index.html


別府市ちゃん一択。

>> 最近地元のゲーセンにスーツのおっさん率が増えてきたと思う。

最近、jubeatとかポップンをやりに仕事帰りにゲーセンによく行く。

「やべぇ、あのマスクでギタドラやってる子、1週間毎日いるんだけどwww廃人www学校行けよwww」
「で、お前は何で毎日いることが解るわけ?」

「え?」
「え?」


jubeatはクリアはできるけどエクセできないという壁にぶち当たったため、100円2クレ設定になっている1世代前のポップン18でポップンの練習を始めました。
ポップンはボタンを「叩く」感じがjubeatよりも強いので、仕事帰りにやるにはもってこいだと思います。が、やり続けると手が痛い。

>> 土日は待機。

福島での事故を受けて、経済産業省から緊急安全対策の指示が3月末に出ているので、今回の地震・津波の被害を直接受けなかった電力会社(原子力を持ってない沖縄以外)はこの4月中にやらなければいけない緊急対策の対応を行っている所です。

訓練や海水を使った冷却手順の整備といった社内でできることは速やかにやるとしても、電源車・消防車の配備といった「モノを買ってこないといけない」対策については各社一斉に調達に走るために大変な状況のようです。

多少なりとも緊急安全対策に関わっているので、地震以降の土日は呼び出されたら出勤できるように自室〜近所の敦賀市くらいで待機中です。敦賀では食料品の買い物くらいしかやることがないので、ゲーセンのjubeatが上達していく日々。

福島第一については、注水ではない冷却機能の復旧or代替冷却系統の早期完成を願うばかりです。

>> グッドモーニング・キス味

「グッドモーニング・キス」の桜もち味牛乳プリン発売
高須賀由枝「グッドモーニング・キス」と、作中に度々登場する森永牛乳「牛乳プリン」とのコラボプリンが、3月29日に発売される。

昨年Cookie(集英社)誌上で「グッドモーニング・キス」の雰囲気に合う味を募集した結果、桜もち味の牛乳プリンが製造されることが決定。コラボプリンには、主人公・菜緒のイラストも描かれた。

「グッドモーニング・キス」は、りぼん(集英社)にて1997年から2002年まで連載された「グッドモーニング・コール」の続編。Cookieにて連載中で、現在は地元で働く菜緒と東京で大学生活を送る上原の遠距離恋愛が描かれている。


という記事を読んで、コンビニを3件ほどハシゴして見つけてきた。
「桜もち味」って何なんだよと思って食べてみると、確かに桜もちっぽい。何かなぁと思って成分表示見たら、「桜葉エキス」。そう、これだ。桜もちって、本体はアンコ+道明寺粉+砂糖なんだからそんなに特徴的な香りはなくって、塩漬けの桜葉が特徴だったのか。

コラボプリンだという事で買いに走ってみたものの、「グッドモーニング・キス」はまだ読んでない。前作の「グッドモーニング・コール」はりぼん連載のベタな無理やり同棲モノで面白かったんだけど、続編はCookieでやってたのか。読者年齢に合わせて掲載誌も変えてるんですね。

>> 寒すぎる

3月末なのに、雪とか降ってる場合じゃない。

>> 福島の件

正直、福島の件は見守るしかできないのが辛い所です。

東電には、まず収めること、その後で何が起こったかを知らせて欲しい。言うは易し・・・なのは知ってるんですが。

情報としては首相官邸が随時更新してるものが見やすいかと思います。ニュースは断片的すぎてどうも。

>> これは上毛かるた並みに誇るべき。

この前高崎に行ってから、さらに群馬に対して愛着が湧いてきた気がする。
尚、ハーゲンダッツのアイスクリーム工場は2010年現在で世界に3箇所あり、そのうちの一つが日本の群馬県にある。(生産はタカナシ乳業が受託しており、ハーゲンダッツのみを生産する専用工場を設立している。)
Wikipedia:ハーゲンダッツの工場は世界で3箇所

>> 大阪のギャラリーめぐり2週目

土曜日に大阪に帰る用事があったので、午後に海遊館近くのギャラリーCASOへ。

この前気に入った作家さんが大阪デザイナー専門学校(ODC)出身らしく、その卒展がやってるというので。
行ってみて驚いたのが、めちゃくちゃ人がいる。そんで、多くの作品の下には卒業生のポートフォリオ・名刺・小さいノートが置いてあって「感想をどうぞ!」みたいな事になってる。普通の展示会と違う雰囲気が新鮮で良い感じ。悪く言えば同人ノリな感じもあるけど。

「美大」ではなく「デザイナー専門学校」だからなのか、抽象画みたいなのは全くなくて殆どの絵は人物をテーマにしている。個人的には解りやすいので人物モチーフが好きなので気に入った人も多々。
ちょっと大槻香奈っぽい感じの画風の八太栄里、
切り絵の超絶技巧にただただ笑うしかない島田ゆみか、
展示絵よりも周りのドローイングが良い味出しまくりなイナムライツミ。
ガーリィな雰囲気が多いのが良い。

それにしてもCASOは天井も高くて広々としてるし良いギャラリーだなぁ。「遠い」という一点を除いては。